パスワードを忘れた? アカウント作成
18943 story
ニュース

秋葉原の高速電脳が閉店 60

ストーリー by yoosee
あらら… 部門より

hauncon 曰く、

秋葉原のPCショップである高速電脳が突然の閉店となったそうです。 店頭には「株式会社高速電脳が諸般の経営事情により残念ながら事実上倒産した」という張り紙が残されているようです。 ちなみに高速電脳のWebサイトはまだ動いています。
マニアックなPCパーツの品揃えで定評があった同店ですが、最近では仕入れの支払いが遅れがちだったという話が掲載されています。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こんな説もある (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年02月01日 21時48分 (#1290090)
    こちらによると [gdm.or.jp]

    >2月2日(土)
    (前略)
    >以下はあくまで推測。
    >創業時から同店のメインバイヤーである店長が今月をもって高速電脳を退社している。
    >この規模のショップの場合、メインのバイヤーが欠けた場合には通常業務に影響するのは当然。
    >代りを立てねばならないのだが、同店社長の某氏は、この機会に店をたたむことを決意した、
    >というもの。とはいえ事業に借金はつきものである。経営をやめた時点で清算しなければならない
    >ものは多く、今回のような「諸般の経営事情により残念ながら事実上倒産」という形になったの
    >ではなかろうか。
    (以下略)

    なんて推測もされてます。
    本当の事情は当事者にしかわかりませんが、ありえない話ではないと思いました。
  • Webも・・ (スコア:2, 参考になる)

    by enabler (8439) on 2008年02月01日 12時18分 (#1289777) 日記
    昨日見たときはありましたが、Webが404になりましたね。

    昨年6月出張の際に立ち寄りました。
    趣のある店舗が良かったですが、残念ですね。
    --
    Don't think different...Feeeeeeeel!
  • 通勤で前を通りますが (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年02月01日 12時31分 (#1289790)
    中に入ったことが無いので、電脳とか義体とか売ってる店かと思っていました(笑
    • by Anonymous Coward
      あ、俺もだ。さすがに売ってるものは知ってたが。

      # とりあえず身分割れるのが怖いのでAC
  • by kaguyaboshi (31023) on 2008年02月01日 13時26分 (#1289837) 日記
    あちこちで同様のコメントがされていますけど、去年の同じ日にPC-SUCCESSも倒産してるんですよね。
    年末商戦で大量に仕入れた品物の支払いがこの時期に来て、そこで資金繰りに詰まるケースが多いそうです。
    SUCCESSの時は「やっぱりね」だの「ざまあみろ」だのさんざんな反応でしたが、それに比べると今回はずいぶん周囲のコメントが暖かいですね。
    • by Anonymous Coward on 2008年02月01日 14時04分 (#1289871)
      あんまり言いたくないけど
      PC-Successは(価格が)安かろう(納期が)悪かろう自転車操業だろうって
      かなり悪い噂が出てましたからね。
      それと比べると悪い噂は聞かなかったような気がします。

      価格が高いって話もありましたけど
      マザーボードなんてそこそこの値段だったと思いますよ。
      少なくとも去年の夏くらいは。

      それよりも問題は、ごく少数の店舗+通販では、
      採算が取れなくなってきているような気がします。
      小規模の小売ってのはもともと厳しいのですが
      PC系は商品の性格上特に厳しいのかもしれません。
      親コメント
    • Re:周囲の温度差 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年02月01日 15時35分 (#1289918)
      冷却不足ですか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >暖かい

      生暖かいの間違いだろ
      最近の秋葉原の客には全く興味の沸かない店だったし
      webニュースでコメント出してる店が、同じ微妙な店のオリオスペックだけとか、
      他はこの店が商売敵でも何でもないどうでもいい店でしかないと思っているいかにもな状況を表してる
      http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0801/31/news100.html [itmedia.co.jp]

      ためしに若い人とかにここの話を聞いてみたら?
      • 最近の秋葉原の客、という言い方だと
        そもそも PC パーツショップ自体が全く興味のわかないものだろうとか
        若年層の自作に対する興味自体が減ってるとか
        そういう話になるのかな

