パスワードを忘れた? アカウント作成
338363 story

「老朽化した原発を運用し続けるため、安全がないがしろにされている」AP 通信調査 82

ストーリー by reo
やったねたえちゃん! 部門より

capra 曰く、

AP 通信が行った調査、老朽化した原子力発電所を動かし続けるために安全規則がないがしろにされる傾向があることが明らかになったそうだ ( Yahoo! NEWS の記事本家 /. 記事より) 。

原発の部品やその他システムが壊れたりして安全規則に抵触すると、業界と政府によって調査研究が行われるという。この研究は大抵「現在の規則は『必要以上に』厳しい」と結論づけることが多く、規則は緩められ、原発は「規則に従った状態で」運用が続行されるという。このような例は挙げれば切りがない。例えば弁からの漏れが発生したとき、漏れの上限は最初の設定の 20 倍にまで引き上げられた。また多数のひびによって蒸気発生器管から放射性物質が漏洩したときは、管のテストが緩められたという。ケーブルやノズル、遮蔽の不具合、コンクリートのひび、コンテナ容器の傷、腐食した金属や錆びた地下パイプ。ここに挙げた例だけでなく、原発の老朽化に伴い何千にも上る問題が起きていたことが今回の調査で明らかになった。

事故が起きた時、これらの問題が事態を大幅に悪化させる可能性があることは言うまでもないだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shesee (27226) on 2011年06月23日 13時06分 (#1975209) 日記
    解体最終処分コストを見積もってないまま福島第1クラスの第一世代の商業原子炉は作っちまった所がある。 コストの顕在化を恐れて、稼働寿命の延長を安全係数を削ることによって為しているなら問題と言えるんじゃないかな。 早くABWRに早く建て替えていればと正直思う。
    • by Anonymous Coward on 2011年06月23日 13時43分 (#1975239)

      作っちまったってのは後で押し付けられた人達には仕方ない事だと思うんだが、何度も何度も
      廃炉手順とそのコストに対する確認を求められてもそれを行って無いんだよね。
      となると、コストが顕在化すると相当にヤバいんじゃないかとかも思える。

      例えば、昔から外部で計算されている廃炉や処分なんかも含めた運転コストが有るが、
      あれで言えば電力関係が言う高コストの太陽光発電と原発のコストは大差無いんだよね。

      親コメント
  • 悲しい話です (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年06月23日 13時00分 (#1975202)
    ボロボロの車で長距離通勤している旦那さん。
    奥さんに買い替えを提案しても、「歩けばいい」「自転車に乗れ」ととり合ってくれない。
    車の買い替えを許してくれないので、修理を重ねてだましだまし乗り続ける。
    そうして交通事故で旦那が怪我して車は大破。
    奥さんは「なんでそんな危険な車に乗り続けたのか!」「どうして入院中は給料を貰えないんだ!」と。
    • これと(#1975203)がほぼ同時に書き込まれてるってのは皮肉というか何というかw
      ちなみに俺はこっちに一票。
      # あっちはたまに高速道路の合流点で止まってる奴と同じ臭いがする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それって、
          「奥さんの言うこと聞いて、歩くか、自転車に乗るかすればよかったんじゃね? 健康にもいいし。」
      という例ですよね。

      • by Anonymous Coward

        奥さんにも教えてあげないと。

        「奥さん、廃車(デコミショニング)するにも莫大な費用がかかるんですよ」

        #ていうか、廃車の方法自体が決まっていないが

      • by Anonymous Coward

        「車で長距離通勤」と呼ぶような距離を徒歩や自転車で通勤できるんですかね?
        騙し騙し運用するハメになった要因に目をつぶればそりゃあ幾らでも代案は出てくるわな。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月23日 13時00分 (#1975203)
    「老朽化した原発を運用し続けなければならないのは原発反対派のせい」という無責任なコメントが
    出てくるんだろうな。東電の事故でもあったしね。当初から新しい施設の建設には反対が予想され
    スムーズな施設の更新が困難であることを考えて原発関係の意思決定をすべきなのに
    それを怠ることがなぜか反対派のせいになるという不思議。

    「老朽化した原発を運用し続けなければならないのは原発反対派のせい」という無責任なコメントをする人が
    いるから、安全意識が低下して原発で事故が起こるんだと最近思う。深刻な事故が起こった場合壊滅的な被害が起きる
    原発を運用するには、人間のモラルは低すぎる。
    • 安全意識の低下は、別の意味で反対派の問題なんですよね。
      いや、反対派住民が悪いとかではなくて、反対派住民が不遇というか。

