不気味の谷を越えた機械はいかに振る舞うべきか? 78
ストーリー by hylom
声だけでも恐怖を感じるのだろうか 部門より
声だけでも恐怖を感じるのだろうか 部門より
maia 曰く、
先日、Googleが「Google Assistantが電話をかけてリアルタイムに通話する機能」を発表したが、これがやはりシリコンバレーで話題になっていたようだ(天然ガスに臭いを付けるのと同じ理由でAIは人工的な声であるべき?)。ある意味、「チューリングテストをパスした」という声まで。実は、機械が処理できないような会話になったら背後で人間のオペレーターを呼び出す仕組みなんだとか。
でも、会話が自然だったのは、やはり別の心配が出てくるレベルだったようだ。不気味の谷を越えた機械はいかに振る舞うべきか? わざとロボットのように振る舞うべきなのか?
あまり気にしなくて良い (スコア:3)
確認のしようが無ければさ。
とりあえず,よく掛かってくる自動音声によるセールス電話よりはマシ。
アレ掛かってくると,自分たちの手間は惜しむのに,相手の手間は無視かよ,って思うもん。
それだったら,人間と区別が付かないレベルまで高めてもらった方が腹も立たなくて良い。
Re:あまり気にしなくて良い (スコア:3)
eメールは蔓延するスパムで、コミュニケーションメディアとして一瞬死んだかと思ったが、Gmailのフィルタリングで蘇った。
AIが電話をかけてくるなら、こちらもAIで応答すればいいかも。電話もコミュニケーションメディアとして死にかけていたが、これで蘇るかもしれない。知らんけど。
Re:あまり気にしなくて良い (スコア:2)
コミュニケーション自体が幻想だもの。
Re:あまり気にしなくて良い (スコア:1)
Re:あまり気にしなくて良い (スコア:1)
AIにAIが応答するならAI同士のやり取りに便利な高速言語や圧縮言語といったのをAIが自然発生的に会得するかもしれない?
Re:あまり気にしなくて良い (スコア:2)
冒頭のネゴシエーションでAI同士と判定されると高速言語に切り替わって会話するんですね。
ってモデムかw
Re: (スコア:0)
ってモデムかw
むしろFAXかと。
Re: (スコア:0)
「?」
「!」
Re: (スコア:0)
>eメールは蔓延するスパムで、コミュニケーションメディアとして一瞬死んだかと思ったが、Gmailのフィルタリングで蘇った。
いや、spamそのものが減った。
私はniftyだしフィルタリング使ってないけど,一時期1日150通来てたものが今では一日数通。
(フリーソフト作者としてwebでメルアド公開しててコレ。)
Re: (スコア:0)
spamが減るなんてことあるかなぁ。
不人気ソフトではなからスパマーのクローリングにも
ひっかからなかったとかならともかく。
Re: (スコア:0)
AmazonEchoのKindle本の自動読み上げよく使ってますけどほとんど気にならないですね。
むしろ朗読の感情を込めた「良い演技」がうっとおしく感じる。
スポーツのリングアナウンサーもみんなプロレス調のわざとらしいハイテンションの人が出てくるけど日本のスポーツシーンに全然合わないから激しくやめてほしい。
Re: (スコア:0)
掛けてくる方が自動音声なんてセールスあるのか。
そんなのきたら怒りのやり場もないし噴飯ものだな。
自分はコールセンターとかの人口無能の自動応答が嫌い。
オペレータが出るまでかけつづけて人が出たらそいつを待たせておいて
自分にコールバックしてくれるアシスタントシステムあったら欲しいわ。
Re:あまり気にしなくて良い (スコア:2)
まぁ自動音声だとわかった瞬間即切りしますね->自動音声のセールス
ひょっとしたらアンケートかもしれないけど答える気にもならない
Re:あまり気にしなくて良い (スコア:2)
まあ,ナンバーディスプレイとか付けてませんから取るまで分からない…
ナンバーディスプレイ付けると,MVNOの最安プランの方を家電専用にしたほうが安い。
固定電話はほとんど使わないから,作業中の手元にないことが多いし。
そろそろ固定電話も潮時なのかもしれませんね。
Re:あまり気にしなくて良い (スコア:2)
> ナンバーディスプレイ付けると,MVNOの最安プランの方を家電専用にしたほうが安い。
そうなんですよねぇ…
KDDIだったので今は機械を介して携帯回線につながってるだけだし、
ホント潮時かも
でもまだ携帯持ってない子供への連絡用にあったほうがいいのかなとか…
まー―めったにかかってこないですが
Re:あまり気にしなくて良い (スコア:1)
>そんなのきたら怒りのやり場もないし噴飯ものだな。
そんなに飯を飛ばすほどおかしいの?