        だとしたら納得しなくはない
        PC を自分で組むことを前提としたパーツショップ自体が微妙な存在になってる感じか
        親コメント
      • by NAZZ (13040) on 2008年02月01日 23時47分 (#1290159) 日記
        確かに、知らない、興味ない、というコメントは出るかもしれないけど、
        ざまあみろ、潰れて当然、みたいなのは出てこないと思う。
        それがPC-SUCCESSの時と大きく違うんじゃないかな。
        親コメント
        • 往々にして、罵倒よりも無視・無関心の方がそのものに対する評価は低いんですよね。
          「無視・無関心」は「どっちでもない」ではないんですよ。
          枯れ木や毒虫でも居る方が山はにぎわっているのです。
          --
          =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
          親コメント
          • それはつまり
            良くも悪くも話題になることのない食品製造会社より
            賞味期限を偽装する食品製造会社や
            毒物を混入させて中毒事故を起こした食品製造会社のほうが
            話題になってよいということですね

            # どちらも極論だしどんどん話がずれてますが
            親コメント
            • 直接言及して話題にすること以外に、
              商売の話であればその会社や店舗の製品を買うこともレスポンスの一つになります。
              無視というのは「買わない」ということも含んでいます。

              良くも悪くも話題にならない食品会社であっても、
              その製品が広く買われているのであれば良評価であると言って概ねさしつかえありません。
              --
              =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
              親コメント
              • であれば
                PC-Success も高速電脳も店の採算を満たすだけの需要がなくなったから終わったというだけの話にしかならないような

                高速電脳の評価が何の役にも立たなかったというなら
                PC-Success の悪評に「悪評も評」とか「愛の反対は無関心」などの一般論を無検証であてはめるわけにはいかないでしょう
                親コメント
      • by Anonymous Coward
        >webニュースでコメント出してる店が、同じ微妙な店のオリオスペックだけとか、
        >他はこの店が商売敵でも何でもないどうでもいい店でしかないと思っているいかにもな状況を表してる
        > http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0801/31/news100.html [itmedia.co.jp]

        貴方、このニュースをそう読むんだ。へぇ。
      • by Anonymous Coward
        「最近の秋葉原の客」ってアニオタばっかりだろw
  • by Hatris (33732) on 2008年02月01日 12時50分 (#1289805) 日記
    どこの企業倒産の話がでても不思議に思うんですけど、
    高速電脳のあの店舗で負債が2億って、どんな内訳になってるんでしょう。
    できるものならば、覗いてみたいな。
  • by 127.0.0.1 (33105) on 2008年02月01日 14時41分 (#1289892) 日記
    来年1/31に倒産する店はどこだ!?
    • by Anonymous Coward
      東映辺りが店舗をやめて通販専門になりそうだね
    • by Anonymous Coward
      お父さん、それは秘密です。
    • by Anonymous Coward
      高速電脳の1階の中華料理屋じゃないの?

      #ウーロン茶ぐらいメニューに入れろ!( ゚д゚)、ペッ
  • by Anonymous Coward on 2008年02月01日 16時02分 (#1289933)
    作るメーカーすら減ってきているこのご時世、店がなくなっても驚かないな。
    CPU、GPU、HDDにチップセット、それぞれ実質的には2,3社ぐらいしか残ってないし。

    市販PCだってデスクトップよりノートのようなタイプで満足する人は多いし、
    重いゲームとかやらなければそれでも十分なスペックだしね。
    それに手間暇考えればBTOするほうが総合的に安いぐらいだし、何より楽。

    個人的にはここ4,5年で随分自作PC市場が冷めたなという印象。
    # Celeron 300A Dual&450MHz化からギガ競争あたりの時代が(CPUもユーザーも)一番熱かったように思える。
    • Re:パーツ店どころか (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年02月02日 2時19分 (#1290226)
      CPUがこれまでで一番熱かったのはPentium4末期のころのような気が
      親コメント
    • クラーク風に言うとこういうことなんだろう。
      PCもようやく家電製品になった。
      自分であれこれ工夫しなくても、安くて十分なスペックのPCが買える。

      自動車マニアが残存しているように、PCマニアだって、ずっと残って、
      クロックアップして壊したり、冷却材料に凝ったりというのを続けるだろうが、
      実用的には意味がない。
      親コメント
  • by horry (10497) on 2008年02月02日 9時36分 (#1290298)
    やはり2階にあって店舗が道路に面してないのが敗因じゃないだろうか。
    場所も微妙な所だったし・・

