パスワードを忘れた? アカウント作成
12989524 journal
日本

yasuokaの日記: 識別子としての人名と漢字制限 8

日記 by yasuoka

ネットサーフィンしていたところ、『最近の親が子供にDQNネーム・キラキラネームをつける理由とは?』(nanapi、2016年11月11日)という記事に出くわした。騎士(ないと)・明日(ともろ)・音(りずむ)・空(スカイ)・奏(メロディー)・花愛人(はあと)・英雄(ひーろー)・来桜(らら)・頼音(らいおん)という9種類の「キラキラネーム」を例に、最近の親が子供にキラキラネームをつける理由を述べているのだが、人名用漢字や漢字制限に対する妄想が垂れ流されていて、かなり閉口した。特に以下の部分。

思わずつけてしまう理由1:人名用漢字が増えた
キラキラネームが付けられるようになった理由の一つに、使用できる人名用漢字が増えたことが挙げられるでしょう。人名用漢字に使えるのは常用漢字の一部だけだったのですが、2004年に約600字もの漢字が追加されました。これを機に「苺」や「雫」といった漢字が使えるようになるなど、昔よりもはるかに自由に名前をつけることができるようになりました。自由度が上がったことで、これまでにない名前をつけることが出来るようになったため、キラキラネームも自然と数が増えたようです。

正直なところ、ここに書かれている「理由」そのものが、私(安岡孝一)にはサッパリ納得できない。少なくとも、「人名用漢字に使えるのは常用漢字の一部だけだった」というのは事実に反している。また、この記事が例示している9種類の「キラキラネーム」の漢字は、「音」「空」「桜」 「来」 「頼」の5字が1949年に追加、それ以外は1948年以来ずっと子供の名づけに使える漢字で、2004年に追加されたわけではない。具体例と「理由」とが、完全に乖離してしまっている。

以前、もじもじカフェでも話したが、人名というのは本質的に識別子であり、いわばインデックスである以上、他者と見分けることができる必要がある。ところが、日本では人名用漢字に極端な漢字制限があり、それを60年以上も続けてきたため、他者と見分けるためには読みの方をひねらざるを得ず、その一部が「キラキラネーム」と呼ばれるようになった。というのが、私の持論だ。「キラキラネームも自然と数が増えたようです」などとアヤシゲな憶測をばら撒く前に、ちゃんと人名用漢字の変遷を調査してから記事を書くべきだろう。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • せめて以前から使えたかくらいは、調べないと

    # 識別子っても、人名であるとわかる必要もあるので、あんまり幅が広いのも普通の読み/書きの両方でちょっと厳しいってのはあるかなぁ(それでも厳しすぎ、はあるかなとも思う)

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by yasuoka (21275) on 2016年11月23日 14時07分 (#3118907) 日記

      まあ、この記事、子供の名づけに使える漢字が現在2998字しかない、ということすら調べずに書いてるんじゃないかと思えるのです。2文字の組み合わせとしても、高々900万種類。1億人超の識別子としては、ちょっと少なすぎるよなぁ、と。

      親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2016年11月24日 10時13分 (#3119182) 日記

    もうそろそろ個人識別子はマイナンバーとやらにしておいて。
    仮名漢字名としては、成人後に自分で真の名前を付けられるようにして、子供の頃は親が自由に設定可能な幼名や字名が使えるようにしてもいいかもしれない。

    • えっと、以前の日記 [srad.jp]にも書いたんですけど、マイナンバー(個人番号)が振られるのは「日本に住む人」全部なんですよね。一方、人名用漢字の漢字制限が適用されるのは、「日本人として生まれた人」全部なんですよ。つまり、外国で生まれた日本人(二重国籍を含む)には、人名用漢字の制限は適用されても、現時点でマイナンバーは振られないので、話はそう簡単じゃないのです。

      しかも、この「二重国籍を含む」っていうあたりが、さらに大変で、よければ拙稿『日韓二重国籍の子の名に使える人名用漢字』(戸籍時報, No.744 (2016年9月), pp.13-25)も読んでいただけると、とてもうれしかったりします。まあ、「改名を簡単にできるようにする」という解決策は、私(安岡孝一)個人としても大歓迎なんですけどね。

      親コメント
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...