道路も線路も自由自在に走れるバス 87
ストーリー by Oliver
踏切もポイント扱い 部門より
踏切もポイント扱い 部門より
KAMUI曰く、"STVニュースの記事に依るとJR北海道は道路と線路の両方を走行出来る DMV (デュアル・モード・ビークル)の試験車両を公開した。試験車両はマイクロバスを改造したもので 25人乗り。車体を流用する事で製造費用の大幅なコストダウンが出来たという。道路では通常のバスと同様に走り,線路を走行する場合にはガイドレールによって車体を誘導,線路用の鉄の車輪が下りるのに合わせてフロントタイヤを浮かせ,後輪はそのまま駆動輪として使用する。道路~線路間は 10~15秒で移行可能で,試験走行では線路上で 60km/h での走行が可能な事を確認しており,今後は法律上の車両の位置付けやゴムタイヤの耐久性の問題を解決して3年後の実用化を目指しているという。"
railstar曰く、"JR北海道が、線路でも道路でも走れる自動車を開発して公開しました。「西欧や戦前の日本などで開発されたことがあるが、同社は『実用化されれば世界初』」だと、asahi.comが報じています。保線用や制度上では、すでに線路と道路の両方を走れる車両がありますが、旅客用で鉄のレールの上を走る車はこれが初めてだと思います。STVのページには動画もありました。また、産経新聞の記事には、GPSでの列車制御を「DMVと合わせてローカル線の大幅コスト削減につなげたい」というJR北海道のコメントもありました。"
というか (スコア:2)
何が変わるんだ? ただの自己満足のような気が。
# 何か頭の中で大きな間違いを犯していそうだが・・・
北海道なので (スコア:3, 参考になる)
逆に、札幌発幸福 [hokkaido.jp]ゆき、なんてバスも作れたりしますね:-)
Re:北海道なので (スコア:1)
事故対策も万全だと良いですね。
And now for something completely different...
Re:北海道なので (スコア:1)
残念ながら広尾線跡に直通は出来ません。
夢壊してごめんなさい。
Re:北海道なので (スコア:1)
ところで、広尾線跡ってどのくらい残ってるんでしょ?
Re:というか (スコア:1)
速く移動できるし、飛び出してくる歩行者も比較的少ないし。
Re:というか (スコア:1, 興味深い)
その結果、採算を取りやすい路線設定が可能になることかな。
「あと一駅伸びれば格段に便利になるのに‥」という用途には
向きますね。全国的に言えることでしょうが。
Re:というか (スコア:1)
だから鉄道-道路をシームレスにするんでしょうが。
幹線は鉄道の方が速いぞ。特に今の時期は。
今日も雪かきしないと・・・。
Re:というか (スコア:1)
> メリットがわからん。
メリットは積雪期かな?
Re:だから (スコア:3, 参考になる)
除雪の行き届いた札幌圏ならともかく、冬季の北海道において、自動車を使って長距離を移動するというのはものすごい苦行です。ほとんど自殺行為といってもいい。ちょっと気を抜けば、すぐにスリップして事故起こしますから。
だから北海道では、鉄道の重要性は非常に高いのです。しかし鉄道では、駅から自宅最寄りまでの「ラストワンマイル」が達成できない。これを乗り換え無しで達成可能にするのが、今回の技術でしょう。
鉄道モードで長距離を高速かつ安全に移動し、バスモードでたとえ鈍足でもいいからラストワンマイルを走破する、ということでは。
Re:だから (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:だから (スコア:1)
いやいやまてまて(笑)
実際に北海道にお住まいの方ですか?
