パスワードを忘れた? アカウント作成
486452 journal

witchの日記: (ROBO) X-20 昨日の進捗 & 昨日のお買物(リグザリオ洗礼) & 今日…

日記 by witch

昨日は美容院へいくついでに本屋で探しもの。
無事発見。
リグザリオ洗礼 レジェンド オブ レギオス (雨木 シュウスケ) 富士見書房 (リンク先はウェブカドカワ)
富士見ファンタジアから出てる「鋼殻のレギオス」の前のストーリーになっている…らしい。

---
…で、これを読みはじめたら間違いなく作業できないので封印。
先週買ったThinkPad上のロボ開発環境整備。
入れるのは

---
まず MPLAB IDE のインストール
こちらはWinXPの時と同じ手順でサックリ完了。最新版には CCS PCB C Compiler(限定版?)も付いてるみたい。

つづいて、coLinux。
まず、本体のTAPドライバのインストールでブルースクリーン。
呆然としつつ再起動すると、起動中でまたブルースクリーン。
うう…再インストールか…と思いつつ再起動すると…
起動メニューに「最後に正常に起動した設定で起動」という選択肢が出現。
そこから起動したら無事にVistaが立ち上がりました。

ネットで調べる(キーワード「coLinux Vista」でぐぐる)と「TAPドライバはcoLinux-0.7.1を入れなさい」とのこと。(先に調べろよっ!)
0.7.1の「TAPドライバ」だけを入れ、その後、同じディレクトリに0.6.4をインストール(こっちはTAPドライバを入れない)
無事インストール完了。
そして、これまでの root_fsとhome_fsをコピーして、環境復帰。

…が、route add でstatic route を設定したい(親のWindowsとcoLinux内のDebian間)のに
「このコマンドの実行には管理者権限が必要です」と出て実行できない。

Adobeの「Windows Vista 管理者権限でアプリケーションを実行する方法」 をヒントにROUTE.EXE(の影:windows\winsxs にある方)のプロパティに「管理者として実行」チェックを入れて回避。
でも正しい方法は「コマンドプロンプト自体を管理者権限で起動する」みたい。
これでWindows Vista関連の踏みそうな地雷は全部踏んだ?

あとは、Ruby/SDLとAKI-PICプログラマを入れれば…というところで気力が尽きて就寝。
---

日曜日。
お昼を食べたあと、「さ、始めよっか…」と思ったけど、ちらかった部屋が気になる。
ベッドのそばに積まれた本の山が、「ロケットガール 魔法使いとランデブー」、「リグザリオ洗礼」でさらに高くなってる。

で、本棚を整理して空間をあけつつ、作家毎の分類を直して…
…とやっているうちに、「銀河博物誌 ピニュエルの振り子 (野尻抱介)」を見つけ、「どんな話だっけ…」と冒頭を読んだのが運のつき。
最後まで読んでしまって、気がついたらもう夕方。(汗

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...