パスワードを忘れた? アカウント作成
12765670 journal
Google

yasuokaの日記: 絵文字共通化に対する歴史修正主義 1

日記 by yasuoka

ネットサーフィンしていたところ、石井美佐恵・藤森恒正・山田健太の『絵文字で誤解を生まないための仕組み』(通信ソサイエティマガジン, No.34 (2015年9月), pp.68-69)という論文を見つけた。KDDIの中の人によるケータイ・PHS事業者6社が絵文字を共通化に関する解説だが、それにしては様子がおかしい。この件で中心的役割を演じたはずのgoogleが、この論文には登場しない。Appleも登場しない。KDDIが提出したJTC1/SC2/WG2 N3777に関するゴタゴタも、最初から存在しなかったかのような書きぶりである。

KDDIの中の人が、絵文字共通化に関する黒歴史を隠蔽したい気持ちは、理解できなくもないが、それは、いわゆる歴史修正主義だと私(安岡孝一)には思える。まあ、KDDIが提出してきたJTC1/SC2/WG2 N3777に対し、それに真面目に付き合った私(たち)の方が、バカだったということなのだろう。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...