パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、yagiyamaさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

3619076 comment

yagiyamaのコメント: 低賃金長時間? (スコア 1) 123

タレこみの趣旨からは逸れますが…。

「月勤務200時間超で年収250万円程度といった低賃金長時間労働」って書かれてるけど、
仮に220時間とすると、月22日勤務で1日10時間でしょ?
そんなに厳しいかなぁ…
時給換算すると、一応900円は超えてる。

働き手からすれば、労働条件自体は、そう悪くないのでは?

317795 comment

yagiyamaのコメント: Re:Windows CE/ARM の化粧直し版だよ (スコア 1) 68

by yagiyama (#1937584) ネタ元: ARM 版 Windows はもうそこまで来ている ?

私はOSも乗ってない規模の組込み系プログラマで、またOSの中もほとんど覗いたことがなく、よく分からないのですが…
仮想記憶まわりと、I/Oまわりと、メモリ&キャッシュのあたりをしっかり書き直せば、
あとはコンパイラが揃ってれば、なんとかなる=わざわざCEから持ってこなくていい、と思うのですが。
こういうアプローチでは駄目なんですかね?
詳しい人の説明が聞いてみたいです。お願いしま~す。

317785 comment

yagiyamaのコメント: Re:重要なのはライブラリ (スコア 2, すばらしい洞察) 61

シェア拡大というか、広く受け入れられるには、もちろんライブラリが重要だと思います。
否定するつもりは、これっぽっちもありません。

しかし、その前の段階で「おっ、これはなかなか面白そうだ。オレにもちょっと書かせろよ~」(byハッカーな人)的な
言語仕様の筋のよさが船出の時期には必要で、それがライブラリの充実につながっていくと思います。

304881 comment

yagiyamaのコメント: Re:ラジオ局の存在意味 (スコア 2, すばらしい洞察) 64

最近はFMラジオ局でも、ラジオショッピングが耳につきませんか?
くどい説明係と、わざとらしいリアクション係の組み合わせ。
平日の昼間は、特に多い気がします。
番組の一コーナーだったり、CM枠だったりしますが、結局は同じで耳障りです。
最近はラジオショッピングが嫌で、ネットラジオに乗り換えつつあります。

268856 comment

yagiyamaのコメント: Re:昔話 (スコア 1) 129

by yagiyama (#1850367) ネタ元: いまのゲームは簡単すぎる ?

伝説になるかどうかは別として、ロケテストでマニアに攻略されて難易度UP…は普通にありました。
なので、現場に張り付いてデータ取ったりもしてましたが、分析や判断は、なかなか難しいです。

単にインカムの数字だけ鵜呑みにすると、怖い結果になります。

#元、中の人です。

182725 comment

yagiyamaのコメント: おそらくジッタ軽減か電源安定による効果では? (スコア 2, 興味深い) 151

CDに入っているのはデジタルデータだから劣化しない,とは言い切れないのです.
もちろん誤り補正をしているので,出力されるデータ一つ一つが化けることは,ほとんど無いと思います.
ただ,誤り補正を行えば,ロジックチップなりCPUなりが余分な作業を行うわけで,
微妙に電力消費量が変化することによるアナログ系への影響があると思います.
また,誤り補正処理が出力タイミングに影響を与えるようなロジックになっていれば,
ジッタが発生して音が汚れます.

ジッタに関しては,以前,組み込み用ソフトシンセを作ったときに,想像以上に影響が大きいことを実感しました.
それ以来,デジタルの世界でもあながちオカルトと言えないことが多いと感じます.

143682 submission
サイエンス

光を打ち消すことは出来るのか? 151

タレコミ by yagiyama
yagiyama 曰く、
周囲の雑音を逆相でミックスして打ち消す「ノイズキャンセリングヘッドフォン」なるものがありますが,
同じような考え方で,光を打ち消す,なんてことは出来るのでしょうか?

もし出来るとしたら,明るければ明るいほど視認性が高い「逆相光プロジェクタ」とか作れそうな気がします.

「理屈の上では出来るが現実的には無理」とか「作れば出来るかも?」とか,
あるいは「そんなの出来るわけないじゃん!物理の勉強やり直せ!」など,
識者の方々のご意見を頂きたいです.

また「仮に出来るとしたら,こんな製品に応用できるんじゃ?」などのご意見も聞いてみたいです.
138801 comment

yagiyamaのコメント: Re:茹でるうどんに依る (スコア 3, 興味深い) 50

先日,半生のうどん(比較的長期保存できるタイプで,茹で時間15~20分)を茹でて食べたときのこと.
家族の分を含めて5玉茹でて,冷やしうどんにするためザルで揉み洗いしました.
すると,流し台のゴミ取り網が詰まってしまいました.

2割も固形化できるのは,この手のうどんのときなんだろうなぁ,と妙に納得.
(スーパーで売ってるようなうどんも,製造段階では同様なのかな?)
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...