パスワードを忘れた? アカウント作成
12978400 journal
政府

yasuokaの日記: 日本年金機構がマイナンバー利用事務を開始 33

日記 by yasuoka

昨日(11月11日)「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律附則第三条の二の政令で定める日を定める政令」が公布され、即日施行された。期日は施行の翌日、つまり本日(11月12日)である。対象となる附則第三条の二は

第三条の二 日本年金機構は、第九条第一項の規定にかかわらず、附則第一条第四号に掲げる規定の施行の日から平成二十九年五月三十一日までの間において政令で定める日までの間においては、個人番号を利用して別表第一の下欄に掲げる事務の処理を行うことができない。

という条文であり、したがって、明日(11月13日)から日本年金機構はマイナンバー利用事務を開始できる。

日本年金機構は、本年1月1日からマイナンバー利用事務を開始する計画だったが、アチコチがアレコレしてしまったために、316日遅れのスタートとなった。今後は遅れを取り戻すべく、日本年金機構には頑張ってもらいたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2016年11月15日 17時04分 (#3114716) 日記

    > 日本年金機構には頑張ってもらいたい。

    (棒)を書き忘れたのかな?

    • by Anonymous Coward

      頑張って(汚名挽回をして)もらいたい

      • by Anonymous Coward on 2016年11月15日 18時11分 (#3114755)

        年金機構やその前身は、汚名を何度すすいでも挽回した実績があるし、大丈夫じゃないかな?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ごく一部の溢れ出た奴に過ぎんから、取り戻すのは簡単だね!

        いくらでもあるから取り戻す必要無いとも。。w

        まあなんだ、システムのクソっぷりに現場はキレてる(が言えない)

  • 特に個人情報の収集につながりそうな案件については、非常に頑張って欲しくない。

    先日の、全国の図書館でマイナンバーカードで本を借りられる話とか、便利そうに見えて、それから得られる情報を収集しそうで怖い。

    掃除系の本ばっかり借りていると、掃除が好きなのかなとか、全然片付けができない人なのかなとか、掃除屋さんなのかとか、掃除人(スイーパー)なのか類推されそうで怖い。

    ていうか、はやく在日外国人をどうにかしなさいよ。そっちが先でしょ。

    • by nim (10479) on 2016年11月16日 12時03分 (#3115143)

      > ていうか、はやく在日外国人をどうにかしなさいよ。そっちが先でしょ。

      在日外国人へのマイナンバー発行が滞ってるとか、具体的な事象があるの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何見てるか気にするぐらいなら、図書館なんて行くな
      俺なんか国会図書館で腹腹時計とかサンタフェ検索しとるわ

  • by Anonymous Coward on 2016年11月12日 17時51分 (#3113398)

     週刊ポストが消えた年金で安倍政権がおびえてるという記事を書いているけど、今でも消えたままなのは、通名、背乗り、犯罪と拘ってるのがほとんどだろうね。
    要は、名乗り出ないんじゃなくて、逮捕もしくは国外退去が怖くて名乗り出れないということ。

  • これがわからない

    • by Anonymous Coward

      便利に使っても良いけれど、ネット等で公開するものじゃないし、どこかの組織が隙を突かれてまとまった数で抜かれて良いものでもない。
      0と1の間にも沢山の数がある、何事も加減というものがある。

      • >0と1の間にも沢山の数がある

        というか、0と1の間には全ての数とおなじだけの数の数があるね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        番号単体で全ての情報にアクセスできちゃいそうだから極端な話になるんですが
        他の番号みたいに番号以外の情報で正当性を認証するわけでもなく
        番号単体だけで全ての情報にアクセスできるらしいマイナンバーと同列にはできないでしょ?

        • by Anonymous Coward

          > 番号単体だけで全ての情報にアクセスできるらしい
          できないのに妄想で語られても…

        • by Anonymous Coward

          >>番号単体で全ての情報にアクセスできちゃいそうだから

          そういう極端なネタはどこで仕入れたのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      このスレッドを見るに、みんな偉そうに反応してるけど、誰もわかってないってことだな。

      • by Anonymous Coward

        総務省のウェブサイトも内閣官房も見ない奴に教える義理はない

        • by Anonymous Coward

          「知ってるけど教えない」って見栄はって実は知らないパターンw

  • by Anonymous Coward on 2016年11月15日 21時26分 (#3114877)

    この時期になると企業には、年末調整というタダ働きの業務が課せられ。
    いろいろな社会保険に、すべてマイナンバー張り付けて、税務署内で計算が完結するようにしてくれないかな。

    • by Anonymous Coward

      エストニアは銀行口座も含めてぜーんぶ国民IDで税金を自動計算するようにしたので
      税理士や会計士という職業自体が不要になったそうですね。

      将来的なんて言ってないで、さっさと日本でもやってほしいものです。

      • by Anonymous Coward

        まあ、それデマですけどね。

      • by Anonymous Coward

        さすがにコーポレートファイナンスまで税務署がやったりは、しないような

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...