intiki曰く、"北海道新聞の記事によると、JR北海道が実験中のDMV (線路と車道の両方を走れる車両: 以前のストーリー その1、その2を参照) が14日、JR学園都市線石狩月形-豊ケ岡間の踏切での走行試験中に脱線した。
踏切に積もった20センチの雪に乗り上げたのが原因で、本日付の同紙面によれば設計者側も「最大積雪15センチ程度を想定していた」と設計上の不備を認めているが、当面設計変更は行わずに雪よけ板をつけるなどにより対応する模様。
…しかし降り初めの時期からこれじゃぁ、どうなのかなぁ、と思うんですが。"
マイクロバス (スコア:3, 参考になる)
通常車輌なら難なく踏み越せる積雪でも
乗り上げてしまったそうです。
本格運行の前に改善点が見つかったのは幸いですね。
And now for something completely different...
Re:マイクロバス (スコア:1, 興味深い)
軽便鉄道に多かったですが、国鉄にもキハ03とかありました。
当時のノウハウって継承されてないのかな。
いやだから (スコア:1, 参考になる)
書面上や縮尺モデルでの実験で欠陥が見つかった事とは重みがちがいますよ。
今回は殆ど最終試験に近く、「実用レベル」での試験だったので
結構JR北海道側は「痛い」と思います
まぁ実用中での事故でなかったことが幸いです。
ところで (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:ところで (スコア:2, おもしろおかしい)
逆に、石狩当別以北で80人にも影響が出たことに感心しました。
Re:ところで (スコア:3, 参考になる)
知らない人も多いかと思うので一応補足しておくと、時刻表 [ekikara.jp]を見ると判るとおり、
多くの列車が石狩当別で折り返すので、そこを境に列車の本数が全然違うんです。
もちろんそういう状況なので石狩当別以北では乗客の数もかなり減ります。
Re:ところで (スコア:2, 興味深い)
Re:ところで (スコア:2, 参考になる)
#本来の名称は「札沼線」。
もとは新十津川~石狩沼田間もつながっていた。
たかだか「北海道医療大学」ひとつで「学園都市線」とはねぇ。
Re:ところで(オフトピック) (スコア:2, 興味深い)
実家に帰る時に利用するんですが、多くて五人、少ないと貸しきり状態です
帰るとばあちゃんが「何人乗ってた?」と聞くのでいつも数えてます(笑
実家の近くの無人駅は鉄ちゃんにちょっぴり人気があるようで、訪問ノートなんかも置いてあります
油絵を描きにきた人が、入口の下の方に樺戸山と実家の絵を小さく残してあったり…
無くなるとなるとさびしいですね
Re:ところで(オフトピック) (スコア:2, 参考になる)
>多くて五人、少ないと貸しきり状態です
学園都市線石狩月形より先の話です
Re:ところで (スコア:2, 参考になる)
列車脱線/只見線 [72.14.203.104]
列車2両+運転手+車掌 なのに乗客二人
いいんでないかい? (スコア:3, 参考になる)
1.積雪15,20cmの話がでてきますけど、
吹きだまりにあたったらそんなもんじゃないですね。
ラッセル車なんかはもっと重量があって60t~くらいないと雪を押し分けられないし、
鉄輪+鉄軌道の摩擦力なんてどんなもんなんでしょう?
2.DMVはどの部分で注目を集めているのだろう。
a.ワンストップ
例えば [sizkk-net.or.jp]なんかを見ると、初期投資がいらなく路線延長やサービスが充実できる。
b.ほかにも開発趣旨として
PDF [jrhokkaido.co.jp]だよ。
3.そもそもJR北海道が開発しようと思ったきっかけは?
a.JR北海道バスが、長距離路線をもってないのかも。(観光は別の会社が強い。)
b.設計基礎条件で、夏場観光客に比べ冬場観光客は"お祭り、スキー"に偏りがちで少ない。
さらに長距離不採算路線が多い? 古いけど [hkk.or.jp]
環境問題とかのぞいて話するとこんな感じなので、あんまりとりたてて問題とは思えない。
つまり、夏場で生きてればいいのでは?
冬場で改善するなら、ゴムタイヤはいつも接地鉄路上で回っていて、(少しでも)ブレーキ生かすとか?
今回のは車で謂う(乗り上げ?、ケツ振られ)横滑りなので、新潟中越地震で効果のあった、
脱線防止装置つけるとかそんな感じなんでしょうか?(あぁ、雪庇の問題が...)
