パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、zashaさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

13827293 comment

zashaのコメント: Re:開発期間の短さを誇っていたが (スコア 0) 93

ここまでISMSに関するいろいろ誤解があるようなので。
# セキュリティ監査資格ホルダーだけど回し者ではありません、ISO認定員ではありません

・ISMS認証となると第三者認証が必須です。ただ、認証機関は出てきた材料で判断します。
・顕在化していないリスクは存在しないものと同じです。シュレーディンガーの猫。
・ベストプラクティスとなるリスクシナリオスタンダードはこの世に存在しません。ビジネスによって如何様にも変化します。

Pマークもそうだったけど、PDCAを1ループだけ回す建付けではきめ細かい改善はできません。
また、ビジネス側の強い要望があればセキュリティより優先されます。
まぁ、ビジネス側の要望とユーザーの欲しい物やレピュテーションリスクが相反することはままありますので。今回のケースみたいに。
13825844 comment

zashaのコメント: Re:防疫規則は信仰の自由より優越するとしたほうがいいんじゃないの (スコア 2) 67

少なくとも予防接種と抗体獲得がどういう仕組なのか勉強してから出直してこいと。
つ [日本環境感染学会の医療従事者向けガイドライン http://www.kankyokansen.org/modules/publication/index.php?content_id=17%5D

他コメにもあるが、ナンボ打っても抗体価が上がらない不応者がいたり、胎児への影響がってのは散々言われることなので、
> 麻疹ぐらいで大騒ぎしすぎですよ
などというのは未必の故意を生むんだと思いますが。

# こーゆーネタもgeekのうち
13823426 comment

zashaのコメント: 高級言語ほど問題が難しい (スコア 1) 62

自分の頃はCOBOL,Fortran,PL/I,CASLだったかな。
会社ではCOBOLだったけど、COBOLの汎用機ローカライズの問題か、できることがより複雑になるせいか、難易度高いからCASLで受けなよ、と言われた。

PythonよりRubyに変えるんじゃないかと思ったんだが。
実際、COBOL技術者どうやって育成するんだろ……
13274217 comment

zashaのコメント: BT不具合 (スコア 1) 38

by zasha (#3206710) ネタ元: Android Nougatのシェアが7%を超える
そんなことよりBluetoothが勝手にOFFになる現象を直してくれよと。
まー、Nougat自体の問題じゃなくて、各社の実装の問題だとは思うけど。
https://www.google.co.jp/search?q=nougat+bluetooth+problem&oq=nougat+bluetooth

# Xperia Z5 Premiumでモロに喰らってますがな
13265094 comment

zashaのコメント: Re:今までゼロだとしても (スコア 1) 115

非常に目からウロコですわ……。
よーするに、財団募って記念館を建てるべき案件だったわけですか。

一方、本を取り扱うプロに「本としての状態管理とメンテナンス」を期待した面は否めないかも。
だとすると詐欺くさい話ですな。明文化した契約事項があるかどうかも疑わしく……

# じゃあせめて金だけでも出せよと
13264971 comment

zashaのコメント: Re:今までゼロだとしても (スコア 1) 115

> むしろ、きちんと重み付けをして評価した結果、
>> 学術的価値の高い一部は京都大などが保管
> しているわけだし、そこはツッコミどころではないと思う。

納得。
まぁ、図書館側と遺族側で重みの評価が違ったということでしょうね。
最初に取り決めてたのかが疑問。

> どちらかというと、学術的には問題のない取り扱いであっても、「名誉市民」に対する取り扱いとしては間違いだったということでは?

コミュニケーション等々「ちゃんとしたプロセスで意思決定せよ」に含まれるということでよろしいですか。
# 言葉が足りなかった
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...