パスワードを忘れた? アカウント作成
354918 story
ビジネス

LDH(旧ライブドア)、解散を決議していた 60

ストーリー by hylom
結局騒動後どこがどれだけ儲けてどれだけ損したかをまとめてほしい 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

やや旧聞となるが、旧ライブドアの資産整理を行っているLDHが8月5日に臨時株主総会を開き、解散を決議していたそうだ(読売新聞)。

Bloomgergによると、筆頭株主のモルガン・スタンレーMUFG証券が解散を提案したそうだ。LDHは株主に対し2009年に総額950億円の配当を支払っており、また解散後は資産分与も行われる。LDHの前期末までの純資産は128億円で、これが目減りする前に資産分与を行いたいという意向のようだ。

これにより、ライブドアは会社としては消滅、サービス名として残るだけとなった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月18日 19時05分 (#2005483)

    NHNに売られた株式会社ライブドアはまだ残ってるよ。
    http://corp.livedoor.com/company/profile.html [livedoor.com]

  • by Elbereth (17793) on 2011年08月18日 20時13分 (#2005517)
    買収された後、本来の事業がばっさり切られたり、ブランド名だけが残ったり
    みたいなむごい扱いを受けたところといえば、Netscapeを思い出した。
  • エロ放題のFc2と同じく、なんかうさん臭いと思っちゃう。

    #ライブドアとは何だったのか。。。
    • by Anonymous Coward on 2011年08月18日 22時45分 (#2005590)

      >エロ放題のFc2と同じく、なんかうさん臭いと思っちゃう。
      その胡散臭さも含めて、とにかく面白いところに食い込もうとする目利きの良さはすごかった。
      ニッポン放送の買収騒動といい、楽天の本拠地を最初に仙台と決めたことといい。
      #個人的にはIT企業が球界入りしたらMLB.COMのようなサイトができるのかなと思ったら、楽天入っても何も変わらないじゃんって。

      ホリエモンは既得権益を強烈に浸食する存在であったから、問題はあったにしろ、
      排除されたことは、結果的に日本の先行きにかなりマイナスの影響を与えたと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年08月18日 23時26分 (#2005608)
        ホリエモンは今までにないタイプの天才詐欺師だった。
        会社買収・合併、株式分割、匿名組合のマジックを駆使して合法的に巨額の金を投資家から巻き上げた。
        最後には塀の中に入れられたが、それでも億単位の金をたんまり手に入れて破産すらしなかった。
        天才詐欺師とは描いた絵があまりにも見事すぎて、円天の波和二のように自分が詐欺をしていることにすら気づかないものだが、ホリエモンの場合はいまだに詐欺を詐欺と気づかない取り巻きも大勢いるのだから希有なことだ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年08月18日 23時41分 (#2005621)

          うーん、詐欺だけじゃなくて事業の才能は十分あったと思うよ。
          頭の固い人間を説き伏せてその気にさせるバイタリティも含めて。
          それも騙したと後で罵られるレベルでないと、がちがちの日本で成功できたわけがない。
          もしホリエモンと親戚づきあいして、連帯保証人の印鑑を押せるかどうか悩むとしたら、あなたの視点に何の異論もないよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > いまだに詐欺を詐欺と気づかない取り巻きも大勢いるのだから希有なことだ。
          いやいや、日本の年金やAAAから1つ格下げしただけで政治的だとか叩かれるどっかの国債には足元にも及ばないでしょう。

      • by Anonymous Coward on 2011年08月18日 23時36分 (#2005618)

        > とにかく面白いところに食い込もうとする目利きの良さはすごかった。

        食い込んだ結果ダメにしちゃうところもすごかった。Operaとか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Lindowsとか、Skypeとか。
          堀江以降だけど、変な代理店よりもウェブとバックボーンに特化した事は良かったと思う。

      • by Anonymous Coward

        MLB.COMは知りませんが、
        パリーグはIT企業が2社入ってるおかげか、
        いろいろ統一してやってますよね。
        サイトの作りが全球団同じだったり、
        試合をネットで中継したり。
        楽天がそういうのに役にたつかどうかは知りませんが

    • by Anonymous Coward

      ライブドアは販売代理店だったんじゃないかなと思う。広い意味でサービスの代理店。
      skypeとかよそからサービスを買って来て、あるいは買収して大々的に宣伝し広めて行く。
      あれはあれで存在価値があったんじゃないかなと思う。
      マネーゲームは知らん。

