パスワードを忘れた? アカウント作成
477055 journal
火星

witchの日記: (みくみくJASRAC) 第二ラウンド突入…? 2

日記 by witch

<一つ前|一つ後>

ドワンゴが第一ラウンドでのダメージを回復(著作権問題についての方針提案など)をする前に第二ラウンドに突入してしまった模様。
ドワンゴによる初音ミクオリジナル曲登録問題まとめ(β)
ドワンゴによる初音ミクオリジナル曲登録問題まとめ(β) ミラー的 経由

『みくみく』JASRAC登録についての謝罪の矢先、楽曲を無許可で着うた配信していた疑惑が浮上
今回の事件で、ika氏がブログに書いていた話と、ドワンゴがJASRACと契約した内容との違いに疑問が持たれていた中、ドワンゴから着うた配信についての契約を申し入れられていた他の作者さん達が自分達の状況を掲示板で報告しはじめて…
作者との契約がちゃんと完了する前に着うたの配信を始めているのではないかという話に。

CNET JAPANに投稿された記事が良くまとまってる。(CNET Japan ブロガーによる投稿)
『みくみく』JASRAC登録についての謝罪の矢先、楽曲を無許可で着うた配信していた疑惑が浮上

そして偶然にも同じ日の朝、ニワンゴ代表取締役へのインタビュー記事が同じCNET JAPANに
「ユーザーのボランティア精神にひっかかるようにする」--ニコニコ動画運営のコツ
かなりユーザ、クリエイター向けのことを発言しているこの方は、今回のことをどれくらい事前に把握していたのだろう。

しかもドワンゴは昨日が株主総会だったらしい。
株主総会前にニコニコの人気動画を使った利益回収モデルをぶち上げるつもりだったのかな…

JASRACとの契約を解除して、ドワンゴが自分で著作権管理をする(着うたは自分のとこの配信だし、通信カラオケは業者と個別契約)という方向転換があるといいんだけど…

あまりパンチが当たりすぎるとニコニコ動画も道連れにして倒れちゃいそうな。

--- 2007/12/21 01:50 追記
他の作者さんたちの動向について、NightWalkerさんが日記にまとめられてたのでメモ
http://srad.jp/~NightWalker/journal/425007

あなたの歌姫はCCライセンスになった模様

--- 2007/12/21 03:25 追記
[クリプトン メディアファージ事業部 ブログ] 着うた配信の経緯

こんばんは、クリプトン伊藤です。ドワンゴ社着うたサイトにて、クリエイター様の許諾を得ずに着うた配信が行われているという件で、弊社の見解を示します。この業界では口頭での許諾でスタートし、契約書は後で取り交わすというのが通例ということらしく、とりあえずドワンゴ社はクリエイター様にダイレクトに連絡を取って、配信OKの確約を集めていた様でした。
(以下略)

イラストレーターの人から「この業界は口約束でー」という話を聞いたことがあったけど、音楽業界もなのね…
それをニコ動でやられてもね…
クリプトンも大変だけど頑張って欲しいです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...