パスワードを忘れた? アカウント作成
11906380 journal
日記

yasuchiyoの日記: 続・テロ朝 5

日記 by yasuchiyo

表で大騒ぎになってるYoutubeでのアカ停だけど、そういう動画が1本消されたとかじゃなくてチャンネル丸ごと「暴力的な映像を流した」ことを理由に処分されたんだから、企業のコンプライアンス上もすごい問題だと思うんだけど。誤解なら誤解できちんと説明すべきじゃないのかなぁ。
いつものことだけどマスコミさんって、他の業界の不祥事に対する叩きっぷりに比べて自分らが当事者になった時は他社の突っ込みもおざなりだな。

あと『日本語で「イスラム国」って書かれるとイスラム教が風評被害を受けるから「ISIS」とか「ISIL」って書いてくれ』って要請に対して、ISISやISILも「State=国」って単語入ってんじゃんって反論してるヤツって、テロの手先なのかホントに頭おかしいのかよくわからん。

一方で、FOXはヨルダンの操縦士の焼殺動画を全編公式UPしたとか。一応始まる前に残虐な映像だって警告文を入れてるらしいけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 19時32分 (#2756307)

    だれかURL教えてくんろ

  • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 22時56分 (#2756427)

    あと『日本語で「イスラム国」って書かれるとイスラム教が風評被害を受けるから「ISIS」とか「ISIL」って書いてくれ』って要請に対して、ISISやISILも「State=国」って単語入ってんじゃんって反論してるヤツって、テロの手先なのかホントに頭おかしいのかよくわからん。

    ・『イスラム国』で風評被害を受けるのに『Islamic State』を含む略語ならOK、というのが分かんねえ

    という話と、

    ・国際法上の『国』じゃねえよ派 vs 『State』の訳語なんだから『国』と呼ぶしかねえだろ派

    という議論の二つがあるのにごっちゃにしたらあかん。

    前者については誰かがコメントしていた通り、「略語化することで『Islamic』という印象を隠蔽できる」というのは確かにあると思うけど。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...