パスワードを忘れた? アカウント作成
156373 journal

witchの日記: (URLメモ) 電気・電子系エンジニア向け技術コンテスト『電子工作コンテスト2009』 4

日記 by witch

チップワンストップのメールニュース経由
電子工作コンテスト2009開催概要

電子工作コンテストは、すべての電気系エンジニアのための年に1度の作品大発表会です。これまでに自作した作品、展示会へ出展作品、ネットにアップした作品、部屋に眠らせたままになっている作品など、一人何作品の応募でも歓迎です。この晴れ舞台に参加して、作る喜び、評価される喜び、仲間と交流する喜びを味わってみませんか。
(中略)
自作した電子工作作品をWeb上(Youtubeまたはニコニコ動画)に公開し、応募する。詳しくはこちら

「ニコニコ技術部」から大量の応募がある予感。
審査員の顔ぶれがおもしろかったり。

応募方法に「他人の作品を推薦する」があるのも楽しそうです。
あ、でも祭になったりするとまずいかも。

うちの子は「電子工作作品」というにはしょぼすぎますね…
(「電子工作」なのはRCサーボ制御用のPIC周りだけだし)

---
とりあえずアレたま行き

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 僕も電気以外の方が多い...

    ヘッドとか...

    高橋さんにジャンプの極意教えてもらおうかな?

    --
    イカロス
    • by witch (3127) on 2009年10月31日 17時49分 (#1663719) 日記

      恥ずかしくて出せませんよー。
      せめてカメラで画像認識して自律動作してくれるくらいじゃないと。

      > 高橋さんにジャンプの極意教えてもらおうかな?
      極意というか
      「重量と出力が同じなら脚が軽い方が高くジャンプできる」
      という条件を満たすために技術を駆使してあの機構を実現したのだと思いますが…

      親コメント
    • by witch (3127) on 2009年11月05日 15時34分 (#1666140) 日記

      RobotWatchの記事にあるレントゲン写真を良く見たら脚の下のほうまでサーボモータ詰まっていますね。
      どうやってジャンプさせているんでしょうね…

      親コメント
      • イカで~す。

        片足で上腿、下肢(で良いのかな?)に2個づづ、計4個のモーターが入っているようですね。

        上腿、下肢の間の膝にポイントがありそうです。って、言うかベルトドライブにするメリットはなんでしょうね?

        と、言うわけで、日曜日に名古屋の BOBOBASE で捕まえる事が出来たら直接聞いてみます。
        --
        イカロス
        親コメント
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...