パスワードを忘れた? アカウント作成
13741480 story
交通

N-VANに大型バイクは積めない 72

ストーリー by hylom
助手席までの大きな荷物はやはりアウト 部門より
maia曰く、

ホンダのミニバン「N-VAN」では積載空間の広さや荷物の積み下ろしのしやすさがアピールされており、メディアではバイクを積み込むレビュー記事も出ているが、ある人がホンダに問い合わせたところ、N-VANに「大型バイクは視界を遮るので絶対に積載しないで下さい。125cc等の小型バイクで視界を遮らない車種が積載出来ます」との回答が来たそうだ(N-VANバイク積載記事は嘘)。

視界を遮らないとは、運転席から見て左側の視界のことで、ミラーが見えても、左のウインドウ越しの情報が失われる事は安全運転上重大な支障をきたすと考えられる。常識的に考えて、助手席に人が乗っている時の視界程度が限度であろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yu-maru (34876) on 2018年10月10日 8時28分 (#3495007) 日記

    バイクはベルトで固定するのが基本だから、カメラで視界を補えばなんとかなる気がする。

    ビールケース等、普通の荷物を助手席に置いた時の事故時の危険性の方が問題ではないか。

    • by Anonymous Coward
      案外こう言う場合自動運転車の視界技術だけを応用できれば 窓が無くても運転手の顔面周囲だけ全週の視界がある様な 仕様も得られそうだけどね
      • by Anonymous Coward on 2018年10月11日 18時53分 (#3496109)

        空自でも導入が進んでるF-35ではヘルメットのバイザーに映像を投影して
        パイロットが視線を落とせば尻の下だって視認できる仕掛けだとかなんとか
        まあその分ちょっと値の張るのが玉に瑕かね
        https://www.gizmodo.jp/2015/08/f-355000.html [gizmodo.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          オプションのゴーグル以下システム一式を設定しても車もう一台買える額になりそうな気がするねぇ
          やはり大型バイクはトレーラーに乗せて牽引すべきなんだろうなぁ

          なおN-VANは4ナンバーの軽でリアシートは非常用程度なので、助手席畳んだら実質一人乗りだそうだ

          • by yu-maru (34876) on 2018年10月12日 8時42分 (#3496421) 日記

            お金の件。

            日産エクストレイル
            「インテリジェントアラウンドビューモニター&インテリジェントルームミラー」の
            オプション価格が68,040円。

            カメラの向きと画像合成を変更すれば良い。
            スマホによるカメラ部品の価格低下等も考慮すれば、
            オプション価格の定価で3万~5万円程度で提供できるのではないか。

            左ミラー視野・左側方・後方の3カメラ画像をルームミラーのモニターに映すアフターマーケット品なら
            市場価格1.5~2万円位で登場しそう。

            親コメント
  • by KAMUI (3084) on 2018年10月11日 17時46分 (#3496045) 日記
    知人は助手席まで大型バイクねじ込むことによる片荷について疑問視してた。挙動どうなるかね?
    • by Anonymous Coward

      ソコはハングオンで切り抜けるしかないと思ふ

  • by Anonymous Coward on 2018年10月09日 16時16分 (#3494676)

    その荷室に入れることはできても、運転してはいけない→積めないということですね。
    オートバイは前輪を前にすればドアミラーくらいは見えるだろうなとは想像できますが、カウリングが邪魔で見えないでしょうね。
    アメリカンみたいな形ならおそらくは向こう側が見えるでしょうから、何とかなるかなと。

    以前、スバルサンバー(荷室床地上高 635mm )をトランポにして、 CBR250RR を積んだことがありますけど、当時荷室が低床であったらなぁと願ったことを思い出すと N-VAN の低い床( 525mm )は魅力的に見えます。でも、見えないんじゃねぇ……

  • by Anonymous Coward on 2018年10月09日 19時13分 (#3494798)

