パスワードを忘れた? アカウント作成
391378 journal

witchの日記: (ROBO)(URLメモ) 「まるいち的風景」 2

日記 by witch

くいだおれ宴会のときに誰かと話していて、「んじゃあ日記に書いときますね」と言った気がするのでメモ。

散財さんのとこのトラックバック一覧にあった「神北情報局: 激闘ロボット・バトルだぞ」に、こんな一文が…

ファイブ 頭は発泡スチロール製の全くの飾りで、戦闘時にはハナっから外して闘う。鼻と耳、帽子だけでなんともかわいげがある頭に仕上がっているから面白い。しかし、この目のない顔が神北には「まるいち」に見える。

「まるいち」って何?

と思ってGoogleで検索
検索キーワードは「まるいち ロボット

まるいち的風景」 [Wikipedia]

というコミックがあったんですね。
まだ完結していなくて、今度文庫化されるのを機に完結編が描かれるのだとか。

面白そうなので文庫を買おうかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アトム、28号、ガンダムなど、ヒーローロボットを憧憬するロボット開発者は多いですが、
    私の場合には、アラレちゃんの人になりきれない日常ロボットに未来像を見ており、
    私が歩む遠い先に則巻博士が居ると思っています。

    witchさんの日記にある、「まるいち的風景」は、ロボット像として同じ方向を指しているようで、とても興味を持ちました。

    人は、人形やペットに対して人格を拡大して接して、AIBOやルンバにペットと変わらぬ愛情を見いだし、
    その先に、未読ですが、微妙に手に届きそうな「まるいち」、憧憬する「アラレちゃん」
    ・・・と、人型ロボットの理想への道があるように思っています。
    • こんにちは。
      則巻博士ですかー。そうですねー。

      わたしも求めているロボットはアトムでも鉄人でもガンダムでもなかったりします。

      ストーリー覚えていないけど、「丸出だめ夫 [wikipedia.org](実写版)」とか「ろぼっこビートン [mobatch.net]」とか(なぜかWikipediaから削除されてるけどfreshEyeに残っている [fresheye.com])
      あとは「宇宙家族ロビンソン(だっけ?)」に出てくるロボとか、「キャプテンウルトラ(古!)」に出てくるロボとか、人間のそばにふつーにいるロボット。

      何かの役に立つロボットではなく、そばにいることが目的のロボットを求めてるのかも。
      …という話をすると「ロボットなんかじゃなくてペット買えばいいじゃん」と言われますが…

      ロボット達がどの程度の自由意志を持ったら、そんな人達にもペットと同等に扱われるのでしょうね…

      私も「まるいち」は文庫が出たらすぐに買おうと思っています。
      親コメント
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...