    かつては2階や3階に階段を登る店が多かったけど
    今はほとんど全滅してるよね。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月01日 12時17分 (#1289773)
    仕方ないね。
    ここ数年擁護や持ち上げられる様な結果はなにも出してなかったし。
    だいたい高かった。
    • 幼年期の終わり (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年02月01日 12時52分 (#1289807)
      PCはコモディティ化し、
      OS、CPU、GPUの性能アップも減速し、
      HDDも数千円で十分すぎるほどの容量のものが手にはいり、
      メモリだってさほど無理せずに32bitOSで使える限界容量まで調達できる。

      ちょっと払えば、限界いっぱいまでの(あるいは目的に十分な)性能が手に入り、
      そのまま何年たっても「時代の最高性能機種」とたいして差は開かないまま。
      新製品は出ない、あるいは出ても大して古いものと変わらない。

      そんな状態では、みなが新しい製品に興味を持たなくなる。良い例が先日発売になった、
      PanasonicのLet's note。CPU載せ変えただけ。あとな~んも変更なし。
      もはやメーカーでさえ、この市場でやる気を失っている。

      そんな中で、小さいショップが特色を出すというのは難しいんでしょうね。
      安く売るって言っても、赤字で売って倒産までまっしぐらに駆け抜けていく
      ショップもあるので、そういうのには勝てないよなぁ。

      秋葉はそのうちヨドバシとビックカメラとヤマダデンキ、
      それとパチンコとアニメショップで埋まるよ。
      親コメント
      • by Namany (19002) on 2008年02月01日 18時10分 (#1290005) 日記
        >そんな状態では、みなが新しい製品に興味を持たなくなる。良い例が先日発売になった、
        >PanasonicのLet's note。CPU載せ変えただけ。あとな~んも変更なし。

        メーカー製PCの四半期/半年ごとのモデルチェンジなんてそんなもんでしょ?
        2007冬モデル発売!2008春モデル発売! とかいう程度のマイナーチェンジなんだから変化がなくて当たり前。
        あなたの言う「先日発売」がどのモデルかは知らないけど、型番のメジャー世代が上がってないでしょ?
        親コメント
      • 秋月だの千石だの、あるいはラジオデパートやラジオセンター、若松ならここにも知ってる奴がいるかな、そういったところこそが秋葉原の神髄であって、通販で買えるような箱入り製品を売ってるような店は、ま、うたかたのようなものといっちゃそういう店の人に悪いけど。PCショップなんて、せいぜいこの20年くらいのもんでしょ。コンシューマ相手の店が多少入れ替わったところで、部品調達さえできるなら何ほどのこともない。

        とはいえ、個性的なショップが失われたのは惜しいことであるとは思う。
        --
        Jubilee
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        // 秋葉はそのうちヨドバシとビックカメラとヤマダデンキ、
        // それとパチンコとアニメショップで埋まるよ。

        アダルトショップを忘れてるよ。
        電脳エロは永久不滅です。
    • Re:負け犬の死 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年02月02日 1時28分 (#1290211)
      大手量販店は商品にほとんど利益を乗せず、メーカーに
      大量の商品を売った見返りとしてバックリベートを要求する
      小規模小売店には絶対にできない。
      その結果一般卸値は小規模な取引ほど高くなるという悪循環。

      実際にヤマダ等の量販店なんかでPC扱っているところは
      PC部門は単なる客寄せパンダで赤字の場合がほとんど。
      今時はPCそのものやそれに付随する耐久消費財的周辺機器で利益は出せず
      周辺(メディア等消耗品が一番利益率がいい)で利益を出さなきゃならない。

      ガソリンしか売ってないガソリンスタンド
      ハンバーガーしか売ってないハンバーガーショップがどうなるか
      簡単に予測できるであろう。

      ※元某パーツショップ店長なのでAC
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そういう消費者利益に反する店舗が一つ消えた訳だ
        喜ばしいことだよな
    • by Anonymous Coward
      そもそも「定評」といえるものがあるほど知名度が高かったのかと
      秋月ほど有名になれとは言わんけどさ…
      • by Anonymous Coward
        冷却には凝っていたらしいですね。

