パスワードを忘れた? アカウント作成
13849 story

初代PS3にはEmotion EngineとGraphics Synthesizerも搭載 130

ストーリー by kazekiri
限定モデル 部門より

Anonymous Coward 曰く、

NikkeiBPの Tech-Onの記事になっているが、 今週発売となるPlayStation 3にはPS2用に開発されたCPUである Emotion EngineとGPUであるGraphics Synthesizerも搭載されて いることが明らかになったとのこと。 Cell上のエミュレータでPS2との互換性を確保すると思っていたが、 一部のゲームの動作を保証できなかったことが搭載の原因らしい。 「すぐに取り去る」との久多良木氏の言葉なので、初期モデルだけ になるかも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by harisen (27285) on 2006年11月07日 17時24分 (#1053112) 日記
    ここを見ている人にとっては周知の事実なのかもしれませんが
    「PS3にはPS2のコントローラーは刺さらない」というのを
    この前店頭ではじめて見ました。

    PS3でPS2のゲームが動いても
    ・ハンドルつかない
    ・振動無い
    のでPS2のゲームを遊ぶことは無いと思います。<自分は

    # PSPのエースコンバットXをやったときに
    # 「ダメージを受けた時にコントローラーが振動する」というのは
    # ゲームにとって大きな要素になっている
    # と感じたので。

    # 無線Onlyのコントローラーか・・・
    # HORIは連射HOLD機能付きのを早く出して欲しいな
  • おやじ的発言 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年11月07日 17時47分 (#1053135)
    PC-9801VXとかに80286とV30の2つのCPUが載っててスイッチで切り替えたのを思い出すなあ。

    もうすぐ平成生まれが成人してしまうのでAC
  • by AZUCO (32400) on 2006年11月07日 17時35分 (#1053123) ホームページ
    以前にSCEでPS3上でPS2エミュを書く人間を募集してたのですが、明らかに技術的難度と比べて雇用条件が低かったので「これじゃぁ集まらないでしょ」と思っていましたが・・・・・

    ナムコやカプコンはそもそもSCE提供のライブラリ以外を使ってる部分もあるようなので、いわゆるHLE的なエミュレーションだとこれらのタイトルが漏れる恐れがありますし、かといってPS3でもPS2のエミュレーションを現実的な速度で出来るかどうかはかなり微妙ですし・・・・(HLEしなければ全体を仮想化するしかないので)

    このままEE+GSチップは残っていくと思います。IOPのように(汗

    その点XBOX360はある程度は成功してるように思います(全タイトルではありませんが)恐らくPS3をこのままの方針でエミュレーションを行うとすると、率的にはXBOX360より低くなる様な気がしないでもないですね~
    • by Jadawin (2174) on 2006年11月07日 17時53分 (#1053142) 日記
      >このままEE+GSチップは残っていくと思います。IOPのように(汗

      IOPは、最新のPS2からはなくなって互換性の問題がやっぱりでていた気がします。

      #涼しいのが好きな人は、しばらくおあずけですかねぇ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年11月07日 17時59分 (#1053145)
      XBOX360の互換も完璧ではないのですが、その後の数回のアップデートで対応タイトルが増えていったりしています。
      たしかHALOなんかも数回アップデートがあって、おそらくエミュレータ本体だけではなく、
      動作するプログラム自体にもパッチを当てるようなことで互換を取っているタイトルもあるようです。
      (旧XBOXには当初からネット経由でパッチを当てる仕組みがあったので可能なワザなのかもしれませんが)

      PS3でも「最初は互換できるタイトルが少ないけど、アップデートでそのうち増えていくよ」という方針もあり得たにもかかわらず、
      それでも今回のような選択をしたということは、よほどネガティブなイメージを嫌っているんでしょうね。
      SONYの必死さが伝わってきます。
      親コメント
  • なんで今頃 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年11月07日 17時17分 (#1053104)
    ……本当に今週発売なの?
  • by Cao (19143) on 2006年11月07日 17時31分 (#1053119)
    私にとってはコントローラよりも、一部の「コピー不可」なシステムデータを持つゲーム(パワプロなど)で、
    PS2のセーブデータをPS3に持っていけないことが痛いです。
    またPS3で最初からやり直せというのか(涙)!
    互換性の問題もありそうですし、PS3を買ってもPS2は捨てられそうにないですね。
    (これではPS2+Wiiと状況が変わらない・・・)
  • by Ultramarine (24090) on 2006年11月07日 17時24分 (#1053111)
    様子見で待ってると、切り捨てられる可能性があるんですね。

    どんなタイトルが該当するんだろう。
    • Re:悩ましい (スコア:2, 興味深い)

      by keybordist (3572) on 2006年11月08日 0時31分 (#1053477) 日記
      >>様子見で待ってると、切り捨てられる可能性があるんですね。

      Cellのプロセスがシュリンクしていく過程でCellの内部に取り込まれる、という可能性もあるのでは?
      エミュレータに完全を求めるよりも、確実性は高いと思います。

      PS2でも、当初、EEとGSは別な石で、その上、別にPS互換の石も持ってたのが、一個になったわけですし。

      親コメント
  • by hoshi.sk (29381) on 2006年11月07日 17時28分 (#1053117)
    初代のソフトはエミュで動かすんですかね?
  • by Anonymous Coward on 2006年11月07日 18時48分 (#1053202)
    ずいぶん前にIOPを載せるからPS/PS2との互換は問題ないという
    記事を読んだ覚えがあるのだが
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...