パスワードを忘れた? アカウント作成
227491 journal

yasuokaの日記: 「洽」と「聰」と「舫」 1

日記 by yasuoka

菅内閣の閣僚名簿をボーっと眺めていたところ、「洽」と「聰」と「舫」が人名用漢字じゃないことに気づいた。中井洽は昭和17年生まれ、荒井聰は昭和21年生まれだから、どっちも戸籍法施行規則の実施(昭和23年1月1日)以前に生まれてるのだけど、蓮舫こと村田蓮舫は昭和42年生まれ。当時も今も子供の名づけに使えない「舫」を、日本国籍選択時にそのまま使い続けたってことになる。って言うか、「蓮」が人名用漢字に追加されたのは平成2年4月1日だから、そもそも出生時点では「蓮」も「舫」も人名用漢字じゃなかったわけだ。

ちなみに「聰」は、昭和37年1月20日から昭和56年9月30日まで(沖縄では昭和32年2月22日から昭和56年9月30日まで)は、子供の名づけに使ってOKだったんだけど、これはまた人名用漢字の新字旧字でネタにしようかな…。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...