      普段政治に無関心な日本人が強烈に政治に目覚める時、それは近所に迷惑施設が来る時です。
      町にゴミ処理場が、近所に墓地が、県に原発が出来るとなると、多くの住民が目覚めて反対派がたくさん出来るわけです。
      ところが、これまで反対派の政治的な受け皿っていったら、第一候補は「サヨク」でした。
      そして、なんでだか分からないけど、保守の受け皿がほとんどなかったんです。
      実際、自民党にアレだけ議員がいて、原発反対活動を頑張ってきたのは、河野太郎氏ぐらいしかいないわけです。

      普通の住民って、どっちかというと保守支持ですよ。それなのに、迷惑施設反対の保守の受け皿がない。
      そうなると、「サヨク」の活動が肌に合う人しか、反対活動が出来ない。
      心で反対だと思っていても、声を上げる場所がないって人がたくさん出ます。
      そして、諦め、無関心、危機意識の麻痺。

      これは、住民の政治への無関心の結果でもあるわけですから、保守政党が怠けていて一方的に悪いというわけでもないんですが、反対派のこういう不幸な状況がここ何10年か続いてきたわけです。
      今回の事故で民主党が責任を一手に引き受けて、自民党などの残った保守政党の意識が変わることを望みます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自民党は電力会社役員や関連会社の献金と集票力、民主党は電力総連と、どっちも電力業界とズブズブなので…… とか昨日のInsideOutに出てた経産省の官僚さんが言ってたな。

    • by Anonymous Coward
      >「老朽化した原発を運用し続けなければならないのは原発反対派のせい」
      おかんが勉強しろしろ五月蠅いから勉強する気にならなかったんだよ。俺の成績が悪いのはおかんのせいだ。みたいな理論だな
    • by Anonymous Coward

      「原発事故が起こるのは反原発反対派のせい」

  • by Anonymous Coward on 2011年06月23日 12時03分 (#1975145)
    その辺をぼかしたタレコミは意図的に炎上を誘っていると思われても仕方がないだろう。
    • 「まわりくどいイヤミじゃのう」とうがった見方をしてしまったけど、米国の話のようですね。

      #ギクッとして損したのか、どこも同じなのか……

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一般論 かつ、日本でも実際その通りだった という話でしょ。
      吉田所長が定期検査したら引っかかって運転できなくなるから、
      定期検査したことにして報告書捏造してたじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月23日 12時05分 (#1975147)

    原発にも動いているものはいじるなという原則が働いてそうだ。
    プログラムでもたまたま動いているものが沢山あったり…げふんげふん

  • by Anonymous Coward on 2011年06月23日 13時08分 (#1975213)
    老朽化したから停止したとする。その後どうするか。解体して新品の原発を作る、ということにはならない。そのまま放置でしょう。ロシアのように海洋投棄する国もありますが。
    • by Anonymous Coward on 2011年06月23日 16時16分 (#1975318)

       中部電力はスクラップアンドビルドをやりましたけどね。
      まぁ、スクラップアンドビルドをやるには、まずビルドが必要という大きな問題があるわけで…。
      ビルドが容易にできなかったのは誰のせいかはあえて言わないけどね。

       ついでに、浜岡原発1・2号機の場合、半減期が短い放射性物質の崩壊待ちってところですかね。
      コストが安い解体方法は今研究中だから、急いで解体する理由もないし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年06月23日 17時42分 (#1975368)

        浜岡の場合は、廃炉を条件に新設をしたわけですが、背景には他の地区で中電が反対運動に負けたことが関わっています。

        原発が欲しい中電は、珠洲や芦原に新設できなかったので、浜岡にスクラップアンドビルドという条件の下、高出力の原子炉新設(と老朽化した1、2号機の廃炉)の合意を地元に取り付けたのです。