    アフターパーツで大型トラックみたいにフロントウィドウから見るような、前に張り出したミラーは付けられないのですかね。
    畳んだ状態で全長変わらないのなら行けそうな気がするんですが。

    フェンダーミラーなら文句ないのでしょうけど、どこに付けるんだという話になりそうなので。

    • そんなんでもいいですし、カメラとモニターでもいいと思います。それを付ける工作というか改造の手間がかかりますが、それでよければ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        登録車のタウンエースやバネット買うことを考えれば、その程度の改造は最初の車検までの自動車税で元が取れるような気がします。
        そこまでのミラー改造は、評判の良いキットが出るまではプロに頼まないと怖いですし。
        ホンダの本音としてはそれをやって欲しくないのでしょうけど。

      • by Anonymous Coward

        ウリにするならなぜ標準装備にしなかった。

        でも後ろが見えなくなるぐらい荷物とか積んでる人は多いよね。業務用とか。
        はい。わたしです。すみません。

    • 大型トラックって張り出したミラーだけじゃなく、助手席側のドアの足元に窓開けて直接目視できる範囲を広げようとしてるんですが。
      補助的な手段を講じることは否定しませんが、そもそも視界塞ぐような積み方する時点で運転手としてどうなの?あんた免許持ってるんでしょって話なのでは。
      #トラックでも足元窓塞いでる人もいるよね。プロでさえその程度だから一般ドライバーの認識なんて推して知るべしか…

      親コメント
      • 最終的に運転手の判断が必要だろ、というのはその通りでしょうけど、
        メーカーが「視界を塞ぐような積み方を助長しかねない、まぎらわしい宣伝のしかたをしている」というのは、それはそれで問題だと思います。
        そういう宣伝をするなら、そういう積み方をしても大丈夫なような張り出したミラーを純正オプションで用意するぐらいの度量は欲しいかな、と。

        で、srad的に論じるなら、単なるカメラとかモニターで対応するぐらいなら、こんな方向 [srad.jp](Youtubeのリンクは切れてるっぽいのでこっち [youtube.com]参照)で解決してほしいな。
        今時のCPU/GPUパワーなら、助手席にどんな荷物を載せても自動補正してプロジェクションマッピングすることもできそうだし、ヘッドトラッキングで適切なカメラ位置補正をかけた映像表示も可能そう。

        #乗車するときは「ドッキングセンサー」とかけ声をかけること。

        親コメント
        • ホンダほどのメーカーが、営業と技術の意思疎通取れてないみたいな話になってるのは、確かに問題ですね。

          > #乗車するときは「ドッキングセンサー」とかけ声をかけること。
          ゲッターロボは、合体した状態では操縦席から外を直接目視できなくなるのでカメラ&モニター使ってましたが、(どういう原理か知らんが)敵方にシステムをジャミングされたので、合体時に操縦席が外が見える位置まで移動するよう改造されました。
          …どのみちあれだと視界狭いだろうと思うけど

          実際、パネルバンにルームミラーとか何でこれ付けてるんだみたいな装備付けるくらいなら(まぁ法規制上の問題だろうが)視野拡張するセンサー付ければいいよね、と言うのはわかりますが、先のコメントに書いた
          > そもそも視界塞ぐような積み方する時点で運転手としてどうなの?
          運転手の意識が低けりゃどんな対策しても意味ない、というか昨今の自動ブレーキ論争にもあるように、簡単に人を殺せる道具を弄ってるって感覚を持たずに単純に「楽する」方に流れちゃうのって相当ヤバいですね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            個人的には「パイルダーオン」とかけ声をかけるべきだと思う(ホバーパイルダーの操縦系は兜甲児のスキルに合わせてバイク式になっていた筈)。

