PixarとDisneyの契約は延長せず 26
ストーリー by yourCat
ファインディング・ディストロ 部門より
ファインディング・ディストロ 部門より
Pixarは、Disneyとの契約延長交渉を打ち切ったと発表した (日経新聞の記事)。2004年公開予定の『The Incredibles』と2005年公開予定の『Cars』まではDisneyで配給されることが決まっている。また、『Cars』までの7作品は今後もDinseyが配給権を持つ。Pixarは2006年以降に公開する作品の新たな配給先を探す。CNN Moneyの記事は具体的な契約内容と双方の言い分、Warner Bros.が興味を示していることなどを伝えている。
PixarはDisneyと距離を置きたがっていた。
ディズニー映画よりもピクサー映画の方が格が上? (スコア:4, 参考になる)
http://yarusou.com/r0mrekidai.htm
からアニメだけ抜粋。12作品。
8 Finding Nemo/ファインディング・ニモ
11 The Lion King/ライオン・キング
22 Shrek/シュレック
26 Monsters, Inc./モンスターズ・インク
29 Toy Story 2/トイ・ストーリー2
42 Aladdin/アラジン
56 Toy Story/トイ・ストーリー
72 Snow White and the Seven Dwarfs/白雪姫
76 Ice Age/アイス・エイジ
84 Beauty and the Beast/美女と野獣
85 Tarzan/ターザン
95 A Bug's Life/バクズ・ライフ
ほとんどディズニー(10作品?)だけど、
そのうち半分の5作品がピクサー制作。
しかもライオンキング以降は、ディズニー制作映画は
失敗作の連続。
これからディズニーは大丈夫?
Re:ディズニー映画よりもピクサー映画の方が格が上? (スコア:3, 興味深い)
で、Eisnerは引責辞任に追い込まれるんじゃないかということで、そうすると、実はPixarのJobsがディズニーに迎えられるってのもありえる展開だとか。
としたら、ディズニーは安泰。
Re:ディズニー映画よりもピクサー映画の方が格が上? (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:ディズニー映画よりもピクサー映画の方が格が上? (スコア:1)
Disney関係のビデオがNetに出るときは QT 限定になっちゃたりして……
Windows Media の押し売り [itmedia.co.jp] も勘弁してくれって感じだけど
でも音楽の方であれだけうまくいってるのだから映像コンテンツを手にいれちゃったりしたら何もしないわけがないですよね.
そんなことになったらBフレッツのDisneyのやつとかどうなっちゃうのかな?
Re:ディズニー映画よりもピクサー映画の方が格が上? (スコア:2, すばらしい洞察)
まあ、レガシーで食いつないでる会社なんてゴロゴロしてるわけで。
逆に、調子に乗って提携先を切り飛ばした結果消えて行った会社もあるわけで。
#一寸先は常に闇ですな。
ま、いずれにせよアニメ単発で儲かってもタカが知れてるのは、
今のディズニーを見れば一目瞭然かと。
#長く愛される、ってのがどれほど困難でどれほど金を生むことか。
皮算用 (スコア:2, 参考になる)
>To date, Pixar's five films have earned more than $2.5
>billion at the worldwide box office and sold over 150
>million DVDs and videos.
