パスワードを忘れた? アカウント作成
588380 journal

yuriの日記: 酒石酸 4

日記 by yuri
飲んでた赤ワインの底に、針葉樹の葉っぱのようなものが3、4本沈んでた。
はて、風味付けの葉っぱかのう、と思い指で押してみたらボロリと崩れた。

酒石の結晶が、鎖状に連なってるの、初めて見た。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 酒石酸 (スコア:2, 興味深い)

    by KyaTanaka (6370) on 2004年12月26日 9時53分 (#670740) 日記
    その酒石酸をいれてシフォンケーキを作ったらどんな味になるんだろう…。とか、甘いものも酒もいける人間は考えてしまいました。
    --
    --
    KyaTanaka
    • 酸ですから当然ですが酸っぱくなりますよ。
      ワインの酸味成分です。

      # 酒石酸なんて、高校生の化学以来だ。
      --

      ---
      Because it's there.
      親コメント
    • 「ワインのボトルの底に沈んでいた結晶」ということは
      カリウム塩だろうけど、たしか水へは難溶性だった。
      ていうか、溶け難いから結晶として出るわけで。
      ということで、「ちょっと酸っぱくなるけど
      酒石酸カリウムの結晶がほとんどそのまま
      シフォンケーキに分散された状態になる」て感じ?
      いずれにせよあまり美味しそうではないかな。
      --

      ---
      Because it's there.
      親コメント
    • 上のIgnitionさんのコメント通り、すっぱいですた。
      #ま、ワインから出たものなんだし、少々食べても平気でしょ…って

      で、ええっと、大量酒石酸析出酒(お、これは早口言葉にイケる)
      であるところのワインの銘柄は、

      ベルジュラック(BERGERAC) 21世紀記念ラベル(赤)
      ボルドーですな。2001年産?(書いてないけど)

      ま、ベーキングパウダーも単体では苦いけれど、膨脹剤として
      適量を製菓に使う分には大丈夫ですものね。

      現在、取っておくか捨ててしまうか考え中です。
      親コメント
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...