パスワードを忘れた? アカウント作成
207649 journal

yasuokaの日記: U+7F50 U+E0101というIVS

日記 by yasuoka

人名用漢字の新字旧字「缶」と「罐」の読者から、「罐」の簡易字体(Adobe-Japan1のCID=14187)に関して質問があった。確かにこの漢字のIVS「U+7F50 U+E0101」は、かなりマズイものの一つだ。

この簡易字体が「罐」(U+7F50)の異体字なのは確かだが、だからと言ってIVSで表現するのはスジが悪くて、やはりU+9FCCあたりに追加すべきだったと思う。「權・灌・勸・歡・觀」と「権・潅・勧・歓・観」はCJKにおいて分離されているのだから、「罐」とその簡易字体だけをIVSで扱わなければならないのは、かなりおかしな状態だ。しかし、CID=14187は「U+7F50 U+E0101」となってしまったため、CJK Extension Dにすら収録されそうにない。

ただ、こういう恣意的なIVSの追加が増えると、結局、全く同じ字体が別字のIVSとしてどんどん追加される、という事態を招きかねない。でも、CCCIIの例を引くまでもなく、それが「異体字枝番方式」の本質的な問題点なのかなぁ。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...