パスワードを忘れた? アカウント作成
12283984 journal
日記

youseeの日記: 766f6c756d652e63 3f1 4

日記 by yousee

結論から書こう。
デフラグしたら直った。

以下経緯。
毎日自動で走らせているバックアップが失敗していたので、CHKDSKをかけることにした。
バックアップに失敗するときは、たいていSSDがどこか壊れているときなんだ。
余談だけどメモリもSSDもADATAを使っているんだけど、ハズレ率がやけに高い気がする。自分だけかと思っていたら、会社の同僚も同じことを言っていた。

C:ドライブなので起動時のCHKDSKを予約して実行したところ、こんなメッセージを吐いただけで、チェックしてもらえなかった。

Checking file system on C:
The type of the file system is NTFS.

A disk check has been scheduled.
Windows will now check the disk.
Cannot open volume for direct access.
Autochk cannot run due to an error caused by a recentry installed software package.
Use the system restore feature from the control panel to restore the system to a point prior to the recent software package installation.
An unspecified error occurred (766f6c756d652e63 3f1).

↑写真からタイプするの大変だった。スペルミスあったらご容赦。

何度試しても同じ。
そんなこと言ったって、前回CHKDSK走らせてから今日まで、どれだけソフトをインストール&更新しているのかと。

グーグル先生に「766f6c756d652e63 3f1」で聞いてみると、結構たくさんヒットする。しかし英語。
どうやら結構な数の人がこの現象に遭遇しているらしい。
しかし、解決した、と書いている人は一人もいないようだ!
いや、いたのかもしれないが、英語で書かれていてもわからんのです。
あと、怪しいソフトのダウンロードに誘導されるところも多かった。

そんなわけで試したことを書く。そもそも意味がある行為だったかどうかは知らない。
・CHKDSKをWindows起動中に動かしたときには(つまり修復させない)、問題なく動く。
・ウイルス対策ソフト(AVAST)を停止してみたけど効果なかった。
・kb2502789は効果なかった。
・Authenticated Usersの権限を設定してみても効果なかった。
それだけ。……意外と試してないな。

早くも挫折したので、MicrosoftのAnswer deskに問い合わせてみた。
教えてもらったことは以下。
・このエラーはSSDの調子が悪いときに発生する。
・SSDの寿命によるものかどうかは判断できない。
・CHKDSKの実行を一度キャンセルすると、次の実行でフルスキャンされる可能性がある。
・キャンセルしてCHKDSKが走らなくなればそのまま使用する(これ意味不明だったがスルーしてしまった)。
・ダメならWindowsを再セットアップせよ。バックアップは忘れずに。

ちなみにCHKDSK実行をキャンセルしても、何も起こらなかったよ。その実行がキャンセルされただけで、次回実行時には変わらずエラーが出る。

あああ、Windows再セットアップしかないのか。フォーマットして再インストールしてバックアップからいろいろ書き戻して……気が重い。
しかしこんな時のためにシステムイメージも毎朝とっているので、SSDをフォーマットしてもそこから戻すことができる。はず。
SSDの調子が悪いのが原因でシステムイメージも正しく取れてなかった場合はアウト。

アウトの可能性があるなら割り切って、今まで怖くて試せなかったこと。
デフラグ!

調子が悪いSSDにデフラグをかけるって、どんな自殺行為ですか、と思っていたけど、どうせアウトだったらやってしまえ。
ということでやってみました。
Windows7標準のデフラグは正常終了。
CHKDSKを起動時にスケジュールして再起動。
動いた!
CHKDSKが動いたよ、みんな。

そんなわけで経緯は以上。
同じ現象に悩まされている方の参考になりますように。
でもデフラグで本当に死んでしまっても、責任は取りませんのであしからず。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月23日 19時43分 (#2852223)

    Trimをかけるようになってるんじゃないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月29日 2時06分 (#2854823)

    定期的にchkdskを走らせていますがしばらくやっていなかったので全ドライブに/rを掛けたんです。
    終わった頃にイベントビューアを見るもSSDのCドライブだけログが見当たらない。
    もう一度今度は/fで掛けてみようとしたら(766f6c756d652e63 3f1)のエラーが出て何度やってもチェックできない。
    Win上でオプションを付けずにchkdskを走らせてみると問題は見つかりませんでしたで正常終了。
    youseeさんと全く同じ状況でググったらここへ辿り着きました。
    恐る恐るデフラグをしてみたら正常にchkdskできるようになりました。
    ありがとうございました。

    • by Anonymous Coward

      経過報告です。
      OSがフリーズして強制終了させたものですから再びchkdsk /rを掛けようとしたのですが
      また(766f6c756d652e63 3f1)が出るようになり、今度はデフラグしても直りませんでした。
      仕方なくシステム回復オプションに入り、そこからコマンドプロンプトを呼び出してchkdskを掛けたら
      最後までチェックでき問題も見つかりませんでした。
      一応ご報告致します。
      (システム回復オプション上ではWin上とは違うドライブレターが割り当てられることがあるのでdiskpartで要確認)

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...