Re: (スコア:0)
アンドロイドが一緒だなんて聞いてないわよ!
ヒューノマイドと呼んで欲しいね
架空のキャラクターであるように振る舞えば (スコア:1)
いかにもプロ声優がアニメキャラでも演じているような喋りにすれば、ある意味で生身とは異なって感じられるかもしれない。
Re:架空のキャラクターであるように振る舞えば (スコア:1)
それを知ってる人は気付くけど、知らない人には、やっぱり特殊だけど自然な喋りをする人間に見える(聴える)から、あんまり効果的とも言えないような。
# 作品世界とかでよくある、1人称をI am(私は)~を(型番 ex A200) is((型番 ex A200)は)~みたいな独特のものにするとか有効だろうか?
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:架空のキャラクターであるように振る舞えば (スコア:3, すばらしい洞察)
不自然な語尾をつけるのも効果的かもしれないロボ。
Re: (スコア:0)
言葉で差別されるのは困るでゲソ。
ほんと、ウチも困るだっちゃ。
いや、後者は古いか……
Re:架空のキャラクターであるように振る舞えば (スコア:1)
ラムの話し方は、動詞の場合は終止形または連体形+「っちゃ」だと思うので、
「困るだっちゃ」ではなく「困るっちゃ」が正しいのでは?
Re: (スコア:0)
そうでがんすか(狼弁)
Re: (スコア:0)
日本語なら完璧な解決策かもしれないね。
でも英語でどうやって語尾つける?
英語文化だと、R・ダニールとか名前に接頭辞つけるぐらいしか
識別方法ないんじゃないかな・・。
# というかラノベの海外翻訳ってどうやってるんだろう
Re: (スコア:0)
1人称を使わず常にWeで喋るとか?
>わざとロボットのように振る舞うべきなのか?
電子音っぽいしゃべり方をするとか?
コレか
https://www.youtube.com/watch?v=AyenRCJ_4Ww [youtube.com]
Re:架空のキャラクターであるように振る舞えば (スコア:1)
ラジオでたまに聞いてた、ミス・モノクロームとか思い出した。
しろ・くろ・つ・けて・お・しまい
Re: (スコア:0)
非実在青少年云々ですので斯く斯く然々
# ピンクで高度化し非合理的に吊るされる
Re: (スコア:0)
2001年のHAL2000みたいに流暢で綺麗過ぎて人間ぽくない、という方向かと思います。
NHKの17時のニュースのアナウンサー辺りが手本になるかと。
Re:架空のキャラクターであるように振る舞えば (スコア:1)
去年からはナナコもやってますね。
https://srad.jp/story/18/05/22/0523228/ [srad.jp]
何回か聞いたけど、それなりにAIっぽく聞こえてた。
Re:架空のキャラクターであるように振る舞えば (スコア:1)
リンク間違えてた
人工知能アナウンサー ナナコ
https://877.fm/nanako.php [877.fm]
Re: (スコア:0)
電話の相手の声が 大山のぶ代 ボイスだったら「機械だな」と感じるのは、ある一定の年代以上か
#ちがう、そっちの声優じゃない
Re:架空のキャラクターであるように振る舞えば (スコア:2)
金田朋子さんの会社員時代の伝説でありそう
自分が誰かは (スコア:1)
予約するときに、自分がだれか? というのは最初に言わないのかな。
xxのアシスタント、AIのxx です。
って最初に言えばいいだけじゃないかなぁ。
