パスワードを忘れた? アカウント作成
262008 journal

yasuokaの日記: 改定常用漢字表の「斎」

日記 by yasuoka

改定常用漢字表をチェックしなおしていたところ、「斎」の字体が気になった。中の「示」の横画が左右にくっついておらず、「齐」の中に「示」が浮き上がって見える。これに対し、常用漢字表の「斎」は、中の「示」の横画がいずれも左右にくっついており(戸籍統一文字の151020と同様)、かなり見た目が違う。そもそも、常用漢字表の「斎」は、当用漢字字体表当用漢字表以来、ずっと使われてきたものなのだが、今回の改定常用漢字表で字体を変えようというのだろう。

「齐」の中に「示」が浮き上がって見える「斎」は、実は、戦前の標準漢字表で示されていた字体で、そこから石井明朝体経由で『大漢和辞典』やJIS C 6226規格票に入り込んだ。その結果、平成明朝体を含む現代の日本語フォントの多くが、常用漢字表とは微妙に異なる「斎」のデザインを採用している、というのも、また事実だったりする。この事実を素直に受け入れて、改定常用漢字表では、現代の日本語フォントの主流に、「斎」の字体を合わせるということだろう。

ただ、住民基本台帳ネットワーク統一文字では、これらの字体を658EB6DAに別の文字コードとして収録している。つまり住基ネットでは、常用漢字の改定にしたがって、常用漢字にあたる文字コードが変更されることになってしまうのだが、それは、かなりマズイことになるんじゃないだろうか?

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...