パスワードを忘れた? アカウント作成
379105 journal

yosukeの日記: ぶれいんすとーみんぐ。 4

日記 by yosuke

そういうことならサイエンスのトピックも増やしたい。
#なにせ、現状では科学宇宙バイオテックしかない。

というわけで、思いつくままに列挙。Wikiにはあとで書くかも。
工学 ここだけは譲りたくない。テクノロジーじゃ微妙に嫌だし。(ガスタービンかエンジンあたり?)
環境 (地球か木かなぁ…)
医療 (術衣とか?)
・MEMS
・ナノ (MEMSと統合でもいい?)
・分散コンピューティング
POWER
数学
・動物学 ・農学・生物(いらないかも)
・原子力 (いらないかも)
・化学 (たぶんいらないなぁ…)

以下、個人的な希望のめも。
・宇宙開発・探査と天文も分けたい。複数トピック設定できるんだし。"韓流"なんて粒度が認められるのなら、宇宙利用と探査と有人も分けるしロケットもしくは打ち上げも欲しい。
・ロボットは科学の下に移したい。
SupercomputingよりはHPC(High Performance Computing)のほうがよさげ。どうせClusterの話題のほうが多そうだから。
SFは必要…だよね? (アイコンは替えたいかも)

#今から寝るので編集は起きてからで。BBCにも記事があったなぁ…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by teltel (1423) on 2005年07月09日 20時35分 (#765022) 日記
    などと思わなくもない今日このごろ。
    でも、分類学に走るのもなんだしなぁ。

    欲しいもの。
    - 大分類としての"工学"には賛成!! ってテクノロジーあるのか。工学部はdevision of technology の所が多いと思うので微妙だ…。
    - 環境

    科学は、小分割しなくてもいいかな、と思う。
    数学とか化学が話題になることはほとんどないし。
    量子論/相対論/進化/古生物、というトピックはちょっと欲しいかも。
    • 物理はほら、Einsteinが物理の人っていう感覚が。

      > 工学部はdevision of technology の所が多いと思うので微妙だ…。

      私が出たところはDepartment of Science & Engineeringと名乗っていました。っていうんじゃ何の意味もないか。でも、工学はやっぱり欲しいです。

      > - 環境

      1時間ほどかかって [mac.com]センスのなさに気づきました。地球だけでいいかも。

      進化は、出てくる話題を考えると、ほとんどがバイオテックか教育でカバーできそうな気がしています。古生物は欲しいなぁ。
      親コメント
      • by teltel (1423) on 2005年07月10日 16時30分 (#765232) 日記
        Engineering かー。
        そういえばそういうのもあったなぁ…。
        要するに、現状の「テクノロジー」を「工学」に、
        「サイエンス」を「科学」に直してもらいたい今日このごろ。

        環境にもれる、地質とか地理とか地震とかも欲しいかもしれない。
        親コメント
        • Wikiに書いてきてみました。

          > 環境にもれる、地質とか地理とか地震とかも欲しいかもしれない。

          これをまとめて(地理はちがうかも)地学とかしちゃうと、天文まで入っちゃうのがネックですね。
          分類で考えるとキリがないので、今後どのくらいニュースが出てくるかで考えるのが正しいような気がしてきました。
          親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...