だそうなので、
・配給収入が25億ドル(以上)
・DVD/ビデオの売上が1億5000万枚×20ドル(くらい?)=30億ドル
5本目のファインディング・ニモはまだDVDが出てませんから、
ざっとみて、1本あたり、10億ドルの売上が見込めるといっていい
でしょう。キャラクターグッズはとりあえず考慮に入れずに。
別ソースによると、ディズニーがピクサーの条件をのめなかったのは、
それが数億ドルの費用負担につながるからだそうです。
#しかし、いちいち桁がでかいな。
Re:皮算用 (スコア:0)
ちなみに、appleの今四半期売上は約20億ドル。
Re:皮算用 (スコア:0)
へっ?昨年の11月にとっくに出てます [amazon.com]けど。
Re:皮算用 (スコア:1)
という頭だけで裏をとりませんでした。そういえば、日本の公開って
けっこう間があいてたんだっけか。
Re:皮算用 (スコア:0)
異常に間が開いてましたね。主人公が人間の形をしていない魚なもんだから、
観客がちゃんと認識できるように宣伝に時間をかけたとか言う記事を何かで
読んだような気がしますが。
ワーナーですか… (スコア:2, 参考になる)
ドリームワークスは「シュレック」でお馴染みのパシフィック・データ・イメージズ [pdi.com]があり(2Dアニメは「エルドラド黄金の都」「きれいな涙 SPIRIT」等が惨敗…)、20世紀フォックスは「アイス・エイジ」のブルー・スカイ・スタジオ [blueskystudios.com]があります(こちらも「タイタンA.E.」の惨敗で2Dアニメ部門は閉鎖…)。ソニー・ピクチャーズは自前でデジタルアニメ部門 [hotwired.co.jp]を作りましたがまだ長編アニメはできてない模様。(実写では多数使われてますが。)パラマウントやユニバーサルは現在あんまり劇場アニメそのものに力を入れてない感じがします。
あ…、そういえばスクウェア・ピクチャーズという新興会社が1本だけ3DCGアニメ [impress.co.jp]を製作して、すぐさま撤退してしまいました。これは…忘れてあげた方が [impress.co.jp]良いのでしょうかねえ(笑)
まあ (スコア:1)
Pixerへの契約条項もかなり厳しかったんじゃないかという
気がします。
#元の知り合いの某演劇の幹部の話ではディズニー物にしないと見に来て
くれないが、版権代払ったら利益はほとんどないとか言ってましたし(笑)
その上でトップが彼だから、まあやっぱりか、って感じです。
はっ。ディズニーを相手に
「俺を踏み台にしたっ!?」
なのか(笑)
Re:まあ (スコア:3, 興味深い)
Re:まあ (スコア:1)
利益を半分持っていく上に、諸費用をせびり取るという
分け前は確かに昔聞いたのと大体同じですな。
実質名前だけ借りても同じような契約だったと思います。
んで大体大雑把に計算して収益の2/5-1/3になっちゃうって
ことは、結構おいしくない感じです。
私が上で言った場合だと、売り上げ(純利ではない)の1/2を
持っていって、残りからいろんな理由でむしられるので
会場費などを払ったら残らない、って話でしたし。
#コンビニ商法?(笑)
Re:まあ (スコア:1, 興味深い)
元記事読まずに書きますが、以前に聞いた話では、この条件はディズニーが他社と契約するときには一律で適用されているルールだそうで、ピクサーは(ある意味で)特別扱いを求めていたわけです。で、そもそもヒットを連発しているピクサーとしては強気に出たものの、ディズニーも「パイレーツ」と「ニモ」と、興行成績上位2つも出した現状ではさらに強気だったらしく、昨年の時点で、まったく議論にすらならないレベルで物別れだったと聞きました。
Re:まあ (スコア:2, 参考になる)
ピクサーに払う立場ではないかと思いますが違うのかな。
キャラクターを作ったのはピクサーで、そのグッズの製作・販売
のための権料をディズニーが払うかたち。ディズニーが受け取る
のは、配給会社としての手数料や製作資金の投資に対するリターン
でしょう。
いつも高くとってるんだから、払う時はどーんと払うかというと、
まあ、あれです。商売は商売。
うみゅ (スコア:1)
>ピクサーに払う立場ではないかと思いますが違うのかな。
それはそうなんですが、
>いつも高くとってるんだから、払う時はどーんと払うかというと、
>まあ、あれです。商売は商売。
この辺がキモです(笑)
交渉でも取るけど払わない、ってのが見え見えの姿勢のようです。
Re:まあ (スコア:0)
一番、Pixerらしさが出てる (スコア:1)
Pixarね。Pixerじゃなくて。 (スコア:0, 参考になる)
社名くらいちゃんと綴ろうよ。
「Pixar」ね。
Re:一番、Pixerらしさが出てる (スコア:0)
ところで (スコア:0)
Re:ところで (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:ところで (スコア:0)
Re:ところで (スコア:0)
ジャファの逆襲だけあっても…。