パスワードを忘れた? アカウント作成
15374 story

openSUSEユーザの実態調査 7

ストーリー by GetSet
確かにそんな感じなのかも 部門より

ultrageek 曰く、

ITmediaの記事によると、openSUSE 10.2のユーザーを対象に、 2万7462人から回答を得たユーザの実態調査結果が発表されたとのこと。 結果の詳細PDFも参照されたし。
コンピュータに関する経歴では「経験はあるが技術スキルを持たないユーザー」が35.7%で 最も多く、「ITで生計を立てている専門知識を持ったユーザー」の32.9%を上回ったという ことで、ITmediaでは「知識はあってもそれで生計は立てていない」という流れで 書かれている。
日本でも以前に FLOSS-JP開発者調査というOSS開発者を対象の調査があったが、 これと対比してもおもしろいかも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ドキュメントを読んでPCへのOSのインストールや、アプリケーションのインストール、 デスクトップ環境のカスタマイズ、デスクトップPCのネットワークの設定ぐらいはできるユーザの意見です。 プログラミングとかはちょっとかじってみたものの、ソフトを作るのに必要な勉強が 面倒だったのでやめてしまいました(必要だと思う大抵のソフトは既に存在してたりするのが、 意欲を削がれた理由として大きいです)。

    最近、openSUSEを使いだしたのですが、ネット閲覧中心の利用なので充分です。 使えてる理由にGyaoみたいな、WMP+著作権保護機能対応が必要な動画とかは元々見なかったと いうのもあります。著作権保護の掛かってないデータなら、WMVでもVLCで大抵見れますし、 RealPlayerで代替できる場合もあります。が、それ以前に 動画見るのはYoutubeに代表されるFLASH Video系のものが多いので、openSUSEで問題なかったりします。 昔と比べるとWMV対応の重要性は減りました。

    Linuxディストリはサポート期間が短めなのが多く、ネットぐらいしか使わなくても、 最新版をイチイチ追いかけていかないといけないのが、面倒だと思っていたのですが、 openSUSEは二年間サポートされるので、一度入れれば環境変えずにしばらく使えそうです。 わたしはネットが使えれば、充分なので、不具合の修正さえ行われれば、Windows2000でも 充分です。 最初は長期的に不具合修正や新しいアプリケーションが提供される、Windowsと比べた場合、 openSUSEのサポート期間の二年間はちょっと短いかなと思ったのですが、 たしかもっと短めだったはずのMacOS Xの短いサポート期間(今は違うのならすいません)を考えると、さほど気にならなくなりました。 Macと違い、サポート期限きたときでもアップデートは無料でできますしね。

    ウェブやメールぐらいしか利用しなくて、かつPCについてある程度わかっており、 必要そうな事はググって調べられる人なら、 Poorman's MacOS Xとして充分使えるのではないかなと思います。 二台め三台めのPC用のOSとしても良さそうです。数年前のLinuxブームの時に インストールだけしてすぐ捨てた、わたしみないな人間でも今の openSUSEは使えるかなと思います。

    日本語変換回りが弱いのですが、(Wnn8持ってるけど使えないので) わたしは使ってないものの、商用系ので補えるかなと思います。デスクトップOSとして、 今のopenSUSEぐらい使えるのなら、 触る人さえ増えれば、常用する人も増えるかなと思います。商用日本語入力 ソフトも売れる様になるかもしれません。

    --
    いつも主観で書き込んでいます
  • by TGBT (30714) on 2007年05月09日 23時48分 (#1154944)
    SUSEだからこういう数字になったのか、多くのLinuxで同じような傾向が見られるのかが気になります。
    というか、このアンケートはどういう調査がしたくて実行されたアンケートなんだろう?

    ----
    デュアルブートのユーザが7割もいることにちょっと驚きました。まぁ、HDDの大容量化と低価格化が進んでいるから、ある意味当然なんでしょうか。
    とか考えていたら、自分もメインPCはLinuxとWindowsをディスクごと交換可能にしてあるわけで、ある意味デュアルブートだったことに気がついた。
  • by Anonymous Coward on 2007年05月09日 21時42分 (#1154885)
    3万弱も居るんだ。へー。
  • by Anonymous Coward on 2007年05月10日 2時28分 (#1154983)
    オープンソース大好きでアンチMSなエンジニアと
    MSに従順で、Linuxなんて近寄らないエンジニア。
    どっちのお給料が上で、労働条件が良いのか、とかやってみる?

    #でも本当に重要なのはWindowsだLinuxだじゃなくて
     もっと人間的なスキルなんだなぁ、と痛感させられるこのごろ。
    • 何故前者を「アンチMS」と呼び、後者を「アンチLinux」と呼ばないのかが不思議。

      率直に不思議。揶揄とかではなくて。

      #アンチLinuxの人が、windows上でApacheやMySQLを使って、性能の低さから
      「やっぱり商用じゃないとダメか」みたいな事を言ったのを、実際に目の当たりに
      したことがあります。
      • #1154983です

        MSに対してはアンチが存在するけど、
        Linuxについてはアンチというよりスルーという
        ニュアンスがあらわされています。

  • by Anonymous Coward on 2007年05月10日 10時14分 (#1155069)
    PDFざっと目を通してみた。
    Vineもそんなユーザが多い気がする。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...