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20615 story

D&Dのデザイナー、G・ガイギャックス氏逝去 41

ストーリー by GetSet
この方がいなければロードス島もなかった 部門より

akiraani 曰く

アナログゲーム関連のブログで話題になっていますが、ガイギャックス氏がなくなったそうです。(CNN.comの記事)
ガイギャックス氏といえば、世界最初のRPGであるDungeons & Dragonsのデザイナー、いうなればRPGの生みの親です。氏がいなければD&Dもなく、ひいてはウィザードリィ、ウルティマ、ドラクエやファイナルファンタジーも存在しなかったはずで、彼の功績は世界中に及ぶといっていいのではないでしょうか。
私も、TRPG愛好家の一人として冥福を祈りたいと思います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月06日 1時31分 (#1308312)
    亡くなられたって?
    とんでもない。

    イモータル [amazon.com]の高みに登られたのですよ。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月06日 2時06分 (#1308324)
    日本では流行っていない(おかげでさくらインターネットが大赤字)のですが、D&Dのオンラインゲーム版 [ddo-japan.com]が出てます。
    まぁ、完全再現とは程遠いですが、良質なアクションとダンジョン探索を楽しめるゲームですね。
    このゲーム中でデレーラ・トゥームと呼ばれる一連のクエストがあり、そのダンジョン内の英語DMメッセージがゲイリー氏だったりします。
    Lv5まで無料でプレイ可能でレベル上げも極端に時間の掛かるゲームじゃないので時間があれば無料でゲイリー氏の声を聞けるかも。

    # ただし最近のだと日本語DMが実装されており、その場合はシャアになります。
    • by Anonymous Coward on 2008年03月06日 8時54分 (#1308394)
      日本語DMにしていると、
      シャアが「ここからはゲイリー・ガイギャックスがおおくりする」
      みたいなナレーション出て、それなんか違くね?ってことになります。

      そのまま翻訳するから…。
      親コメント
    • ちょっとやってたんですがあまりに人が居ないので今はやってません。
      ところで、無料でもレベル15ぐらいまで上げられるような気がするのですが…

      ちょっと前の事なので既に記憶があやふやです。すみません。
      #職場だしオフィシャルページを開くとやばそうだしね…
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    • by Gockie (33276) on 2008年03月06日 10時18分 (#1308438)
      存在すら知らなかった。ロード・オブ・ザ・リングまであるじゃないか。
      宣伝不足じゃないのか?

      で、サイトに行ってみたら、これがどういうゲームかまたさっぱり分からん。
      種族の説明とかどうでもいいから、ゲーム概要や具体的なプレイの流れの説明を
      最初にするべきだろう。
      無料体験できるみたいだが、クライアントをダウンロードして遊んでみれば
      分かるという考え方は間違ってる。
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    • ナレーションのときは、年齢を感じさせない張りのあるやや高い声だったんですが、けっこうお年を召していたんですね。
      翁がデザインしたモジュールはパワー物(いわゆるハック&スラッシュ)が多かったように記憶しています。

      TRPG起源のタイトルの割に D&D Onlune はアクションが面白いタイトルでした。
      # 水に潜って敵に接近し、水面からジャンプしてファイアーボールを撃ってまた潜る…
      # って動きをしてたら「ゾックかよ!」と仲間から突っ込みが
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    • 初期設定ではDMボイスは英語になっているので、余計なチェックを付けなければ大丈夫かと。
      ただし、いわゆる「中盤の山場」的クエストなので、初心者がLv5で挑むのはかなり辛いかもしれません。

      かといって現状でもDDO続けているような廃人達のPTに参加すると「最速・最短距離・最小限」で終わらせてしまうので風情も何もあったもんじゃない。


      そりゃ廃れるわけだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ベータでやったけど、目が痛くてやめますた…。
      やはりD&Dはテーブルトークに限る。
    • by Anonymous Coward
      さくらインターネット、「LOTRO」と「DDO」に関する米Turbineとの契約を2009年9月までに短縮 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080305/sakura.htm [impress.co.jp]
  • by Anonymous Coward on 2008年03月06日 2時03分 (#1308323)
    生死判定に失敗されてしまったのですね。
    それともセービングスローだったんだろうか……。
    • by Anonymous Coward on 2008年03月06日 3時16分 (#1308341)
      Disease で CON が 0 に達したことによる死亡,でしょうか。
      あるいは何らかの加齢を引き替えにする必要のある強力な呪文を今まで使いすぎたのかも知れません。
      どちらにしろ S/T は行えません…。
      Human の年齢能力値修正から考えると大往生かも。