東北人も北海道人も雪が降っていようが普通に走行できないと
車が運転できるとは言わないといっていますが?(爆)
いや実際に住んでいれば雪が降ってすべるのは計算に入れて
走るものです。それ以上積もってたらどうやっても動きませんし。 :)
まあそれはさておいた話で、
>鉄道モードで長距離を高速かつ安全に移動し、バスモードでたとえ
>鈍足でもいいからラストワンマイルを走破する、ということでは。
実際に運用されたら駅からは車になるんですから駅前から
タクシーもしくはバスと変わらない感覚だと思います。
そう考えると、乗り換えなくていい以外の明確なメリットが
見つかりませんねぇ。
単に車人口を取り込みたいだけじゃーないかって気がします。
Re:だから (スコア:1)
> 見つかりませんねぇ。
乗換がなくなるだけでも、十分すぎるほど大きなメリットです。
寒風吹きすさぶ駅前でバス待ちしなくてもすみますし。
# 本州には、わざわざ線路を引き直してまで
# 新幹線に乗り入れている特急もあるではないですか。
Re:だから (スコア:1)
それは人にもよるんじゃないでしょうかと思いますがどうでしょう。
私は普段の走行も気を抜いていないので。 :)
>それ以上積もってたらのリミットが鉄道の方が数段上です
>それこそ雪国の人間なら身をもって知っています
それは同意ですが、線路のないところで車モードになったら
走破性も車並になるので今回の両用バスのメリットは私的に
依然不透明です。
北海道だけとは (スコア:1, 興味深い)
なりました。
しかしこの路線は本来常磐線日立駅まで乗り入れる予定だったのが、途中の鮎川駅で終点になっています。
もしこのバスが利用できれば、日立駅まで乗り入れられるので利用者の減少に歯止めがかかるような気がします。
でも実用化は3年後じゃ全然間に合わないからやっぱり廃線になるのかな。動画です [impress.tv] 利用者なのでAC
Re:というか (スコア:1, 参考になる)
これは、公共交通(バス)の利便性を高めるため、渋滞する道路を専用軌道を使い迂回することで、バスの定時性及び速達性を確保するためのアイディアでした。
同様の目的から、道路にバス専用レーンを設定する「基幹バスシステム」というものがあり、名古屋市で行われている事例が有名です。
限られた道路空間と財源を活用し、増大する自動車交通に対抗しつつ公共交通の利便性を維持・向上させていくために様々なアイディア(「TDM」などで検索してみて下さい)がありますが、日本においては制度上及び利害関係者のコンセンサス形成が進まないため、なかなか実現していないのが現状です。
今回のDMVも、バスの利便性(運用経費が少ないことなど)と専用軌道の利便性(定時性、速達性、安全性など)を活用しつつ、かつ既に整備されている社会資本(軌道)を利用することで初期投資を抑えつつ公共交通の利便性を向上させるという点で実用化されると非常に面白いと思います。
参考 (スコア:1, 参考になる)
http://www3.nhk.or.jp/news/2004/01/29/k20040128000207.html [nhk.or.jp]
こちらも動画つき
燃費は (スコア:1)
そもそも加速の鈍い鉄の線路上を走ってるのは燃費のためだと思ったが。
ゴムタイア (スコア:3, 参考になる)
#よく分からないけど、鉄輪を何かの軽量素材には出来ないのかな? 軽く出来れば燃費改善につながる。あるいは、ガイド用はともかく、レールに接する駆動輪の素材(や空気圧に)は工夫の余地があるかも。
#いすず3tダンプ改造の軌陸車 [szk-shouji.co.jp]
#やなせのウニモグ軌陸車 [yanase.co.jp]
Re:ゴムタイア (スコア:2, 参考になる)
将来的には道路・線路・地下鉄と3種目制覇していただきたいもんです。
燃費については、札幌市交通局曰く、「ゴムタイヤ車両は、粘着性が高いため加速・減速性能がよく、駅間距離の短い地下鉄車両としては有利で、起伏の激しい地形でも走行できる特徴を備えています」とのこと。
