パスワードを忘れた? アカウント作成
12933038 journal
日記

yasuchiyoの日記: 中学の社会科 8

日記 by yasuchiyo

なんか最近は、死刑制度とか差別とか同性婚とかについて考察させる課題もあるらしい。
そりゃそういうことを意識する素養を身に付けることは大事なのかもしれないけど、中学生レベルで得られる断片的な情報で「あなたはどう考えますか」って言われても無理だろ。
ご丁寧に事例を添付してるんだけど、回答を誘導しようとする作意が感じられないでもない。
で、答えをどう書いたらいいかと聞かれたので、私が「クソリプ」的正論をひとしきりぶったうえで、結論としては、まぁ丸付けてもらえそうなきれいごと書いとけばいいよね、ということになった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2016年09月26日 7時43分 (#3086243) 日記

    >そりゃそういうことを意識する素養を身に付けることは大事なのかもしれないけど、中学生レベルで得られる断片的な情報で「あなたはどう考えますか」って言われても無理だろ。

    現実の問題に対してスルーしちゃうよりは、中学生レベルでもなんとか考えてみるというのは良いね。
    前提条件として対象とする情報へアクセスできるようにアドバイスするとか、偏らない内容でのまとめた情報を提示するとかできてたら嬉しい。
    そして必ずしも正解は無いのと親も学校も国も正しいとは限らないので考えることは必要だということも教えておくと良いかも。

    >ご丁寧に事例を添付してるんだけど、回答を誘導しようとする作意が感じられないでもない。

    回答事例を付けちゃうのはマズイっすね。
    読書感想文でそれやってるとかいう話もあるし、って自分が子供の頃でも読書感想文にはテンプレートはあったっけ、「じぶんならどうする」系とか。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...