パスワードを忘れた? アカウント作成
12899991 journal
日記

yutarineの日記: ホントの気持ちはひみつだよ 3

日記 by yutarine

本人の気持ちと、口から出てくる言葉が必ずしもイコールとは限らない。

仮に
「私は正直に自分の気持ちを話してるんですよ!」
なんて言っててそれがホントかどうか他人が確かめる術はない。

というように人間不信が極まってしまってる今日この頃。
具体的な例でも書いた方が分かりやすいかな?と思って思い出そうとしたら、ヒドい経験過ぎて吐き気がしてきたので中止中止。

記憶にフタをしても、腐った臭気のように漏れ出してきて思考を侵食してくるのはなんとかなんないかな〜?
適当なとこでぶちまけてきて、たのしいお話で気を紛らわせましょっと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月30日 20時30分 (#3072651)

    自覚できないレベルの心理も含めるなら、本人ですら本心を誤解していることはあり得るだろう。
    それにその時本心であったものが1秒後に本心でなくなることもある。

    そういった不確かさを受け入れることで、騙されることや裏切られることに対して寛容になれた気がする。
    もちろん割りきれないほど辛いこともたくさんあるが。

    • 不確定要素満載だとすると、ひとつひとつ理屈を積み上げて人の気持ちを推し量るのは不可能に近い。
      だとすると考え方を変えてもっと大局的な視点に切り替えて判断した方が適している。

      そうするともう経験則に頼る他ないけど、それは限られたコミュニティにおいてのみ成り立ったり、時が過ぎて人が入れ替わったり情勢が変化すれば通用しなくなる。
      ましてや他人の経験則を自分が使ってうまくいくのかも分からない。
      もし自分のバックグラウンドや現在の境遇がその経験則を考えた人と同一視できる部分があるなら、参考程度にはなるかも知れない。

      自己の気持ちですら変えてしまうことが出来るのなら、その経験則が使えるように自分自身を変えてしまうという手段も考えられるけど、長期的には内面との解離が表面化して無理が生じる。

      と長々と考えても理屈を積み重ねても
      「こまけぇことはいいんだよ!気楽にやれ気楽に」
      というのに落ち着くわけで。

      まぁあまり深刻に考えると、自分の内面にあるトラウマが制御不能な怪物となってしまい精神崩壊に行き着く恐れもあるので、適当なストッパー(気の紛らわせ方法)を持ち合わせておいた方がいいなぁ。
      楽しく遊べることがあるってのは大切ですわぁ。
      割り切れないツラいことがどうしても沸いて出てしまうなら、それよりもっと楽しいことで埋め尽くしちゃおうそうしよう。

      # 深夜にふと目が覚めた状態で書いてるので、ちょーてきとー

      親コメント
    • 元々定まった「気持ち」という物自体が無いのかもしれない。

      親コメント
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...