結論:夏場だけでいいかと思う > DMV。鉄路が塞がれてたら国道通行止め多いし。
仮に逆だとしても、輸送能力とか台数が違いすぎ。
どないもんだ? > 道産子
Re:いいんでないかい? (スコア:1)
実は最初から冬季運行を諦めていた可能性はないですかね。
JR北海道がやってる計画らしいので、
上流設計段階で積雪の考慮が抜けていたとゆうのは、
ありえない気がするのですが。
本気で積雪時の運行を可能にすると、
大きく重い、お金のかかる車両になってしまうので、
マイクロバス改造車として精一杯の積雪対策をやってみて、
とりあえず冬場にも走らせて見ただけなのかも。
シーズン初めの (スコア:3, 参考になる)
道路上を走っている車でも、そんなのに突っ込んだら操作不能になるんじゃないの?
まぁ、テスト中なんだから、あんまり目くじら立てないでもいいんじゃないですか。
問題なのは、連絡が事故発生から3時間後になったってことでしょ。
ラッセル機能を追加しました (スコア:2, おもしろおかしい)
さあ、雇え!お前に命を(以下略、ネタ100パーセント) (スコア:2, おもしろおかしい)
そんな費用がない?大丈夫、同級生の委員長に頼んでもらうとか、寝ている所に突入して護衛艦に連れていって土下座するとか・・・。
Re:さあ、雇え!お前に命を(以下略、ネタ100パーセント) (スコア:2, おもしろおかしい)
目黒さん [ntv.co.jp]と加藤大さん [ntv.co.jp]に乗務して貰う方が効果的かと思われます。
ただし交代できる乗務員がいるかどうか不明です。
Re:さあ、雇え!お前に命を(以下略、ネタ100パーセント) (スコア:1)
……やっぱ、飛べるようになった方が良い?
「なんとかインチキできんのか?」
Re:さあ、雇え!お前に命を(以下略、ネタ100パーセント) (スコア:1)
積雪が何メートルだろうが自力で穴ほって行けますし
#えっ、漢なら自爆装置?
Re:さあ、雇え!お前に命を(以下略、ネタ100パーセント) (スコア:1)
爆発で雪をはね除けながら走るんだ。
車道へ脱線なら… (スコア:2, 興味深い)
あるいは、踏切のところのように、全部線路の間を埋めてしまうとか。そんなことしたら、音を吸収しなくてうるさいかな。
Re:車道へ脱線なら… (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:車道へ脱線なら… (スコア:1)
いっそ、ウニグモに客車引かせれば…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:車道へ脱線なら… (スコア:3, 参考になる)
# ウニグモと思ってる人 [google.co.jp]結構いるみたい
Re:車道へ脱線なら… (スコア:2, 参考になる)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
大丈夫 (スコア:2, おもしろおかしい)
電車+車+... (スコア:1)
Re:電車+車+... (スコア:1, 参考になる)
Re:電車+車+... (スコア:2, おもしろおかしい)
部門名じゃないけれど (スコア:1, 興味深い)
おまえさん、最大積雪15センチってどこの南国の話だい。
# こちとら生粋の道産子でぃ
憶測にすぎませんが (スコア:2, 興味深い)
試験立案者と、そもそも行き当たりばったりでしか物を考えていない(と、結果から見れば見受けられる)偉い人の問題ではないでしょうか。
ソフトウェア開発の現場でも、似たような事ってありませんか?
設計時に「これはプロトタイプだから冬にテストするのはまだ今後でいいよ~」って言っておいて、その後「試験順調だし、冬も行ってみちゃう?」とか言い始めるお偉いさんの顔が目に浮かんでしまいますが、どうだったんでしょうか。
そもそも、道路上ではあまり重いと困るが、線路上ではそこそこ重くないと困る、ということで、難しい問題ですな。
ささらDMV (スコア:1, すばらしい洞察)
それはさておき、道路から線路に載せるためのガイドをDMVに載せておき、
脱線したらガイドを踏切に下ろして使えばいいのでは。
# いっそ普通の軌陸車でいいじゃん。
Re:ささらDMV (スコア:2, 参考になる)
95式装甲軌道車 [endless.ne.jp]っつう奴になってしまいますが、、、
面倒だから (スコア:1)
#さぞかし強い磁力で迷惑な車両になるな...orz
Re:面倒だから (スコア:2, おもしろおかしい)
一気にスピードアップも出来ますし
その気になれば中を浮きながら走ることもできますね
一石二鳥ではないですか。
80人のお客様のために雪を掻き分け時速300Kmで走る列車、ちょっと見てみたい
今年の雪が少なければ (スコア:1, 興味深い)
今年のテストではこの問題が発覚できずに
そのまま実運用を始めてしまうところだったのでしょうか。
テストで運良く問題が発覚しなければ基本的な設計が正しいと思い込む
もしくは思い込ませようとする、それが周りに通用してしまう、
危険なのはそういう環境そのものとそれに甘える設計者です。
Re:今年の雪が少なければ (スコア:1, すばらしい洞察)
設計云々より、指令への事故の連絡が3時間後というあたり、営業路線としては大問題だと思います。
まあいかんせん低予算が前提のプロジェクトだけに、ゆるーい雰囲気ですよねぇ。。。これがもっと厳しい品質基準で行われると思いきりコストに響きそう。
田舎の鉄道は厳しいなー。採算割れだと生き残れないし。
とはいうものの (スコア:4, おもしろおかしい)
冬になる前に誰か気づけよ。
Re:とはいうものの (スコア:2, 興味深い)
分かりました. 北海道の積雪に対応したDMVにしましょう. 以下仕様
計画は中止になった.
