パスワードを忘れた? アカウント作成
12767063 journal
日記

yasuchiyoの日記: ビートルストライク 5

日記 by yasuchiyo

二輪車で田舎道ツーリングに行ってた時に何度か経験があるけど、ヘルメットに甲虫とかが当たるとけっこうな衝撃が伝わってくる。
後で当たった跡を見ても「体液痕」のようなものが残ってるだけで、さすがにヘルメットを凹ませるわけはないが、あれがもし生身むき出しの首に当たってたらやばいと思う。
カブトムシとかだったら最悪刺さるだろ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 羽虫が眼球にあたった(+目にはいった)ことが1度ありますが、あれはいたかった。

    自転車の人もメット必要だけど、それはそれとして眼鏡+マスクの簡易的なものもないとなーと思ったりしました。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by yasuchiyo (11756) on 2016年05月02日 18時04分 (#3006700) 日記

      大事なかったでしょうか。いたかったですんだのならよかったのですが。

      スポーツ車乗りの人なんかは、ずっと昔からゴーグルというかサングラスというか着用してるようですが、
      ヘルメット同様、普通自転車やママチャリまで目の保護具付けましょうって方向になってくんでしょうね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年05月02日 11時44分 (#3006512)

    高速道路でカナブン(残留物から推測)の直撃を受けて、真上を向く位の衝撃を食らいました。
    相対速度と角度が絶妙だと、衝撃もすさまじいです。
    # まっすぐだったので、すぐ立て直せましたが。

    一般道ではそこまでの経験はないですけど。

    • 私は幸いにも高速で出会ったことはないです。
      一般道の速度ではさすがにそこまでの威力はないですが、
      肉体的にはともかく認識範囲外から突然のHit受けると精神的にはけっこう動揺します。

      親コメント
    • by KAMUI (3084) on 2016年05月02日 19時32分 (#3006744) 日記
      その昔、東北道でカブトムシと衝突しました。

      視界に何か入ったと認識した瞬間、衝撃とともに視界が全部青空になってマジで終わったかと・・・手がハンドルから離れてたら吹っ飛んでたかもしれません。
      なお、ビートルストライクは直接打撃だけど、ドラゴンフライストライクだと衝突の度にピチッ!って音がして、精神的な打撃が積み重なるンだぜ・・・

      あとでジャケットやヘルメットに張り付いた死骸を掃除する時が一番嫌だ。
      親コメント
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...