パスワードを忘れた? アカウント作成
11195922 journal
日本

yasuokaの日記: 入管正字と住基文字と戸籍統一文字

日記 by yasuoka

私(安岡孝一)が日経ITproに書いた『行政情報処理用漢字コードの現状 - 第4回 入国管理局正字』に対し、「入管正字を管轄する法務省入国管理局が、住基文字を管轄する総務省自治行政局とは連携したものの、戸籍統一文字を管轄する法務省民事局との連携を怠った」というのは事実なのか、との御質問をいただいた。実は、私の指摘(パブリックコメント)に対し、法務省入国管理局登録管理官室それ自体が、2011年12月26日付けで、明確にその事実を回答している。『「在留カード及び特別永住者証明書の氏名の漢字表記について」に関する意見募集の結果について』(『外国人登録』Vol.638 (2012年4月), pp.4-16)から、以下に引用する。

したがって,本正字の範囲については,外国人氏名の本来の字形にも可能な限り配慮しつつ,現行の住民基本台帳事務において取り扱われている漢字(住基統一文字)との親和性を確保する必要があると考えております。御指摘の戸籍事務で用いる漢字(戸籍統一文字)は,現行の住民基本台帳事務において外字処理とされている漢字が含まれるものと承知しており,これらの漢字全てを正字の範囲とすることは適当でないと考えています。
(中略)
今般の出入国管理及び難民認定法(以下「入管法」という。)等の改正において,改正入管法等と戸籍法との制度的な連携は特段生じておりません。

結局こういう形で入国管理局正字は、戸籍統一文字や戸籍法とは無関係、との判断のもと突っ走ってしまった。その結果は、私の過去の日記(これとかこれ)にも書いたとおりだ。少なくとも、漢字氏名の外国人と日本人との結婚という局面において、各市区町村の現場を混乱させる結果になっている、というのが私個人の認識である。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...