パスワードを忘れた? アカウント作成
586668 journal

yuriの日記: 粉週末 2

日記 by yuri

昨日はじゃが芋のニョッキを作った。ソースはオリーブオイルと塩のみ。芋が多めだったのでシャリっとした食感だった。ニョッキを食べてから図書館に行って、キッチン・コンフィデンシャルを借りて来て読んだ。生牡蠣が食べたくなった。

今日は薄力粉だけのパンを作成中。ふんわり感を出すためには、イーストだけでなくベーキングパウダーを投入するという技があるらしい。これを焼いて、シンガポールで買ってきたカヤを塗ってブランチにしよう。スローなんだかぐうたらなんだか分からない週末だ。

菓椰トースト、日本でも食べられるがあるのね。

なんかゼンマイがゆるんでる感じ。起きられないし、素早く動けないの。
大丈夫かしら私。
ま、火曜日までにチャージ出来ればいっか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ジャガイモには完全に火が通りましたか。
    こねないように裏漉ししましたか。
    小麦粉を振るって入れましたか。
    こねないで切るように混ぜましたか。
    生地を数時間ほど寝かせましたか。

    こねすぎて硬くなるというのはありがちなのですけど、
    シャリっとするというのは腑に落ちないです。
    --

    ---
    Because it's there.
    • >ジャガイモには完全に火が通りましたか。

      たぶん茹でるのが足りなかったんだと思います。

      >こねないように裏漉ししましたか。

      裏漉しというより、ところてん方式で漉し器から押し出したので
      (適切な表現が思いつかないのですが)繊維っぽいというか
      ヒモっぽくなっちゃったのかもしれません。

      今度はジャガイモじゃなくて南瓜でトライしてみます ;-)
      親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...