使い方次第では燃費の問題も気にならないということですね。
Re:ゴムタイア (スコア:2, 参考になる)
もっとも地元(ぉ)の地下鉄がゴムタイヤになったのは
最初の南北線開業時に当たって地下から地上(高架)に上がる部分の
急勾配(平岸-南平岸)に鉄道では粘着力が取れないからだ。
とか聞いたことがあります。
そうなると東西線や東豊線はゴムタイヤである必要は
無いって話が出るんですが(笑い
Re:ゴムタイア (スコア:1)
Re:ゴムタイア (スコア:1, すばらしい洞察)
> 従来の鉄路(砂利や枕木が邪魔)は走れそうもないですね。
後輪もレール面レベル(高さ)でしょうが。
バラスト:砂利やら枕木が、どうしてレール面レベルに関係するんだか…。
酔っ払いが乗用車で踏み切りから…たぁ、訳が違うんですがねぇ。
Re:ゴムタイア (スコア:1)
その「静摩擦係数」がどういう理由で発生してるかという話だと思いますが。
# 細かいこと言えば「ころがり摩擦係数」だわな
やっぱりネックは制度的問題じゃないかな (スコア:1)
となるわけで。両方をつつがなく取得するのは結構大変 == 人件費かかる
ということになるんじゃないかしら。
…そういえば、関西でバスと新交通システムが融合したようなサービスが
あったと記憶しているけど、あの免許はどうなっているんだろ。新交通
システムの場合は運転制御は完全に自動化されているから、動力車運転
免許は不問ということなのかしら。
--- Toshiboumi bugbird Ohta
Re:やっぱりネックは制度的問題じゃないかな (スコア:1, 参考になる)
Re:やっぱりネックは制度的問題じゃないかな (スコア:2, 参考になる)
ポインタありがとうございます。はてなダイアリによれば、無軌条電車
(トロリーバス)の運転免許を適用しているそうです。
# 絶滅してた免許が蘇ったわけね… すげ~リサイクル…
--- Toshiboumi bugbird Ohta
Re:やっぱりネックは制度的問題じゃないかな (スコア:1)
Re:やっぱりネックは制度的問題じゃないかな (スコア:1)
立山黒部アルペンルートの大町側にしっかり生き残ってます。
確か… (スコア:1)
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「早くアレゲになりた〜い」by エセあれげ人間
『実用化されれば世界初』? (スコア:1)
線路と道路の両方を走るけど…
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You can't always get what you want...
Re:『実用化されれば世界初』? (スコア:1)
余計なものっすね。
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You can't always get what you want...
Re:『実用化されれば世界初』? (スコア:1, 興味深い)
#ついでに書くとガイドウェイバスへのリンク(制度上)もタレコミにあるのだが…
Re:『実用化されれば世界初』? (スコア:1)
asahi.comには「旅客用としては…」とは書いていないんですねぇ
それはさておき、件のウニモグの場合は、後輪のゴムタイヤも
レールからは離しますね。
浮かした後輪で軌道用の車輪を回すので、道路上と線路上で前
後進が逆になるそうです。
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You can't always get what you want...
Re:『実用化されれば世界初』? (スコア:1)
この辺の用途 [yanase.co.jp]だとある程度のスピードは出て欲しいですね。
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You can't always get what you want...
