パスワードを忘れた? アカウント作成
12832827 journal
日記

yutarineの日記: 定期的に盛り上がる金属ナトリウムを使った実験

日記 by yutarine

みんな爆発とか好きだなぁと思いながらコレ系の動画を見てるけど、安全ではないし目に入ったら失明する危険がかなり高い。爆発したら破片が飛んでくるし。

実験で余った金属ナトリウムの塊の処分に困って近所の川に捨てたら派手に爆発して下流で魚がプカプカ浮いたという話はネットなどでよく聞く。
有機溶媒の水分除去に金属ナトリウム入れておいたけど、すっかり反応しきったと思い川に捨てたら内部はまだ金属のままで爆発したとかだったっけ?
いまではこんな処分方法したら怒られるだけじゃ済まないけど。

こんな話も↓
ナトリウムと化学者の危険な関係 - Togetterまとめ

さて、金属ナトリウム1kgを25mプールにぶち込んだらどれくらいのpHになるのか計算してみますか。
材料
・Na 1kg(≒43mol)
・H2O 25mプール(25mx12mx1m=300,000L)
・反応式 : 2Na+2H2O→2NaOH+H2
ってことで
pHは約10くらいになりますかね。
魚や微生物など水生生物の生存が厳しくなるのはこの辺りのpHからのようなので、安易に実験するのはダメダメですね。
プール全体に拡散し切る前だと、局所的にはもっと高いアルカリになってるわけだし。

他には、溶融金属を使ったりテルミット反応をしたりする動画も結構あるけど、ちゃんと専門家の監修の元にやらないと危なすぎるで。

この議論は、yutarine (14862)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...