ということは, システムとしてよくある話. 要は全体を見て, 切るべき要求は切るってことですけど.
Re:とはいうものの (スコア:1)
降らない地域の人間が設計したのなら、あり得る話で
はないでしょうか?
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
ぐぐってみた。 (スコア:3, 参考になる)
降らない地域の人間が設計したのなら、あり得る話で
はないでしょうか?
googleキャッシュ [72.14.203.104]によると、
>JR北海道では、地方交通線の経営改善に向け、新しい鉄道へシステムチェンジを図ろうとしています。
>このシステムチェンジを車両開発の面から推進するために、2002年10月、開発主体となる
>次世代車両開発プロジェクトを立ち上げました。そのプロジェクト内にDMV(デュアルモード・ビークル)
>の開発を担当しているメンバーがいます。そのメンバーは、入社5~11年の若手技術者3名と
>車両を知り尽くしたベテラン技術者1名の構成。
>開発統括は代表取締役専務鉄道事業本部長である柿沼が自ら指揮を執り進めています。
とのこと。JR北海道の中の人が開発してんのにその体たらくはどういうこっちゃ、と言いたくなります。
*:開発統括の柿沼氏は新幹線の開発や電力回生ブレーキシステムの開発を手がけてきた
技術畑のひとみたいですね。
実際の車輌製作は社外の工場なのかいなとも思ったが作ってるのは
JR北海道苗穂工場 [funahasi.com]。
・・・北国の人間が設計して北国の人間が作ってるんなら
雪に関してなんかあって然るべきじゃねえか?と思います。
Re:とはいうものの (スコア:2, すばらしい洞察)
百歩譲って設計者の主観に任せるのがアリだとしても、北海道での利用が前提のモノを、自分が東京に居住しているからといってロクな調査もせずに東京感覚で設計しているなら、そんな設計者もダメダメじゃん。
Re:とはいうものの (スコア:2, 興味深い)
事情がわかっていないまま書いているので大ハズシかもしれませんが、ラッセル車が出ていない、降り始めの時期だからこそ起きたトラブルかもしれません。
# どうでもいいトリビア:
# 大正~昭和一桁生まれの北海道の女性は可能動詞を使わない
yp
Re:とはいうものの (スコア:2, すばらしい洞察)
線路ごと消えるように思える。
寧ろ、道内管轄の研究者とか、下手に余裕な表情で、
「15cmでOKだろう、ラッセル車で一応除雪するんだし」
みたいな事を言ってそうな気がする。
そして降り始めの時期で脱線した、と。
#自分が考案しろとか言われたら、1Mくらい見越しそう
#作れるかは別として。
#でも車両が軽い自体が間違いに思えるのは気のせい・・・?
Re:とはいうものの (スコア:3, 参考になる)
いや、それこそ東京の人には想像もつかないことかもしれませんが、積雪期に入れば、線路上に10cm以上も雪が積もっていることなんてほとんどありえませんぜ。
まだ雪がつもり始める前の今頃だからこそ発生した事故のように思えますが。
Re:とはいうものの (スコア:1)
普通のマイクロバス改造なわけで、軸重も軽いだろうし。
(軸重と耐雪性に相関があるかは分からんけど、なんとなく重い方が乗り上げにくいかなーって)
Re:とはいうものの (スコア:1)
「じゃあ、今の設計ならどのくらいまで大丈夫なんだべな?」
と計算した数値が15cmだったりして……。
Re:突っ込みどころが... (スコア:2, すばらしい洞察)
DMVとかを開発しないといけないのです。
簡単に廃止できるなら、そうしたいでしょう。
Re:突っ込みどころが... (スコア:1, おもしろおかしい)
そんな、1日の半分(7/14)の列車が運休したのに損害が小さいだなんて、ひどい...(泣)
Re:突っ込みどころが... (スコア:1, すばらしい洞察)