        ただ、定格でしか動かさないならCPUファンも
        リテールで十分なハズですし、市場の方が
        消えてしまったのでしょう。

        後は、立地条件が良くないですよ。
        高速電脳に行くことが目的でないと、
        石丸ソフト1の向いまで行かないか、
        店の前を通っても気がつかないかの
        どちらかかと思います。
    • by Anonymous Coward
      値段より、商売が下手だってのが非常に大きいと思うよ。
      マニアックな品を仕入れるのは早いんだけど、ただそれだけでしかなかったからね。
      売り切れない数を仕入れては不良在庫のまま店内に積む。
      それでも大胆な損切りして売り切らないから店舗スペースが足りないし、原価まるまる損益としてかぶる。
      • by Anonymous Coward on 2008年02月02日 0時17分 (#1290175)
        個人的な感想で言えば、マニアックな店にありがちな、接客そっちのけで常連客と喋っている様な店舗だったので、今回の件は特に感慨ないなぁ。
        Webサイトとかも、トモダチ感覚というか、妙に馴れ馴れしい気持ち悪さが目立っていて見る事は少なかった。
        きっと、ビジネスとしてやっていく意志が無かったのではないかと(負債2億で突然閉店とかありえないだろ)

        ---
        早い! 安い! 簡単! PCの三大スローガンは今こそ修正されねばならない。
        私はね、不安定だから、怪しいからこそ自作に全てを捧げる決心をしたのだ。
        早くて安いからではない!
        君のような早さと安さしか評価しない似非自作ファンは、私の生涯の敵だ!

        自作パソコンはケースに始まりGPUに終わる。
        保証の少なきはさらなり!
        つまるところ添付ソフトはキャラの属性と同じだ!
        PCを引き立てる彩りに過ぎず、あくまでも本質は本体ケース!
        真の自作哲学においてはパッケージ品ですら邪道なのだ!
        なのに……なのにお前ときたら何だ!?
        そのニワカ仕込みのオタ芸みたいに何の脈絡も無くごてごてと純正品で固めたPCはぁ!?
        そんな訳の判らんPCは、決して俺の目の前で動かしてくれるな!

        自作八傑集
         様子見の銀二
         アルミケースのお銀
         蟹泣きの犬丸
         冷やしXINRUILIANの政
         牛丼サンボの牛五郎
         Nゲージの哲
         水冷の辰
         予備機のサブ
        親コメント
        • ビジネス云々は知る由もないですが
          接客は確かにそういう傾向があったかも。

          自分自身は馴れ合う気もなかったし必要な場合に放っておかれたこともないので悪い印象があるわけではないのですが
          オタ臭くて気持ち悪いと感じる人は確実にいたでしょう。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          常連客が大量のお金を落としてくれるなら、そのやり方でもいいんだけど
          PCパーツ屋の常連なんて貧乏人ばかりだからなw
  • by Anonymous Coward on 2008年02月01日 12時49分 (#1289803)
    「XINRUILIANのファン全部取り扱い」というと高速電脳のイメージがあるし、実際長尾製作所のサイトみると [x-fan.jp]主要取引先のトップになっているし………
    • by Anonymous Coward
      ジャパンバリューも厳しいかと。
      "AKIBA PC HOTLINE"などのメディアに名前が出る時は、大抵が「新製品が○○日に高速電脳に入荷予定」だったので。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月01日 13時14分 (#1289826)
    西早稲田にあったころ少しだけお世話になりました
    とりまく時代が変わったにしても
    誠実なお商売人さんという印象のお店でした。ありがとうごさいました。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月01日 19時26分 (#1290032)
    と言いたいんだけどなあ……。

    もし、Vistaが大ヒットしていれば、あと半年くらいは延命できたかも。
    でも基本は時代の流れですね。秋葉原は今や「萌える趣都」なんですよ。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月02日 18時09分 (#1290458)
    LGA771のバックプレートが必要だったのに買いそびれた。
    ここ以外、取り扱っているところをみたことないんだよなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月02日 18時45分 (#1290472)
    「秋葉原の老舗」という表記がいろいろなところで見られるが、
    2000年になってから秋葉原に移ってきた店のどこが老舗だといいたい。新参者もいいところだ。
    高速電脳以後に出店したPCパーツ屋がどれだけあるというのだ。

    いまPCパーツ屋で秋葉原に店舗を構えていて老舗といっていいのは九十九電機と東映無線くらいのものだろ。
    TZONEは微妙なところだが法人として何度か模様替えをやっているはずだからこれは除外。
    若松も微妙だがあれは部品屋の扱いだろう
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...