パスワードを忘れた? アカウント作成
84569 journal

witchの日記: (ROBO) 先週末からのあれこれ (物資到着・調達 and ヒューマノイドロボ再履修) 3

日記 by witch

綺麗にまとめる余裕がないのでメモ程度に(写真省略)

4/11 (土):

Viston VS-C1 × 2、Hotproceed REV-1 到着
午後から秋葉。ロボスポでVS-C1をいしかわさんに渡す。
鈴商でDTC114EKA(デジタルトランジスタ:REV-1のシリアル出力の論理反転&3.3V変換用)を購入。
ヒロセテクニカルでリポ用のコネクタ(品名失念: KOの平型6Vニッカドと同じやつ)を購入。

4/12 (日):

E-tech のリポとヨコモの充電器をイカロスさんに渡す。
Hyperion HP-LVZ0700-2S × 4 到着
REV-1の基板を見ていたら真ん中あたりにデジタルトランジスタみたいなのが付いていることに気づく。(もしかしてシリアル信号出力の5V変換用?ベース側は論理反転前の3.3Vのシリアル信号だったりするのかな??オシロを持っていないのが悲しい)

4/13 (月):

IRCでの雑談&録画アニメ消化で終了
「バスカッシュ」のノリが気持ちいい
あんな風にジャンプできたら楽しそうだよねーー

4/14 (火):

IRCでの雑談&録画アニメ消化で終了
「宇宙をかける少女」の展開が急に早くなってる

4/15 (水):

ヒューマノイドロボット」の四章を読み直し。倒立振子シミュレータでの歩行モーション作成が手づまりになってるので、ヒントを得るために。(歩行速度変更のための遊脚接地タイミング調整で苦戦中)

「4.2 2次元歩行パターン生成」までの理解で加速度を積分して計算していたけど、「4.3 3次元歩行パターン生成」まで読み進めて(理解半分)、もっとスマートにやれそうな気がしてきたところ。
これでようやく4年前の 第2回「ヒューマノイドロボット」読書会 に追いついた…かな

4/29は前後を休めそうにないので、わんだほーぷちは良くて当日スタッフ…かな。打ち上げにも出られないかと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • REV-1使っていただいてありがとうございます。 ご指摘のとおりATTiny2313は3.3Vで動かしていますので、トランジスタで5Vに引き上げています。 R3のPSソケット側から見て左側がトランジスタのベースで右が2313のPIN15に接続しています。 お役に立てたら幸いです
    • コメントありがとうございます。
      「R3の2313寄り側にPIN15の信号が来ている」という認識で正しいでしょうか?
      今週末にレベル変換基板を作るつもりだったので、そのときに試すことにします。

      --
      R3はR2の下(トランジスタ寄り)にあるチップ抵抗(102)ですよね??
      隣のチップ(103)はR4でしょうか?

      (ルーペ買ってあって良かった:笑)

      親コメント
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...