パスワードを忘れた? アカウント作成
83740 journal

yuriの日記: 連休に旅行してくる 9

日記 by yuri

行き先はイギリス。

初日は夜到着→ロンドン市内のホテル
2日目はロンドン市内観光
3日目は飛行機でエジンバラに飛んで、観光&宿泊
4日目はエジンバラから陸路でロンドンに戻る
5日目はカンタベリーかな?南の方にいってみる
6日目は決めてない。ヒースロー空港の付近で泊
7日目は飛行機に乗って帰る。

イギリスといえばUKロックと紅茶と国際水路機関とショートブレッドと曇天と幽霊とウィリアムモリスの国、というイメージです。
あとは、ASICとかのIP技術を前面に押し出していたよね。
ウインブルドンとかもあるけど、球技に疎いのでごめんなさい。

行くならこれ見とけっていうお勧めがあれば教えてください。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 先々週まで3週間、滞在していました。
    とはいっても出張だったので、あまり観光はできていないんですが。。

    数少ない回ったポイントとコメントを列挙すると

    - ロンドン市内観光
        順不同ですが、宮殿前で衛兵の交代イベント、ビックベン、ロンドンアイ、タワーブリッジ、大英博物館、ピカデリーサーカスで買い物
        と、一つ一つに時間をかけず、大体一日で回ってきました(一人だったので色々スピーディーだった)
        衛兵交代イベントはその日に行われるかどうか事前チェック必用です。結構時間かかるので根気強い人向けかも
        大英博物館は全部ゆっくり見たら半日終わりそうです(なので適当にピックアップして見た)
        地下鉄、バスは一日乗車券(デイトラベルカード)を買うとよいです
        土日は地下鉄の一部路線がメンテナンスで止まることがあるので注意必用でした

    - バース
        世界遺産でベタですが、結構おすすめです
        ヒースローからだとちょっと遠いかもしれませんが。。
        http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9_(%E3%82%A4%E3... [wikipedia.org]

    - セブンシスターズ
        白亜の断崖が続く海岸なんですが、車があれば、上から下から色々な角度から見れるのでおもしろいです
        海と絶壁以外何もないんですが、一日潰せました
        http://blog.goo.ne.jp/wonderthunder/e/e095c4eb42adea91c9681dffc9492fbd [goo.ne.jp]

    - 番外:スーパーでの買い物
     紅茶(特にティーバック)やクッキー等の食べ物系のお土産は、スーパーで買うのがお得でした。
        たまたま見つけたんですが、TWININGSにチャイのティーバックがあったのでそれを買っていったら好評でした(日本で売ってないらしいです)

    以上、ほとんどガイドブックにも書いてある情報ばかりですが、参考になれば。

    • コメントありがとうございます。

      先々週までの気候はいかがでしたか?
      (当然ですが、日本より寒くて天気が悪いんですよね^^)
      衛兵交替と、日本未販売紅茶はぜひチェックしてみます!
      大英博物館はお約束だろうと思って予定には入れてますが、科学博物館のほうが気になってます。
      あと、英国車の工場見学を目論んでいたのですが(Lotusとか)、交通の便があまり良くないので、代わりにドーバー海峡を越えてフランスに行ってみようかな、、なんて考えてるところです。

      親コメント
      • これはほとんど奇跡らしいんですが、自分がいた3週間はほぼ全部晴れでした。
        雨が降ってもほんの数時間、それも1、2日程度でした。オフィスにいる分には全然恩恵ないんですが。。
        4月、5月はもっと天気がよくなるというようにも聞きました。

        気候は朝晩中心に寒かったですね。霜が降りる日もありました。
        なので外を出歩く時は冬物コートをきてましたが、昼間は薄手のジャケット位で十分、現地の人は半袖で歩いてましたね。
        5月にもなればさらに暖かくなって過ごしやすいのではと想像してます。