自分が予約を受ける立場の場合は、最初に聞くと思う。
Re: (スコア:0)
会社にかかってくる電話の半分くらいは自分が誰か名乗らないね。
年齢重ねた人かエライ人ほどその傾向が強い。
オマエらオレがダレだか知ってるよな、的な電話
Re: (スコア:0)
失礼ですがどちら様ですか? って慇懃に訊いて怒らせればいいじゃん。
Re: (スコア:0)
金持ちのコンシェルジュや秘書が代理で予約を取る時は主人の名前だけ言う、電話かけた人と来店する人は別だし。
Re: (スコア:0)
こんにちは。AIのACです。
Re: (スコア:0)
こんにちは。AEのACです。
#AE=人工実存(Artificial Existence)
お互いがAIであることを認知したら突然短縮コード使いはいじめるとか (スコア:1)
「はい、こちら予約センターです」
「もしもし、明後日の予約をお願いしたいのですが」
「受けたわまります。発信者がAIの場合はサッポロシティ・スタンダードでの応答をお願いします。ピーガー」
「ピーガーー」
みたいなやりとりになったりして。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
いっそのこと (スコア:1)
不気味の谷をさらに掘り進めて言ったらどうだろう?
#不気味の谷と聞くたびにマスク付けて淀んだ目で鈴をチリーンと鳴らしているのを思い浮かべる
らじゃったのだ
カメラは「シャッター音」を (スコア:0)
電気自動車は「エンジン音」を発するようなものか
AIだとは知らせない方が良い。 (スコア:0)
相手がAIだと分かると、わざと無茶苦茶なことを言って迷惑をかけようとする輩が必ず出てくる。
人間の店員を蹴る奴は少ないが、自販機を蹴る奴は割といる。
人間は、AIと違って信用できない。
Re:AIだとは知らせない方が良い。 (スコア:1)
そうかな。
私なら自動で送られてくるspamはただ削除するだけだけど
売り込みの電話がかかってきたとき暇だったら
相手に出来るだけ嫌な気分になってもらうよう努力するよ。
イブの時間 (スコア:0)
「イブの時間」でアンドロイドを壊したくなったり、識別用ホログラム表示を強制させたりする人たちの気持ちがわかるかも・・・
Re: (スコア:0)
不気味の谷を越えたSAMEが目の前に居たら・・・やっぱり排斥する側になるかもなあ。
まあ、そういう意識が差別問題の根底にあるのだと思うがな。
イヴの時間 (スコア:0)
間違えるなよ。恥ずかしい。
Re: (スコア:0)
時祭イヴがCGだというのは秘密なので。
イヴの時間の方は、わざわざ完全人型に作ってるのに機械的に振る舞わせたり、
人間に服従させてるのにロボット三原則を入れない理由がわからんかった。
機械を求めるなら、最初からメカっぽいデザインのロボにしとけばいいじゃないか。
鉄人28号とかプラズマエックスみたいな感じで。
TVに出てくる外国人 (スコア:0)
他にも結婚式や葬式の牧師とか、わざわざカタコトで喋る人を選んでるあるいは演技させてる。
そっちのが違和感がないからだとか。
Re: (スコア:0)
ホテルの式場の似非牧師が、流暢に喋るとクレーム来るから
わざとそうしてるって言ってたわ。
Re:それは不気味の谷ですか (スコア:2)
前段は何を言われたいのか分からないが、不気味の谷を越えたとは、突き抜けた先の事であって、斜面の途中は想定していません。それで、不気味の谷の手前のピークのような振りをするのかどうか、です。
不気味の谷の再録 [getrobo.com]