      でも当然 Lost ではありませんよ
      魂はとりあえず Seven Heaven へ。
      最終的にどの Outer Plane に住まわれるかは定かではありませんが
      信者が多いので最初からかなりの Power をお持ちになることでしょう。
      親コメント
  • 部門名 (スコア:2, 参考になる)

    by RizaSTAR (32227) on 2008年03月06日 3時39分 (#1308346) 日記
    これがなければ日本におけるエルフのイメージもこんな [b-ch.com](画像一番上)にならなかったと。

    #諸説あるようですが。
    • Re:部門名 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年03月06日 5時19分 (#1308358)
      それもまた一興。

      リアルマン: 「エルフクエスト」のエルフ
      リアル・ロールプレイヤー: トールキンのエルフ
      ルーニー: サンタのエルフ(サンタのおもちゃ工場で手伝いをしてる妖精)
      マンチキン: エルフみたいに耳が尖ってるが、実はストーム・ジャイアント

      これに1つオマケが加わっただけのこと。
      # ちなみにドワーフのイメージはFFの影響が強いらしい。
      # ウォーハンマーのドワーフがステキなので自分としてはそちらを推したい

      # D&Dと聞いて真っ先に思い出したのが鈴木土下座衛門なのでAC
      # カプコンのD&Dも面白かったな。
      親コメント
  • 関連記事 (スコア:2, 参考になる)

    by akiraani (24305) on 2008年03月06日 10時32分 (#1308449) 日記
    タレコミ後に見つけた記事です。

    CNET Japanの翻訳記事 [cnet.com]
    本家のトピック [slashdot.org]
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • ええい (スコア:2, 興味深い)

    by Alef_F (27309) on 2008年03月06日 13時27分 (#1308573)
    新和が出していた方の「ドラゴンマガジン」を読んでいたという兵は現れんのかっ!

    #あれに載ってたグレイホーク紹介にもなっていたリプレイはなかなか面白かった。
    • Re:ええい (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年03月06日 13時43分 (#1308584)
      FGジャーナルともども読んでましたが、その程度の人ならいくらでもいるんじゃないかと。

      社会思想社のゲームブックマガジンも全部読んでたze

      親コメント
  • まず感慨と共に、哀悼の意を表します。ありがとう。

    ところで彼の著書「ロールプレイングゲームの達人」は現在社会思想社の倒産と共に絶版中なわけですが、
    復刊.comにて復刊リクエスト投票が行われています。

    「ロールプレイングゲームの達人」復刊リクエスト [fukkan.com]

    よろしければ、ぜひご参加ください。名著です。
  • by KAMUI (3084) on 2008年03月06日 6時42分 (#1308364) 日記
    かつては後輩連中とプレイしたなぁ・・・我が家には赤箱、緑箱、黒箱はあったが、青箱は後輩が持ってたのでついに買わずに済ませてしまった。もっとも、最終的に黒箱まで使う機会は無かったけど。グランドマスター・マルチアタックやりたかった・・・

    #AD&D 日本語版も一応買ったんだけど、ね。
    • 私は後期組・・・かな?
      TRPGはソードワールドが先で、おもちゃ屋の隅で埃かぶってた赤箱と黒箱買って
      ルールブック熟読して妄想するだけでした(仲間がソードワールドばかりだったので)