        また、2つの建設地で白紙になった分の積立金を、莫大なコストが生じるスクラップアンドビルドの費用に充てられたという条件もそろっていました。

        浜岡のスクラップアンドビルドは原発反対運動の成功によって、(別の場所の)老朽化した原子炉の廃炉置き換えが行われた事例という一面もあるのです。

        これが望ましいモデルかどうかは別として…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >コストが安い解体方法は今研究中だから、急いで解体する理由もないし。
        何で未だにそんな事を言っているか?
        って事だろうに。
        完全に無視している反対派の圧力(全然実行力は無い様だから、サボリの言い訳だろ)
        が有ろうがなかろうが、最終的に処分はしないといけないのは既知の事実だった訳なんだけどさ。
        半世紀も掛けて真面目に処分の見積もりも出来ないってのはどういう事だか。

        • 放射能は時間がたつほど減少するので,先に延ばした方がどんどん技術的に容易になります。
          さらに将来に画期的な技術が開発されるかもしれない。
          ですから早く解体する理由は電力会社にとって無いですね。
          • by Anonymous Coward
            そうですね数万年単位でほっといたら処分しなくていいくらいですもんね
            その間の管理費用は誰が持つのかは不明だけど
            今まで40年では見つからなかったけど今後数年で画期的な技術が開発される可能性も
            12人の妹が現れるくらいにはリアリティある話ですし
  • by Anonymous Coward on 2011年06月23日 13時15分 (#1975218)
    圧力容器の延性脆性遷移温度が中性子によって年々上がっていくそうだけど、 玄海原発では100度C近くまで上がってしまっていていると言う事実が、 無問題ということになっているみたいだよ。
    • by Anonymous Coward on 2011年06月23日 16時10分 (#1975314)

      玄海1、2号は川内新3号就役と同時に廃炉の予定ですね。
      今回の騒ぎで宙ぶらりんになっちゃいましたが。

      延性脆性遷移温度が高くなったら確かにトリップ時の熱衝撃には弱くなります、が
      シャルピー特性は材料によって大きく異なりますし、「熱中性子炉」なので厚み方向に一様に脆化が進む、
      というわけでもありません。まあ、PWRは比較的運転温度が高いので熱的な方向のダメージはあるでしょうが
      延性脆性遷移温度だけ出されて「危ない」、とは言い切れないのです。外側が降伏しなければよい。

      http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=03-06-01-05 [rist.or.jp]

      #軽水は効率的な中性子減速・遮蔽材料というのが忘れられてる気がするのです。
      #運転中の実験炉をプール越しに見れなくなりますって。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年06月23日 15時05分 (#1975280)

    チェルノブイリとかスリーマイルの事故原因に比べれば、大したことないよ!!
    どちらの国も挫折したわけじゃねぇしな。
    失敗は糧にして、前に進むべきだよ。

    • by Anonymous Coward

      スリーマイルは外部の被害は非常に限定的でした。
      チェルノブイリも国土と比較した被害は限定的でした。
      フクシマは・・・

  • by Anonymous Coward on 2011年06月23日 15時29分 (#1975294)
    内閣不信任だ!って言ってたのに、今じゃ会期延長ですってよ。
    本当にいろんなものがないがしろにされていますね。
    • by Anonymous Coward on 2011年06月23日 16時27分 (#1975327)
      国の非常時にはあの旧社会党ですら国会での追及を控えたくらいだからな
      旧社会党以下のダメ政党の言い分なんてないがしろにしてもいいんじゃないの
      下には下がある、それが日本の政界
      国民が政治をないがしろにしてきたツケとも言えるが
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >内閣不信任だ!って言ってたのに、今じゃ会期延長ですってよ。
      政権奪還ごっこに励んでいる場合じゃ無くなってきていることが少しは理解できたんでないですか?
      考えてみれば、自民党が政権党から追われてやってきたことは、揚げ足取り以外に何もないのですから。

      その流れをさして、ないがしろにされていますということは、揚げ足取りのみに頼った、政権奪還
      ごっこはまだまだ続けるべきだ、ということですね。

      まったく本当に、自分の権力欲のためには、すべてのことをないがしろにする気なのですね。
      今は、選挙に使う時間・金を全部復興にむけても足らない状況なのに、おもしろい人ですね。

      巧遅は拙速に如かずという言葉の意味を考えた方が良さそうです。

      • てか、「やめる」って言った(明言はしてないがほのめかした)ことで不信任を否決したってことは、「やめる」ことを信任したってことにならないのか。

        自民党は、政権党だった頃から見るともう何も言いたくないくらい弱体化したのは事実だが、
        それでも今の民主党よりはマシ…って言うか、民主党はそもそも政党の体をなしてないと思う。

        親コメント
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...