パスワードを忘れた? アカウント作成
12770333 journal
日記

yasuchiyoの日記: 属性 9

日記 by yasuchiyo

炎とか水とかの属性持ったキャラが戦う作品ってよくあるけど、まず間違いなく炎が主役格なのはなんでだろう。
自分の思いつく限りで例外は、
レインボーマン:トップが太陽になるのは仕方ないとして、火はかませ犬ポジだったなぁ。
ポケモン:戦闘シーンで必ず出てくるわけじゃないけど、あの黄色電気鼠がメインキャラだよね。
くらいのもので。

ヘラクレイトスの主張が、現代人にいたるまでDNAに刻み込まれているわけでもあるまいに。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 魔装機神: 風
    サイキックフォース2012: 雷

  • by minet (45149) on 2016年05月06日 12時09分 (#3007882) 日記

    「レベルE」の原色戦隊カラーレンジャー(清水くん/ブルー)

  • ○○って基本××だよね、的な話をすると、
    こうして、実は世の中いろいろあるよって教えてもらえるのはおもしろいです。

    風とか雷(合わせて1属性のこともあるような)は時々いるようですね。
    水は、レベルEのアレってレッドがリーダーだったような気もするけど、まぁ主役格か。

    火は映像的に見栄えがするし威力がわかりやすいから主役張れるってのはそうかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月06日 7時16分 (#3007799)

    >レインボーマン:トップが太陽になるのは仕方ないとして、火はかませ犬ポジだったなぁ。
    これで思い出したけど、冥王計画ゼオライマーだと「天」が最強で規格外。

    2話で「火のブライスト」と「水のガロウィン」がタッグを組んで攻めてくるけど、
    プチッと叩きつぶしてました。2対1なのに、そりゃあもう完全に雑魚扱い。

    「風の聖痕」では風使いが主役です。ただし、やっぱし炎使いが主役「級」で出てるけど。
    主役は炎術士の家系に生まれながら炎術士の能力だけが一切なかったために母に勘当され、
    紆余曲折を経て風術士として返り咲く。炎術士を継いだのがメインヒロイン。

    それと、やっぱし炎の方が見栄えがする、映像化し易いってのはあるかも。
    水での攻撃なんて、CGが普及するまでは特撮で実現するのはほとんど不可能だったし。

  • 錠前戦士キーマスター:主人公機ブライトンは光属性、お供の2機はライトニング(雷)とウインダム(風)
    漫画版カルドセプト:主人公ナジャランは風属性クリーチャー(ナイト、サンダービーク等)をメインに使用
    コーセルテルの竜術士:暗竜ナータがやたら目立ってる。火竜ハータはいまいち印象が薄い……

  • by Anonymous Coward on 2016年05月06日 10時03分 (#3007842)

    百合属性が最強です!
    # 意味が違う?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月06日 17時42分 (#3008087)

    人の扱える力で威力のあるものといえば火だからでは。
    火以外の属性で威力を求めると人間の域を逸脱するし。

    火→火事。人工的に起こすのはたやすい。
    水→洪水。人工的に起こすのは難しい。ダムを壊すという手はあるがダムという構造物は地属性っぽい。
    地→地震。人工的に起こすのは難しい。核爆弾使えばできるが核爆弾は火属性っぽい。
    風→台風。人工的に起こせるのか?

    • by Anonymous Coward

      地震に関しては、U-ボートサイロ破壊に英軍が使った「グランドスラム」が非核でガチの地震爆弾だったそうですが、爆弾という時点でやっぱ火属性っぽいような…。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月07日 9時04分 (#3008408)

    他のコメントで例外としてあがってるもの見てても風属性も多いね

    NARUTOもそうだし

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...