        フランスはユーロスターで2時間くらいでいけるようですね。
        日帰りはさすがに忙しすぎるかも知れませんが、1泊2日、ホテル込みで、20ポンドしないくらいとか。
        現地入ってからWebでも予約できるようなので、自分も次回チャンスあればやってみようと思ってました。

        あと、衛兵交代についてはこの辺に情報がありますね。
        4月は偶数日だけのようです。
        http://www.royal.gov.uk/RoyalEventsandCeremonies/ChangingtheGuard/Over... [royal.gov.uk]

        親コメント
  • でもイギリスのイメージといえば、

    ビートルズ (UKロック)
    ビッグベン (市内観光)
    シャーロックホームズ (市内観光)
    シェークスピアの舞台どこか
    サッカー......はフーリガンな人が怖いかも
    モンティパイソン
    立ち飲みな酒場 (フィッシュンドチップス、もちろんビール)
    とかですかね。誰ですか? エマとか(略)

    A-bikeとかストライダとかアレックスモールトンとかのアレゲな折り畳み自転車を現地調達の上で市内観光してみるのも面白いのかもしれず。ロンドンタクシーでもいいんでしょうけど。
    #中古で入ればいいけど、上記自転車は多分高いです
    #どこでも止めていいのかだめなのかとは知りません(無責任)
    #レンタサイクルとか借りられたらそれはそれで楽しいかと

  • by gm300 (14617) on 2009年05月20日 9時19分 (#1569106) ホームページ 日記
    イギリスにASICのIPの会社で有名なところ(ARMを除く)ありましたっけ?ぜひ教えてください。
  • クロテッドクリームとラプサンスーチョン、あとやっぱりベーカー街。

    ロンドンいいなー。
    私はユーロスター高いと思ってはずしたんだけど、飛行機をBAにして途中降機すればよかったことに後で気づきました。
    ずっと検索してたのでよさげなリンクをおすそわけしますね。

    http://www.tripadvisor.com/ [tripadvisor.com]
    Forumおすすめ

    http://www.hotwire.com/ [hotwire.com]
    私は使わなかったけど4つ星ホテルが安いみたい

    http://www.seatguru.com/ [seatguru.com]
    http://www.viamichelin.co.uk/ [viamichelin.co.uk]
    http://www.lonelyplanet.com/europe [lonelyplanet.com]

    • わーお久しぶりです、お元気ですか?コメントありがとうございます。

      欧州風カレーとショートブレッドしか頭に入ってなかったので、、

      >クロテッドクリームとラプサンスーチョン、あとやっぱりベーカー街。

      これにすっかりヤられてしまいました(^^)お茶してきますね。
      いつか、veriたんと一緒に旅行したら楽しいだろうなあ。。

      http://www.tripadvisor.jp/ [tripadvisor.jp] の口コミ、面白いです。。。
      #予約したホテルが悪名ランキングに載ってないことを今から確かめてきます(汗

      親コメント
      • by verita'giardino (14712) on 2009年04月16日 11時57分 (#1550012)

        あちらのほうは牛乳の味が違うらしいですよ。
        無殺菌の生乳があって、スイスの牛乳なんて牛が山の花食べてるから牛乳も花の匂いがするってほんとかなー。
        イギリスの牛乳も要チェックだよ~。

        http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/letter/totteoki/milk.html [tsujicho.com]
        これはフランスだけど
        http://www.campbellsoup.co.jp/soup/t-18.html [campbellsoup.co.jp]
        イギリスもあったあった

        私は6月にパリinミュンヘンoutで計画中なんですけど、とあるホテルの口コミで「We stayed at the hotel just for one night and that was the only good thing about it!」とか書かれているのを見て思わずキャンセルしたりしました。。

        >いつか、veriたんと一緒に旅行したら楽しいだろうなあ。。
        そうだねえ。行きたいねえ。。
        とりあえず帰ってきたら報告会しようー。

        親コメント
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...