パスワードを忘れた? アカウント作成
12877249 journal
ハードウェアハック

yasuokaの日記: WILLCOM 03の充電ケーブル 3

日記 by yasuoka

Panasonic Let's NoteのUSBからWILLCOM 03へ充電するのに、これまではPlanex PL-AC5VX-CBLとMiyabix HAWS020SHEIの組み合わせを愛用してきたのだが、少し古くなってきたので買い換えを考えた。ところが、ざっと調べた限りでは、もうMiyabix HAWS020SHEIは手に入らないようだ。そこで、microUSBの4・5ピンがショートするような、他の組み合わせを考えてみることにした。

いくつか試した結果、Sanwa KU-RAA2AD-USB18の組み合わせで、とりあえずは充電できることがわかった。ただ、これだと信号が気になるので、あいだにSSA SUAM-KSAFを挟み、充電側に切り換えておくことで、より安心して充電できる(ように思える)。あるいは、Sanwa KU-RAA2とSSA SMCF-UAFとCRAM UMB010HLという、ちょっとアレゲな組み合わせでも充電できた。この場合も、SSA SUAM-KSAFを挟んだ方が、より安心かもしれない。

ただし、これらはあくまで、私(安岡孝一)の手持ちのLet's Note CF-RZ5で試した結果である。もうWILLCOM 03のユーザは、ほとんどいないように思えるのだが、もし、この日記の読者で充電を試した人がいたら、うまくいったかどうか、ぜひコメントに書いてほしい。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by caret (47533) on 2016年08月14日 18時51分 (#3063203) 日記
    わたしは、当時 EMONSTER S11HT [ymobile.jp] を使っていました。ウィルコムとイー・モバイルも、今ではソフトバンクのただの別ブランド (Y!mobile) になってしまいましたね。当時はフィーチャーフォン全盛期ということで、NTT DoCoMo が出してたモトローラ製だったか携帯電話用角形コネクタから Mini-B への変換アダプタをよく使っていました(ちょうど NTT DoCoMo から NTT docomo にロゴ表記が変わった頃だ)。
    Micro-USB ケーブル自体は今では(当時と違って)簡単に手に入るのに、独自仕様のせいで充電に難儀するとは皮肉ですねえ… Windows Mobile は、すべてサポート終了 [microsoft.com]しているので、まぁ使用は自己責任というところですね。

    # 逆にこの前 Mini-USB ケーブルを探したら全然数がなかった。 miniSD やら、mini-SIM やら、mini がつくものは今ではなかなか悲しいことになっている。
    # もっとも、micro-SIM も既に nano-SIM に取って代わられつつあるが。Full-size のブラケットはもう歴史的な名残みたいなものである。
    • by 90 (35300) on 2016年08月14日 18時55分 (#3063204) 日記

      Mini USBケーブルはPSP用やPS3用として売られています。規格のライフサイクルを生き切ったという感じですから、それもそう長くはないかもしれませんが。

      親コメント
      • by caret (47533) on 2016年08月14日 19時45分 (#3063221) 日記
        2.0 m のふつうのやつが欲しかったので、エレコムの U2C-M20BK [elecom.co.jp] 買いました。今見たらサンワサプライとかも出してるみたいだけど、ヨドバシAkiba にも置いていなかった記憶がある。
        路地裏系ショップにはまともに置いていなかった。ただ時間が遅かったので、ジャンク通りをしっかり探せば置いてある店もあったかもしれない。

        # 100 円ショップのキャンドゥができてました。2 年前に中央通りの店が閉店したので、復活というところでしょうか。
        親コメント
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...