パスワードを忘れた? アカウント作成
161817 journal

yuriの日記: 答えはすべて自分の中にある 8

日記 by yuri

そろそろ強迫観念の実態について書こうとおもう。

探しているものは全て自分の中にある、という思い込みと、何の不満もないのに別れたくなるという衝動のループにはまっている。

なぜそうなるのかを特に後者に関して自分なりに分析しているんだけど、ふらりと遠くへ行きたい感覚の仲間の一つで、今ある環境から自由になりたいという欲求が私に悪魔の囁きを投げかけ続けている。

仕事は辞めたくならないの?という疑問がわきそうだけど、自由になるためには経済力が必要で、社会とかかわりながらお金がもらえる仕組みを投げ出す気持ちはサラサラ湧いてこないんだな。

好きな人に会いたい切なさとか、好きな人と思いを遂げたときのうれしさは多分脳内物質レベルで誰もが共感できるし、美しい情感だと思うけど、トカゲのしっぽ切りにも劣る私の逃亡欲求(だって生死に関わらない、単なる願望なんですもの)は、どうしたものかしら…。。

カウンセリングに行ってみてもいいかな~と思うけど、その一方で、答えは自分の中にあるから、他人に何かを求めても満足は得られない気がするんだよね。

まっ、生活崩壊レベルまで強迫観念が進行したら専門家に相談に行くことにするゎ。

--
今日、くつ下を履いたら違和感があったので手でつまんで取り出したらカメムシだった。
カメムシの匂いって、初めて嗅いだんだけど、言うほど悪臭じゃないと思った。しつこい匂いではあったけど。。(^^;

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おすすめの本屋さんがあるというので見てみたら、おもしろそうだったのでご紹介。

    http://dokusume.com/modules/store/ [dokusume.com]

    下のほうに、「自分の感情は自分でコントロールする」というコーナーがあって、
    『「ゾーン」はここだ!』と『少女パレアナ』シリーズが紹介されてます。

    これ、なんかyuriさんと私に役に立ちそうじゃない?
    図書館にないようなので、注文しようかなあと思っているところです。

  • by Anonymous Coward on 2009年11月09日 0時18分 (#1667827)
    人間、それが基本。ルーティンワーク以外で動かなきゃ体に新鮮さは得られない。
    歩く距離が物足りないなら、たまに旅に出てみればいい。

    と、無難な答を書いてみる。
    • コメントありがとうございます。

      私も行き詰まった時には歩いてみるという選択肢は大賛成です。
      (ACさんとはいい友達になれそう)
      昨日も、午後から散歩に出かけてきました(^^)

      立ち寄った本屋さんで、きょうびの脳開発の本とか成功本をパラパラ流し読んでみたのですが、事実を感情抜きで直視するとか、悩んだら体を動かすとか、コミュニケーションは大事だよ、とか、いろいろとタメになることが書いてあってなるほどねぇ~と感心しちゃいました。

      後ろで中学生女子がティーン向けファッション誌を読んで、「これ読者すくないから絶対ウチらでもモデルになれるんじゃね!?」「あ~モデルになってお金稼ぎたい!」と明快なビジョンを繰り出していたのを微笑ましいと思いつつ、カメムシを踏んだくさい足で帰路についた、そんな日曜日でした。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年11月09日 23時41分 (#1668758)

    さあトムヤムクンに入っているパクチーを食べるんだ!
    それはカメムシのような香りで(以下略

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...