yasuchiyoの日記: 中学の社会科 8
日記 by
yasuchiyo
なんか最近は、死刑制度とか差別とか同性婚とかについて考察させる課題もあるらしい。
そりゃそういうことを意識する素養を身に付けることは大事なのかもしれないけど、中学生レベルで得られる断片的な情報で「あなたはどう考えますか」って言われても無理だろ。
ご丁寧に事例を添付してるんだけど、回答を誘導しようとする作意が感じられないでもない。
で、答えをどう書いたらいいかと聞かれたので、私が「クソリプ」的正論をひとしきりぶったうえで、結論としては、まぁ丸付けてもらえそうなきれいごと書いとけばいいよね、ということになった。
考えるのは良いかも (スコア:1)
>そりゃそういうことを意識する素養を身に付けることは大事なのかもしれないけど、中学生レベルで得られる断片的な情報で「あなたはどう考えますか」って言われても無理だろ。
現実の問題に対してスルーしちゃうよりは、中学生レベルでもなんとか考えてみるというのは良いね。
前提条件として対象とする情報へアクセスできるようにアドバイスするとか、偏らない内容でのまとめた情報を提示するとかできてたら嬉しい。
そして必ずしも正解は無いのと親も学校も国も正しいとは限らないので考えることは必要だということも教えておくと良いかも。
>ご丁寧に事例を添付してるんだけど、回答を誘導しようとする作意が感じられないでもない。
回答事例を付けちゃうのはマズイっすね。
読書感想文でそれやってるとかいう話もあるし、って自分が子供の頃でも読書感想文にはテンプレートはあったっけ、「じぶんならどうする」系とか。
Re:考えるのは良いかも (スコア:2)
考えさせるのは良いけど、採点する際に思想を考慮したり、誘導するとすれば悪い感じ。
科目的には、信憑性の高いデータを出した場合だけ加点っていうのが妥当かなー。
Re: (スコア:0)
全文(それほど長くないよね)読めば、導入として婉曲表現使っただけで、そういう事実があったことはわかると思うのだが。
文章読めないなら、今後テキストサイトにアクセスしないことを推奨します。
Re: (スコア:0)
学校から宿題が出て子供からそれについて質問されたという話で、学校の先生に本当にそういう宿題を出したのか聞かないのはおかしい、という主張をされるのは少し無理があるのではないでしょうか。
普段からこの方の日記を読んでいるわけではないので、子供にしょっちゅう騙されているなどの特殊な前提があるというのであればまた別の話ですが、そういう話ではなさそうですし。
Re:あるらしい? (スコア:1)
そりゃそういうことを意識する素養を身に付けることは大事なのかもしれないけど、中学生レベルで得られる断片的な情報で「あなたはどう考えますか」って言われても無理だろ。
というお考えなので解説するのは正しい判断なのでしょう。
まぁ社会的問題の場合、完全な情報というのはありえないので断片的な情報から自分なりの考えを導き出さなくてはならないのですが。
中学生レベルでは難しいというのは賛成しかねます。このような宿題は「考えさせる」こと自体が主旨であろうし。
ただうちの場合も同じく、宿題や受験勉強用には出題者が気に入る「答えさせたがっているであろうこと」を当てるゲームと割り切って答えろと教えてますね。