勇者特急 vs ガイドウェイバス (スコア:1, 興味深い)
このバスはどこまで強いのかな?フロントをぶつけると列車モードに変形すると影響が出そう。
一方似たものでガイドウェイバス [guideway.co.jp]というのがある。
これも同じ考えで作られたもの。違いは既存の鉄道網を使うか専用の
高架道路を使うかの違いと、止まる事なくモノレールモードに移行出来る点が違う。
改造も最小限。しかし 専用道路高架がコスト高。
#AIを搭載すればお話できて楽しいぞ。
遮断機の無い踏み切りが (スコア:1)
Re:遮断機の無い踏み切りが (スコア:1)
北海道の根室地方では便利かも (スコア:1)
これを復活させて、道路線路両用バスを運行させては如何でしょうか。
少し無理な話かも知れませんが…。
Super Souya
Re:北海道の根室地方では便利かも (スコア:1, 興味深い)
それを言ったら深名線も羽幌線も名寄本線も…と、北海道で廃線→バス化の路線を上げればきりが無いんですが。第3セクターとして生き残ったのはちほく高原鉄道 [ohotuku26.or.jp](旧池北線)だけですから。
# あっちこっち廃止された結果、北海道の鉄道総延長は大正時代と同じくらいになってる、という話を聞いた覚えが。
マジレスすれば、廃線後のバス事業は地元のバス会社が引き受けている場合がほとんどなので、赤字を理由に切り捨てたJR(国鉄時代に廃線になったところもあるけど)が手を出すことは無いでしょう。
可能性があるとすれば現状の不採算路線の線路維持費の削減、つまり維持費の元が取れるところまでは線路で行って、その先は道路で行くみたいな使われ方じゃないかな。ほぼ完全に道路と並行して走ってる日高本線あたりは危なそうだなぁ…
Re:北海道の根室地方では便利かも (スコア:1)
ところでこれは (スコア:1)
補助金取れるの? -- 地元政治家
レールバス?(違う) (スコア:1)
いくつか気になる点はあるものの、都市圏・ローカル線区ともに美味しいツールであることは間違いないと思います。
・改軌は可能か
JR北海道が開発しているため狭軌で設計されていると思いますが、標準軌や馬車軌(都市圏私鉄での盲腸線からのバス輸送を考慮)が容易に可能ならば利用範囲も広がるかと。ナローゲージ(ローカル線区)については、線路撤去→付近のJR線に乗り入れ、が現実的なのであまり考慮しなくていいかな?
・乗り入れ部の保安
線路を一般道路(おそらくJR所有の私道扱いと思うが)に接続するため、一般道路側からの侵入に関して何らかの制約を設ける必要はあるかな、と。保安員を配置したりする関係上、どちらかというとターミナル駅とか手前の駅からの乗り入れ運用になると予想します。
京急川崎~小島新田~一般道経由で羽田空港とか、西鉄久留米~甘木~一般道経由で小石原観光とか。例がものすごく偏ってますが(汗)
あとは川を渡る場合も鉄道橋ではなく道路橋で済む部分は美味しいかと。道路渋滞の緩和とは逆方向になりますがね:P
#DLタグが使えないので不便を感じた場面は初めてですね
---- 何ぃ!ザシャー
列車が走っている路線にバスが乗り入れたら (スコア:1)
もう列車は走らない路線しか走らないならいいですけど。
Re:列車が走っている路線にバスが乗り入れたら (スコア:1)
よっぽどの事がないと「乗り入れのせいで鉄道の方のダイヤが乱れる」ということにはならないと思います。
もちろん、この車両が道路の渋滞とかで遅れる事は十分考えられますが。
Re:列車が走っている路線にバスが乗り入れたら (スコア:1)
道路で遅れたバスが鉄道ダイヤに割り込んできても困るんじゃなかろうか、ってことです。言葉足らずですいません。
DMT (スコア:1)
いったん線路を降りると脱線扱いになって、検査が必要ということで投げてしまったことがあったと思うんですが、
そこんところはどうなってるんでしょうね?
あとは (スコア:1)
# 余計なものモデきぼんぬ
end
Re:はしれK-100 (スコア:2)
Re:軍用に使えませんかねぇ (スコア:2, 参考になる)
ただ、「タイヤをはずす」という方法なので、今回のような用途には使えませんが。
連結器があって客車・貨車を引けるとか、アジアの各ゲージ(インドのメーターゲージとか)にもすぐに対応できるとかいう優れものだったらしいですが、
活躍したという話は聞きませんねえ。
昔、「鉄道ファン」誌で、自衛隊のどこかの駐屯地に保存されている記事を見ました。