パスワードを忘れた? アカウント作成
6492679 journal
ロボット

witchの日記: (ROBO)(作業メモ) 船場2012向け作業記録(9月中旬分)

日記 by witch

※ロボ関連のtweetから作業関連を抜き出して転記

09/17 23:37 buildrootのアーカイブからカーネルソースツリーだけを取り出して、ftdi_sio.ko のmakeまで完了。 …なんてやってたので買い物行き損ねた…

09/18 15:34 練習会のときにいただいたbuildrootで ftdi_sio.ko 作って、modprobe で load するとこまでできた。これでシリアル信号がちゃんと出ればいいんだけど。

09/18 15:42 シリアル信号を見ようとオシロスコープとケーブルを取り出したら、プローブのフックと、黒ケーブルのフックが取れてる……むーーここでまたハンダ付け作業ですか……。

09/18 15:51 ハンダ付けは面倒だったのでブレッドボード用のケーブルで信号を取り出してオシロで波形チェック。送信データがTXDから出ていることを確認できました。これで正常なuartが2本に。(USBシリアル変換モジュールが頭部に収まれば…)

09/18 16:06 TXとRXの折り返し受信も正常。Futabaサーボとの通信はμPX-1の ttyS1 から、近藤サーボとの通信はUSBシリアルから、ピルクスのppmサボはTXだけ生きてるttyS3からuart2ppm基板経由かな。センサーはFutaba側にぶら下げよう。

09/18 18:45 茉莉花の足踏み http://marionette.mtlab.jp/diary/?201209#20120917-1 を10倍のスローで見ると、足裏の外側が床に引っかかって上体が軸足側に倒れこんでいる場合がある模様。足裏を少しひねってわざと滑らせるほうがいいのかな…。

---
09/19 01:16 今日はFTDIのドライバの動作確認しかできなかった。今回はロボの動きや技術面では勝てそうにないから、ハードを色々といじるのはやめて、洋裁の勉強しようかな。ミシンも買わないとね。

---
09/20 22:09 (URLメモ) Lineage PowerのDC-DC SWコンバータモジュール (IN 4.5-14V / OUT 0.59-6.0V 10A) こんなの出てたんだー!! チップワンストップだと一個1080円から http://www.chip1stop.com/dispDetail.do?partId=LINP-0000580

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...