      それでももう、13年前か・・・
      6面体以外のさいころ使うって言うんでかなりやりたかったんですが未プレイのまま・・・

      でもなんか・・・寂しさ感じますね。
      氏のご冥福をお祈りしてます。
      親コメント
      • 自分も中学生の時に友達とトライしようと思ったことがあったんですが,
        ちゃんとしたルール,というかすでにちゃんとプレイしている集団に教えを
        請うなどの努力を全くせずにパソ通で知り得た断片的な情報と妄想を元に,
        ゲームマスターの役割もよく理解せずにやったものですから,結局グダグダ
        になってしまいました・・・
        --
        屍体メモ [windy.cx]
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        確か赤箱にサイコロついてませんでした?
        それに、6面体あれば、他のサイコロも再現できるし。
      • by Anonymous Coward
        ソードワールドなどをメインでやっていても、定期的にD&Dには戻ってましたね。 あと、他のゲームをやっていても、ついついD&Dネタのギャグが飛ぶという。 (10フィート俸はお約束でしたな)
    • by Masw. (17831) on 2008年03月06日 11時07分 (#1308472)
      私は先輩が一通り(未訳のイモータルやAD&D初版まで!)持ってたのでサイコロとメタルフィギュア以外買わずにすみました。
      毎日のように行われたセッションのおかげで(キャラクターシートを作るための)ワープロ操作がめきめき上達したのもいい思い出です(笑)。
      # 書院だったので後々苦労させられましたが。
      親コメント
    • 最新のセットが欲しいけど、当時(20年前ぐらい?)は海外からの個人輸入は
      ハードルが高かったので、米軍基地の公開日に基地内の本屋で買いました。

      5セットで100ドルぐらいだったか、日本での流通価格よりとても安かった。
      基地内で流行っていたのか、TRPGの品揃えは非常によかったと記憶しています。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年03月07日 1時13分 (#1308866)
      D&Dと言えば最近のD&D(旧AD&D)の出版状況は異常
      毎月1冊5000円を超えるサプリの日本語訳が出る
      というハイペース金がたりねえ
      親コメント
    • コンプティーク誌には「20世紀中に発売予定」と皮肉られた金箱
      それを待ち続けたのが我が青春だなぁ(´ー`)

      #あと、RQのランドオブニンジャ
    • by Anonymous Coward
      高校時代(20年数前)に知人と金出し合ってベーシックガイド買って
      放課後に楽しみました。

      その頃は光栄のダンジョンやらゲームバランスがアレな
      パソゲーRPGしか知らなかったのでシステムの素晴らしさに
      目から鱗が落ちました^o^

      今の数多あるRPG(TT,コンソール,PC,オンライン問わず)は
      この方の存在なくしてはありえないと思いますねぇ(・ω・)
  • by chocopa (14067) on 2008年03月07日 18時54分 (#1309162)
    まだ、日本語版が無かった頃。
    英語版を友人が買って訳して遊んでいました。

    私はRPGよりウォーゲーム派だったんですけどね。^^

    RPGは今も指輪物語のルールブックとT&Tが残っています。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月06日 1時58分 (#1308321)
    そして彼がいなければ、我が青春を食いつぶしたMSX用RPG「シャロム」は生まれなかったのだ!うらめしや。
    穴に落ちたらリセットが走るゲームってなんなのさ。

    # 冗談なので許して・・・ごめんなさいごめんなさい。
    # 未だにクリアしてないのでAC
  • by Anonymous Coward on 2008年03月06日 10時46分 (#1308461)
    ご冥福をお祈りします…。

    当時学生だった私はまともにルールを購入することができず、知り合いのをコピーして済ませてました。
    大学から社会人にかけて本物を買いあさって、だんだんと品薄になってきたので日本中のショップに電話をかけて取り寄せたり、そのうち海外のネットショップで通販したりして、大半は買い揃えました。
    結局何が見つからなかったんだっけ…。
    自作世界でのキャンペーンばかりだったので、プレイしたモジュール類は1桁ですが。

    その後TSRはWizards of the Coastに買収され、MystaraはAD&Dの1キャンペーンに。
    さらにはAD&Dと呼ばれていたものがD&Dと名前を変え、以前のシリーズはOriginalとかClassicとか呼ばれるように…。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月06日 14時05分 (#1308596)
    ロードス島 [wikipedia.org]がなかったなんて、何て影響力ッッッッ!
  • by Seth (1176) on 2008年03月06日 14時42分 (#1308618) 日記
     商業的なテーブルトップロールプレイングゲームとしては、
    1974年の白箱がスタートで、69-34=35才の時ですか…

     1971年のChain mailが売れたおかげだとソースは「ゲーム
    マスターの達人」のハズだが(ウロ)

     商売は下手だったが、いいヲヤジだったらしいので(合掌)
    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

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