パスワードを忘れた? アカウント作成
6546537 journal
ロボット

witchの日記: (ROBO) PICkit3を買ってきましたよ……あれ? 3

日記 by witch

午後から雨が止んだので秋葉原まで電車で往復して PICkit3 を買ってきました。
ついでに PIC12F1822 を2個補充。

昨晩と同じくブレッドボード上のPICにPICkit3を繋いで、MPLAB IDEからPICkit3 Programerを立ち上げて…
…… PICが認識されない……
……???

30秒ほど悩んだあと、横に置いてあったPICkit2のケースを見て気づく。
PICkitを挿す向きが逆……
正しい向きに取り付けたら無事にプログラムの読み書きができました。

…というところで……
PICkit3のかわりにPICkit2を正しい向きに取り付けて試してみたら……

ちゃんと読み書きできました……orz
壊れてないじゃん!!
「向きが逆かどうか」くらいすぐに気付いてよ……馬鹿なの?死ぬの?

※PICkitが2つになってしまったけど、もしもの場合に備えたと思っておきます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 21時49分 (#2267192)

    IC を逆差しして破壊したの思い出しました

    # なんで逆だと差さらないようにデザインしなかったんだよおお

    • by witch (3127) on 2012年11月09日 11時20分 (#2268817) 日記

      PICkitは6本の端子が1列に並ぶデザインになっていて、1pinが書き込み時のみ5V以上でるのですが、6pinが未使用になっています。
      逆挿ししたときに対象回路を壊しにくいようになっているのかも…。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      引き抜こうとして火傷したことが…。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...