      • by Anonymous Coward on 2011年08月19日 2時25分 (#2005676)

        skypeは買われてないし、元々人気があったのにライブドアのせいでうさん臭いイメージがついて日本ではしばらく停滞しちゃったよね。さすがに堀江の顔写真 [mydns.to]がついたSkypeパッケージなんてキモイだけで誰も買わないよなあ。

        実際、ライブドアの宣伝で広まったサービス・製品なんか無かったんじゃない?
        ぽすれんだって元々成長企業だったけど、TUTAYAに買収されたDISCASとかの方が成長も早く、今はぽすれんもライブドア臭を消すのに必死だし。
        Lindowsに至っては、発売日に行列を演出しようとして、一般人のふりしてサクラで先頭に並んだ(行列自体は数名、全部ライブドア関係者?)広報の乙部綾子氏が失笑を買って、うさん臭さを倍増しただけだったしね。

        ライブドアは新しい製品を宣伝したというよりは、新しい芽を見つけては潰して行っただけじゃないかね。

        親コメント
      • by Elbereth (17793) on 2011年08月19日 2時25分 (#2005677)
        > skypeとかよそからサービスを買って来て、あるいは買収して大々的に宣伝し広めて行く。
        > あれはあれで存在価値があったんじゃないかなと思う。

        ライブドアが買収とか提携して大きくしたサービスとか製品ってあったっけ?
        むしろ飼い殺しとか塩漬けにしたのが多いと思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          飼い殺しというか、セキュリティフィックスが適宜リリースされないとか、相当反感買ったよね。
          堀江自身は頭のいい人なのに、なんでこんな事になるのか。
          部下に恵まれなかったんだろうな。
          「自分の年収が元々3千万だったのが1億になったのは、部下が"社長の年収が3千万だと自分の年収を上げられないから、あげてくれ"と言われたから」っていっちゃうくらいだもん。
          純朴すぎて部下に恵まれなかった人なんだろうと思っている。

        • by Anonymous Coward
          ソースはホリエモンのブログだけど、弥生はかなり売却益があったようですよ。
      • by Anonymous Coward on 2011年08月19日 3時02分 (#2005681)

        >マネーゲームは知らん。

        知らんって...
        ライブドアがいつも大風呂敷広げてたのは自社の株価を操作するためじゃん。
        大して価値のないものを大々的に宣伝して、本腰入れて製品開発や販売戦略を考えるのかと思えば、実際の製品に対しては放置プレイしかしてなかったからねえ。
        あのLindowsに対して「OSシェア5%を目指す」、「我々はマイクロソフトに勝てると思ってやっている」とかあり得ない目標を豪語しながら、発売時の行列にサクラを並ばせる以外は完全無策で、大風呂敷広げただけじゃ売れないと見るや何の策も講じずあっという間に撤退 [srad.jp]する始末。

        結局株式分割などでの見かけ上の株価のつり上げにからめた話題作りに利用されただけであって、マネーゲームがあの会社の全てだったと思いますよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          株価云々、ファイナンス面の問題は確かにあったがライブドアを虚業とかマネーゲームとか言う奴は素人。
          彼らの目のつけた所ってのは全部当たれば大きいものであって
          そういう嗅覚と、さっさと自分たちの手の内にしちゃう手の早さは見事な物だったよ。
          世の中で何が一番儲かるかって、自分は働かないで物を右から左へ動かすだけで稼ぐ商売だよ。
          そういう美味しいものを見つけようとするなら、99の外れを引いても100回目で当たればOKなんだ。
          たまたま早く当たりを引けた奴が成功者と持てはやされるが、当たりを引く前に
          体力を使い果たした奴が敗者となるだけ。
          そういう目線で彼らのセレクトを後付けで評価してみると、どれも惜しいものばかりで
          IFではあるが、もし世の何かがちょっと違っていたら今でも彼らが勝ち組として賞賛されていただろうね。

          • by Anonymous Coward

            逃がした魚は大きい、か。
            時々あなたのようにライブドアの目の付けどころは良かった、ってなことを言う人が出てくるけど、当時の感覚としてはパソコン雑誌をぱらぱらめくって、既に人気があって安そうな物を、何の戦略もなく思いつきで買ってただけにしか見えなかったがなあ。

            上に出ているLindowsの例にしてみれば、あれは元々MSに訴訟される火種を抱えている製品で、互換性も十分とは言えないものをニッチな用途で売り出すのではなく一般向けのWindows代替として売ろうとしていた物。結局Windows互換機能は全部外したり、MSに訴えられて名前を変更したりと散々な目に

      • ライブドアオート♪

        Q.買収される前の旧社名は?

