パスワードを忘れた? アカウント作成
12675621 journal
日記

z5kVの日記: 白ワインに着色料 7

日記 by z5kV

ホワイトチョコや白ワインは人体に危険!日焼け止めクリームは胎児に危害!
http://biz-journal.jp/2016/01/post_13561_2.html

 酸化チタンは食品添加物にも指定されており、ホワイトチョコレート、白ワイン、和菓子などで白色を出すために使われています。

この記事には白ワインには白くするために酸化チタンを添加すると書いてありますが本当ですかね。
白ワインを白く着色する必要があるとは思えないです。
透明度を増すための漂白剤ならありえそうですし、
ロゼに着色料というのはよくある事ですが白い白ワインは見たことが無い。
どこかに白ワインに使用しているメーカーが存在しているのですかね。

それと気になるのは、ナノテクノロジーが話題になるまえから酸化チタンは食品添加剤や化粧品に使われていたような。

#ドブロクのような濁りワインはあるらしい

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これがほんとならナノチタンは抗癌剤になるかも。
    でも、コントロールが大変そう。

    #「白」ワインって白色って思ってるんでしょうかね?
    #出来たて酵母入り濁り白ワインは美味しいですよ。チタンは入ってなかったけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 14時14分 (#2958249)

    白ワイン云々はわかりませんが
    トンデモ評論家 [google.co.jp]の意見をそうと書かずに一部でもそのまま転載するのは
    誤解や風評被害をむやみに招く恐れがあり、よろしくないと思います。

    • by z5kV (41993) on 2016年02月03日 13時14分 (#2958935) 日記

      コメントありがとうございます。

      善意からのご意見だとは理解できるのですが、
      今回の日記内容をよく読んでいただければ、
      引用元の記事に対して疑問符をつけていることが分かってもらえないでしょうか。

      加えて、既に公開されている記事に対してあたかも臭いモノに蓋をすれば
      問題が無いモノとできるかのような考えには残念ながら同意できないので
      削除はできかねます。
      悪しからず。

      いろいろな考えがあるものだと知りえたのは良い経験となりました。
      今後の参考にさせていただきます。

      親コメント
    • by z5kV (41993) on 2016年02月03日 13時22分 (#2958944) 日記

      追記

      トンデモ意見かどうかは、読み手が判断すべきことだと思うので、
      あえて明言していません。
      判断してもらうため、記事元へのリンクを入れています。
      ご理解のほどお願いします。

      親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...