パスワードを忘れた? アカウント作成
648249 journal

wtnabeの日記: キーボードを換えた

日記 by wtnabe

Space Saver II のキーがやたらと引っかかるので1年ちょい使ってきたこいつを
ポイして(実際には自宅サーバ用のキーボートして「待機」の人生に入る。)次
のキーボードに乗り換えた。今度は OKI MINIKEYBOARD Pro 日本語 89 KEY.
これは plathome Mini Keyboard III の USB 版のようなもので、実際、接続が
USB になってホットキーが使えなくなるくらいで、大きな違いはない。それでい
て2000円安いんだから、当然こっちを選ぶってもんだ。(今使ってる機械は標準
のキーボードも USB だし。)

キーの感触はノートパソコンぽいので基本的にモバイラーな自分としては嬉しい。
ちょっとピッチが広すぎる気がするけど、まぁこの辺は慣れるだろう。つらいの
はポインタの動作。TrackPoint のようにピクセル単位で動かすのはほぼ不可能
だし、センターボタンじゃなくホイールなのも操作性が中途半端に感じる。おま
けに標準のドライバのままなのでマウスと併用するとどっちで使ってもちょうど
よい設定にするってことができない。今さらながらに TrackPoint は本当にデキ
がいい。また、ポインタの存在感がでかい。微妙な違いだけど、TrackPoint の
方が目には目立つけど指には目立たない。(邪魔にならない。)

あと、通常のキーがフルキーボード並みなのにカーソルキーの辺りとかファンク
ションキーの辺りとか急に狭くなるのはやっぱりいただけない。(ファンクショ
ンキーや ESC を押すときに奥のキーボード本体に指がぶつかるのもどうかなっ
て感じ。)キーピッチがフルキーボード並みってのはよくノートパソコンでも謳
い文句として出てくるけど、本当はよく使うキーだけピッチが広いよりも全体の
バランスが整っている方が使いやすい。まぁでもこれは分かりやすい数字で出せ
ないからフルピッチ指向に陥りやすいのはしょうがないのかな。

ただいいこともあって、ハードレベルで Ctrl と CapsLock の入れ替えができる
ので Unix の素のコンソールが相手でも快適に使える。

……。そんくらいか。まーでもキーが引っかかっていたキーボードに比べればタ
イピングでの疲労は比較にならない。ノートパソコン風なのでとにかく静かなの
も気に入っている。(Space Saver はガチャガチャとうるさかった)

でもやっぱそのうち Realforce に行っちゃう気がするなぁ。テンキーレスのウ
ルトラナビ付きキーボードが Space Saver III として出れば即買いなんだけど、
そういう構想ってないのかなぁ。どーもどのキーボードも決め手に欠ける感じだ。
(HHK は Lite はあまりいい評判を聞かないし、Pro はいくらなんでも高すぎる
ので選択肢に入ってこない。)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...