パスワードを忘れた? アカウント作成
16291751 journal
日記

wood377の日記: 電話機が無い 13

日記 by wood377

義父に電話が壊れたので何を買ったら、良いかと聞かれて調べたら、、

選択肢が無い、、、、
まあ、予想はしていたのだけど、ここまでとは、
メーカーは、パナとシャープの二択。
コードレスにすると、子機(親機兼用)だけとか、親機に電話帳無しとか。
種類が減って、機能も落ちてる。

振り込め詐欺対策(?)とか言うけど、それ以前に年寄りに使えない。
まだまだ、固定電話健在だと言うのに。

15645967 journal
日記

wood377の日記: 結婚できない理由? 5

日記 by wood377

「結婚が減った理由」にコメントしたら、お前ができない理由だろう、みたいなコメントが付いて、可笑しかった。 最近のスラドのレベルか? という言い方もあるだろうけど、、と
一応、自分の日記に書いておく。

関係あるかは知らないが、
ラブホテルなんてのは死語なんだろうな、とラブホ跡地脇を通って思ったばかり。
上のコメントで、結婚適齢期も死語なんだろうと思った。売れ残りという言葉もそっちの意味で使う人も今はいないだろうし、、逆に焦ったと思われたく無くて、結婚式をその後にしたとか、、どうでもいい事を思い出す。

そういえば、招待状までもらったに、出席できなかった結婚式、と思ったら、先日は、姪っ子の婚約式。諸般の事情で結婚式は身内のみでやるらしい。
その一方、結婚してない/できない人もいるが。

15642726 journal
日記

wood377の日記: 「一度印刷してスキャンする」

日記 by wood377

> じゃあ「一度印刷してスキャンする」という作業に違和感すら感じないらしい人がいる。
なんて投稿があったけど、
別に良いのでは? というより、やってる個人的には。

SNSで見つけた情報を印刷して、家族がスマホで撮って、LINEで送る。
まあ、外野から、見ると意味不明でしょうが。

ここだけ、切り取ると何でもありになるということで。

15395860 journal
日記

wood377の日記: モデルナ 金属片

日記 by wood377

モデルナに異物混入ニュースの続報(?)で、モデルナに金属片混入とのニュース。
で、「塩つぶサイズのチップを注射で埋め込み...」
もしかしたら、磁石がくっつくは間違いじゃない? なんて思ってしまった。
タイミング良すぎ。

15345993 journal
日記

wood377の日記: ノートン、、、多分、こいつが。 8

日記 by wood377

普段、つかっていないPC、電源入れると、ひたすら重い。
軽く一時間以上は、なんかしてるみたいで、ひたすら、ディスクアクセス。
他の作業がほとんどできない。

毎日のように使っていた時は、ほとんど問題を感じなかったが、週一以下での使用でひたすら、遅い。タスクマネージャでみると、ノートンが怪しい。
さらにノートンさん、しばらくセキュリティチェックがされてませんって、さらに遅くしようとする。

googleで、"ノートン 重い"で検索すると、PCの動作が遅い時は、ノートンを使えって。

どうしたら、良いのか?

15332112 journal
日記

wood377の日記: 解熱鎮痛剤、、、判らない。

日記 by wood377

いくつか、コメントしたけど、半分くらい(全部?)は、半可通。

商品名と成分の区別がきちんと出来て無いし、
気が付けば、類似の名前で成分異なるのが出てた。
最初は、アセトアミノフェン、、と言うのが、他でもOKになったらしいし、、
そして店頭からは、アセトアミノフェンが消えてるとか。
(だから、他もOKにした?)
他のはダメ、、って最初は言われた?
# 特にロキソニン、、これは、普段使いも避けた方が良いらしい、、(副作用の問題)
# 薬は基本、毒なのは間違いないが。

まあ、この辺の全部を記憶できる能力が無いのが問題なんだけど。
あと必要以上に買い漁る人と、煽る人。

15315802 journal
日記

wood377の日記: 東大合格を蹴ったのは9人 7

日記 by wood377

今更かと思うが、今年の東大入学辞退が 9人とか。
(https://dot.asahi.com/dot/2021060900040.html)
大半が他の医学部で いつもは二桁はいるとか。受験勉強頑張ったという方もいるとか。
やっぱりなのか、は分からないけど。一つの記念受験。

と思ったら、東大の大学院に受かったけど、予定通り、京大の大学院に行きます。
なんてのも見つけてしまった。リベンジ?
(https://haruichiban01.com/mastercourse/)

専攻にもよるけど、大学院の方が入り易かったりするみたいです。
今年はちょっと縁ができたので、、
と言っても自分が受けたわけでも、受かったわけでも無いが。

15314109 journal
日記

wood377の日記: ワクチン接種 18

日記 by wood377

筋肉注射なんて簡単なんだから、誰にでもできるようにすれば、良い(超訳) ...てコメントを時々、見るけど、どこまで本気なのか?
コロナ陰謀説は大袈裟にしても、マスク警察と同レベルかと思う事がある。

まあ、血管注射よりは簡単らしいが、人に注射するのに誰でも良いは無いだろう。糖尿のインシュリン注射は自分でやるが、あれは自分だからOK。
色々と医者にかかっている人曰く、まあ、血管注射で探されてひどい目にもあったが、筋肉注射でもヘタなのはヘタ。
医者よりも看護師の方が上手いとはよく聞くが、それでもヘタなのはいる。
筋肉注射でも一週間は腫れが残る、、なんて実例も見るし。個人差だけでなく、打ち手も問題もあるようだ。

そういえば、知り合いの医者も最近、やっと2回目が終わったばかりとか(予防接種に積極的な人)。とすると打ち手が足りないよりも別の要因と思う。
最近では大規模接種会場の予約が空いていると言うし、、。
こっちの医者、秘密道具(?!)もあるとか。特に子供に有効。痛みも減って打ちやすくなるとか。
できれば、そういう方にお願いしたい。

15243808 journal
日記

wood377の日記: なぜ、Chromeがトップシェア? 15

日記 by wood377

ブラウザのシェアで、Chromeがトップになっているようなのですが、(今更..)
なんでなんでしょう。
使いやすいから、とか色々と指摘がありますが、少し前まで、IEで最近は Edgeと思っていたのですが。
その理由がよく分からない。IEまたは Egdeだったら、Windowsに標準で入っているので分かるが、Chromeは、わざわざ入れない必要がある。スマホだったら、まあ、こっちが標準。でも幾つかの見る限りでは、ディスクトップでのシェア。

なぜって説明は見つからなかった。

13693607 journal
日記

wood377の日記: VS Update

日記 by wood377

最近は、VS Update してる時間と使ってる時間のどちらが多いか不明だが、今日も VS Update

Visual Studio用のパス設定済のコマンドプロンプト開いたまま、Updateしたら、cl も csc も使えなくなっていた。パスが変わった模様。
もっともコマンドプロンプトを開きなおしたら、OK。設定も勝手に書き換えていたとは。
以前のように、自分で起動用batファイルを使っていたら、アウトか?

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...