    • by Anonymous Coward

      今日は
      http://blog.livedoor.jp/ [livedoor.jp]
      にアクセス出来ない。(´・ω・`)
      「接続がリセットされました。ページの読み込み中にサーバへの接続がリセットされました。」

  • by Anonymous Coward on 2011年08月19日 2時12分 (#2005672)

    まあ一株だけなんだけどね。

    • あなたがひっとーかぶぬしですか(苦)

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 株主だけど何か質問ある?

      今どーゆー扱いになってるの?
      その一株はまだ一株としての扱いを受けるの?
      • by Anonymous Coward

        本物の1株株主の所には葉書が来て、138円で買い取られてるはず。
        なので偽物だね。

        • 138円のために手続きするのが面倒で放置していたら、供託通知が来た。 受取に実印と印鑑証明書が必要… 300円かかるじゃねーか!

          --
          HIRATA Yasuyuki
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年08月19日 15時30分 (#2005978)

          あぁ、説明が不足していたかもしれないけど、1株ってのは現在の1株だよ。(普通はそう解釈すると思うんだけど)
          138円で買取とかってのは、株式併合前の1株(=現在の1/100株)株主のことじゃないかな。
          せっかく半可通のあなたがとっておきの知ったかぶりを披露してくれたのに、それを無にするようで申し訳ない。

          ちなみに株券も持ってるよ。上場廃止によって株券を発行しなきゃいけなくなって、その費用だけでなんぼかかるねん…
          ってのはニュースにもなったけど、その株券発行のタイミングの直前に旧100株が新1株に併合されて、その時に
          単元未満株式の巻き取りが行われたんだよ。で、オレは旧100株持ってたので新1株になって1株の株券が送られてきた。
          その後に『株券を発行しない』ように定款が変更されたので、今は株券自体はただの紙切れ(株式所有を証明する効能は
          ない)だけど、記念にとってある。

          あと、当然株主としての権利は有しているので、今回の株主総会の案内も来た。
          それ以前にも配当(正確には資本の払い戻し)を受け取ったりもしてる。金額は雀の涙だけど。
          だから今回の解散決議成立で、資産について精算が行われて、最終的には剰余金の分配があると思うんだけど
          それも受け取ることになると思う。これもまた雀の涙だろうけどね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          小口・個人株主くらいだと、138円で買い取られるよりも、
          そんなのは捨ててもいいから何かに挑戦してみろって
          思ってるんだけども、ハゲタカ外資は安値で買い取った
          ものから全回収すれば利益があるうちにポイってな感じ。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月18日 19時07分 (#2005486)
    ホリエモンから200億巻き上げることだけがあの社長の仕事だったわけかい。
    • Re:結局 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年08月18日 20時26分 (#2005524)
      × ホリエモンから200億巻き上げることだけがあの社長の仕事だったわけかい。
      ◎ ホリエモンが投資家から巻き上げた200億を巻き上げることだけがあの社長の仕事だったわけかい。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年08月18日 21時28分 (#2005552)
    >ライブドアは会社としては消滅、サービス名として残るだけとなった。

    どうなんだろ、一般的に「ライブドア」のブランドイメージって。
    個人的にはあまり良いイメージは無いのだけど。
    サービス名として残すほどに価値のあるブランドなのでしょうか。
    • livedoor番組表は珠玉の出来だったと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それはどこか別のサイトのコピーではなかったの?
        元ネタがあるなら見てみたいな。

        ライブドアのオークションや通販サイトはそれぞれYahoo!オークションや楽天の丸々コピーだったんだけど。

    • by Anonymous Coward
      曲がりなりにも知名度は高いからね。
    • by Anonymous Coward
      自民党の元幹事長という大物議員の息子が社長してた、だっけ?

      実の息子ではないけど。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月19日 9時18分 (#2005736)
    ホリエモンの詐欺は大成功だったってこと?
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...