パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、wweさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

793042 comment

wweのコメント: Router再起動の時に… (スコア 1) 184

CiscoルーターのIOS VerUP時にActiveSUPが故障してコンフィグの入ってないSUPに交換して再起動。

なんか、上がってきたらプロンプトに『Router>』とかでてるなぁ…とか…。

そういえば、CiscoルーターってActive側SUPからstandby側SUPにコンフィグシンク走らせてるよねぇ…

交換してコンフィグ入ってないSUPからコンフィグ入ってないことがStandby側SUPにシンクされた?

やっぱり立ち上がっても通信復旧してないので、コンソールサーバー経由でTelnetログイン許可

バックアップコンフィグからひたすらコンフィグ投入して復旧

教訓
SUP交換する時はメモリーカードにコンフィグをセーブしておきましょう。

88305 comment

wweのコメント: ボトルネックは沢山あります (スコア 1) 40

この手の議論で毎回思うのですが、無線(所謂RAN)区間だけがボトルネックの犯人だと思われているんだなぁと。
ただ、実際はそれだけではなくて意外と無線基地局に繋がっている有線区間だったり、RNCの処理能力だったり、コアネットワークといわれる部分だったり、勿論RAN区間だったりします。
県庁所在地など都市圏ではRAN区間が混雑する(利用者が設備に対して多い)事に起因していることが多いですが、田舎と言うかサービスエリアの末端では、アクセス回線が遅い、高いと二重苦になってたりするので有線区間で速度が制限されてしまい、引きずられてRAN区間も遅くなってしまうことが多いです。
ただ、アクセス回線については事業者(docomo,au,SBなど)のグループ会社が持っている場合安く仕入れられますし、融通が利きやすいのでグループ会社に固定通信の会社を持ってないと辛いものがあります。

ちなみに、紐付けは↓こんな感じです。
NTT docomo⇔NTT東西・NTTcomなどなど
au(+UQ)⇔KDDI,各種電力系通信会社(K-Opti.com除く)
SBM⇔SBTM
EMobile⇔eAccess
Willcom⇔一応KDDI

WillcomってKDDI系から借りるんですかね?
教えてエロい人!(ぉ

微妙に関係者なんですけどIDで。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...