パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、yasiyasiさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

17408910 comment

yasiyasiのコメント: Re:後藤さんの日かよ (スコア 1) 134

業界では「ごとう」なんでしょうか? 私はすっかり「ごとお」だと思っていました。

私は「ごとび」と思ってた。
聞き覚えたのが近畿地方のラジオとかテレビとかなんだが、「ごとび」と読んでいたように思う。

17408883 comment

yasiyasiのコメント: Re:ゆうちょう銀行の不具合が (スコア 1) 134

別に書かれているのは全銀システムを通していないサービスだから? 同日に発生したのがただの偶然とは思いにくいものがあるが

金融機関が止まる3連休にあわせて、全銀もゆうちょ銀もシステム改修したから、連休明けに勃発したのでしょう。
ただの偶然ではなく、カレンダーの都合に合わせたのが原因だと思いますよ。

17408872 comment

yasiyasiのコメント: Re:全部の銀行影響あると思ってたんだけど (スコア 2) 134

非常ボタン押すか押さないかで迷うわけか

「メインフレームの非常ボタンを、理由もなく引っ張ったら、解雇される」と書いてあって、
IBMじゃなく国産メインフレームだったけど、
「リプレースで撤去する機材なんだから、非常ボタン引っ張ってもいい?」
とサービス員にねだっても、すげなく断られたのは無理ないことだったんだな、
と、十数年ぶりに知ることができた。

情報提供に感謝します。

17403011 comment

yasiyasiのコメント: Re:保健所の立場だと、COVID19の連絡で困った (スコア 1) 84

でも、その結果トラブルに引っかかっても電話出た人の自己責任になるんでしょ?

COVID19診断を受けたら真っ先にかかってくる
「他人に移さないための注意事項を教えるよ。
 ほかに、食料とか困ってたら送るけど必要か?」
という電話なので、この電話に出ないほうがトラブルを招きそうですけどね。

まあ、電話に出ない人の自己責任です。

17402956 comment

yasiyasiのコメント: 保健所の立場だと、COVID19の連絡で困った (スコア 2) 84

保健所でCOVID19感染者への電話連絡で、一向に出てくれない患者が多くて困った経験がありました。
「いまどき、知らない電話番号だと応対しないに決まってるじゃないですか」と、当然のように言ってくるけど、保健所から電話かかってくるからと医者から説明を受けてたはずだろ?

あと、あれだけ業務が急拡大すると、保健所として電話帳に載っている番号ではなく、急いで用意した携帯電話を大量に使うので、このサービスでは対応しきれないと思われます。

COVID19感染のように何か心当たりがあれば、見知らぬ電話番号からでも電話を受けてほしいものです。

17388657 comment

yasiyasiのコメント: Re:実用性ないよねぇ (スコア 2) 45

それなりに市場に中古は転がってるから100年後でも修理すれば動くのはそこそこ転がってる気はする。

老母が、2時間ドラマを撮りためていたVHSテープを久しぶりに見たいと言っているのだが、置いていたVHSとDVD内蔵HDDレコーダーは、VHS部もDVD部も壊れていた。メーカーは修理対応を2019年に打ち切っている。
これも、「それなりに市場に中古は転がって」いたと思うが、今でも何とかなるだろうか?

このサービスも、100年後になる前にBD再生機が無くなるんじゃないかなと懸念。
今から100年前のメディア(SPレコードや映画フィルム)は仕組みが単純だから、今の技術でゼロから再生機を作り直す手もあるけど(例:レコードの溝をレーザー光で読み取って再生するとか)

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...