パスワードを忘れた? アカウント作成
282075 story

iPhone の Jailbreak 検知 API、iOS から削除される 8

ストーリー by reo
もはや洋梨 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

iOS に搭載されていた、端末が Jailbreak されたことを検知する API がいつのまにか削除されていたそうだ (ITpro の記事本家 /. 記事より) 。

この API は 2010 年 6 月に登場した新しいものだったが、削除にあたっての説明などはなかった。Apple によると、AppStore 以外のアプリケーションをインストールできるよう、iPhone や iPod Touch、iPad が改変された場合には他の手段で検知することが可能とのこと。実際 Sybase も「同 API がなくても別の手段で Jailbreak 済み端末を検出できる」と述べており、この API をメインで使用する会社やサービスなどは多くはないようだ。

Jailbreak された端末はネットワークにマルウェアなどの悪意あるプログラムを引き込む入り口になる可能性があり、Apple は違法行為であると主張していた。ただし米国では今年 7 月デジタルミレニアム著作権法が見直されており、この法律では Jailbreak は裁かれないという見解になっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yohata (11299) on 2010年12月14日 17時45分 (#1873710)

    これに関しては、いくつかの考え方があると思うのだけど。

    ・逆に言えば該当APIを乗っ取りさえすればよく、実効性がないので削除した
     ただし、本当に実効性がないのかは知りませんが。

    ・Androidの攻勢や脱獄完全合法化などにより、今までの厳しさで脱獄潰しを続けるのがツラくなってきた
     ジョブスの性格を考えるに、Androidとシェア逆転しても敵視し続ける気はするけど。

    ・その他

    実際の所どうなんだろうね

    • Re:アップルの思惑 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年12月14日 18時01分 (#1873720)
      APIが正しく機能しない(Jailbreakされたかどうかの判定がイマイチ)なのかも。

      判定ミスでアプリが望ましくない挙動をした場合、
      アプリが自前で判定してたらアプリのせいだが、
      APIが判定ミスな結果を返していたらOSのせいだもの。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      うーん、やっぱり例の合法範囲内が決定的なんじゃないかなぁ。
      AppleがそのAPIを使わなくても、サードパーティーが利用した場合、
      どっかの誰かが訴えたりするリスクもあるし。
      そもそもAPI使わなくてもJailbreakしているかは簡単に分かるから、
      Appleが調べたくなったら、ちょいとコードやプログラムを書けばいいだけだしね。
      で、ストアにおかしくなった端末持ち込んだ時、
      Jailbreak済みの形跡があれば修理はしない、と…。
  • 一番の問題は、通達なくいつの間にか削除されていることでしょう。

    そのAPIを使っていたアプリはどうすればいいのか、など
    説明もなく勝手に削除されていた、なんてのは
    まともな開発プラットフォームでないことを自白しているようなものです。

    • by Anonymous Coward

      自白するまでもなく自明だったと思いますけど。
      今さらAppleの朝令暮改に呆れる人もいないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      公開APIなら削除すべきではないけど(せめてfalseを返すだけのメソッドにするとか)
      非公開APIなら削除されたからといって文句をいう方がおかしいのだが。

      # スラ土民にはこの区別もつかないようだが。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...