パスワードを忘れた? アカウント作成
12880622 journal
アニメ・マンガ

yasuokaの日記: アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のタイプライター

日記 by yasuoka

5月27日の日記の読者から、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』宣伝CM冒頭のタイプライターはUnderwood Portableか、という趣旨の御質問をいただいた。違うと思う。確かにキーボードやタイプバスケットやプラテンノブ、あるいは印字アクションは「Underwood Standard Portable Typewriter」の4バンク・モデルそのものなのだが、私(安岡孝一)の見る限り、印字されている文字が違う。Underwood Portableのilはもっと幅広で、willという単語だともう少し横に長くなるはずだ。

ただ、京都アニメーションは、そんなことは百も承知で、あえて、プラテン上の文字をプロポーショナル風にしているのだろう。黒赤ではなく、あえて、黒一色のインクリボンを付けているのも、それがこの『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の世界観なのだろう。原作もまだ途中なのだが、アニメも公開が楽しみだ。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...