パスワードを忘れた? アカウント作成
6247437 journal
日記

yunntaの日記: PSP 4

日記 by yunnta

いや、Personal Software Process のことなんだけどさ。
いま、本を読んでるけどどうにも良く分からん。

これってつまるところ、プログラマをギッチリ管理して余裕を無くし、
キツキツに時間を詰めて仕事させればソフトウェアの品質が
良くなるってこと?

しかも、管理する時間にカウントされるのは実際に作業した時間のみで、
思考の時間とかはカウントされない?

PSPで管理した時間が8時間なるように要求されたとしたら、
実際はそれ以上仕事をしなければならないということなのか?

正直、このプロセスって開発者は幸せにならないような・・・
# 開発者が幸せになる為のプロセスではないって?
# 会社と顧客は幸せになるかもしれないけどね・・・

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月30日 11時16分 (#2221367)

    PSPというのを知らなかったので調べてみました。
    私の理解では個人レベルでの品質向上手法で、
    小さい粒度での品質確保と成果管理が肝だと理解。

    皆が普通にやっていることを文章化してまとめたところがポイントなのですかね。
    最小モジュール単位でのチェックシートなんて
    ルール化されていないと省略されがちな工程なので、
    工程見積りに計上する根拠となるだけでもメリットかな。
    簡単になぞっただけですが、私はPSPの趣旨は納得できました。

    しかし私の理解したPSPと、かなり違うようなので
    もしかして手法がいろいろあるのでしょうか。

    #睡眠不足による開発効率低下への特効薬は寝る時間

    • by yunnta (16032) on 2012年09月03日 21時26分 (#2224286) 日記
      いや、(まだ勉強中の私がいうのもなんですけど)たぶんおっしゃるとおりのものです。

      私の書いた日記の内容は、かなり捻くれた見方をして書いたものなので・・・
      # 運用次第では、エンジニアを絞れるなーと

      思いっきりざっくり述べると、「エンジニアの一挙手一投足を管理項目として
      掲げたもののみ非常に細かいレベルまで管理すること」になるのかなと。

      ただ、
      > 皆が普通にやっていることを文章化してまとめたところがポイントなのですかね。
      の「皆が普通にやっている」というのはちょっと賛同できないです。
      私が今所属する組織だと、管理される事自体に基本的に否定的だったりしますし。

      # PSP を既にやっている別組織の人を見るかぎり、ちょっと残業が増えすぎのような気がする。
      # 管理項目外のところの時間がマシマシなのかな・・・

      まあ、とりあえず要求されていることなので、勉強だとおもって諦めます。
      親コメント
    • by masamic (1186) on 2012年08月30日 18時52分 (#2221800) ホームページ 日記

      共立出版のPSP本は持っているが、まだちゃんと読んでないなぁ。

      参考 → http://www.amazon.co.jp/gp/product/4320120132 [amazon.co.jp]

      --
      masamic
      親コメント
      • by yunnta (16032) on 2012年09月03日 21時42分 (#2224300) 日記
        今まさにその本で勉強しています。

        そして、いまPSPでの管理を要求しているところの資料見て、
        「うーん、細かい、気が狂いそうだ」と叫びそうな自分がいます・・・

        血液型占いを信じるワケでもないですし、別にそういう人を皮肉るワケでもないですが、
        「A型の神経質な人が喜びそうな代物だ」と思ってしまうorz
        親コメント
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...