            # 「フェーンドイン」もあり(勇者ライディーンは後にサンライズに統合される創映社制作受注・サンライズスタジオ制作)。

            • 「フェーンドイン」じゃなくて「フェードイン」な。
              バイクでジャンプしたところでバイク捨てて、本人だけ石像(違)に取り込まれるんだけど、落ちてったバイクがなんで無傷のままでまた乗れるのか、すごく気になった。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                御指摘ありがとうございます。
                件のガスタービン風バイク「スパーカー」(音はレシプロ)は、ライディーンの腹部の扉が開いて自動収容される描写の記憶があります。
                人類が建造したわけではないライディーンに、何故こんなギミックがあるのかは謎です。

          • by Anonymous Coward

            >営業と技術の意思疎通取れてない
            昔どこぞのワゴンか1BOXにリアシート用のテーブルがオプションであったらしい。
            試乗インプレで、シートベルトしてないと衝突時に危険だけどダミー人形で試しているの?営業の独断?とかさんざんなコメントがついてた。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月11日 15時00分 (#3495922)

    なんでこの記事がスラドで取り上げられてるのか、背景が知りたい。何か前提の話があって、だからこの件がトピックになってるとかですか?
    「大型バイクは視界を遮るから乗せないで」って「はい」以上の答えがない気がする。記事だけ読む限り。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月11日 15時32分 (#3495940)

    最近CMで、「フィットにはママチャリが載せられる」と、女性がママチャリを載せようとするシーンのTV-CMがありますけど、本当にフィットにママチャリをそのままで載せられます?

    うちの車はフィットよりも荷室が大きいはずなんですが、小学生用の自転車を載せるとあまり余裕がないんですよね。

    CMで載せた状態の映像まで見せてくれればこんなモヤモヤを抱かずに済んだのに、JAROに電話したい。

    • 今自分が想像する(そして実際によく見る)ママチャリは、なんかがっしりしたスタンドがついてて、でっかい前かごやらチャイルドシートやら装備したものですねえ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ホンダのサイトに自転車を積載したイメージが載ってます。

      ママチャリではなくクロスバイク風な写真で82cm×160cmのサイズ(助手席は倒さずに斜めに載せている)
      こちらの動画ではクロスバイクを積み込むものは見つけましたがママチャリはなかった。

      https://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/interior/utility/ [honda.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      たぶん載せ方の工夫はいりますね。結局のところ普通車ハッチバックのサイズだと、前輪~ハンドルの高さが天井にあたってしまうので斜めにするか倒すかは絶対必要。女性が軽々放り込むような感覚ではないでしょう。

      #スイフトに押し込んだ経験では、運転席以外をすべて倒し自転車は寝かせて後ドアから後輪を助手席部分に入れ込みます。前輪は上向きか下向きかは車種次第ですが、コンパクトハッチバックでも入るには入りました。結構な重労働です。

    • by Anonymous Coward

      ロードバイクとか(クロスバイクも?)だと、横にするといかんからマウントで屋根の上に乗っけろとかって自転車屋は言いますけどね。チェーンか何かがずれるからか何かって理由で。
      縦なら車内でもいいけど、横にする以上に固定とかしなきゃいけないから面倒。
      ロードバイク買って、車に乗っけて遠くに乗りに行きたいんだけど、横にして載せられないと面倒だなあ。

      • by Anonymous Coward

        自転車屋が薦めないのは
        横にすると走行中の衝撃で自転車が跳ねたときに衝撃でリアディレーラー取り付け部が曲がる可能性があるからだと思います。

        別に特別な道具を買わずとも、前後輪外して、リアシートにフレームをシートベルトで固定すれば暴れて破損する心配もなく
        自転車を車に積めますよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月11日 15時42分 (#3495951)

    長距離を移動するのに便利で楽しいと聞いたのですが、それを長距離移動が苦手な軽自動車で運搬する利点ってなんでしょう?

    • by manmos (29892) on 2018年10月11日 16時53分 (#3496002) 日記

      競技を行う場合、ナンバー付きであろうとも帰りに自走できない事がありますんで。
      私の経験では、ステップマウントのプレートを割ってしまって、現場の近所の鉄工所で作ってもらったことがある。

      > 長距離を移動するのに便利で楽しいと聞いたのですが、

      大型バイクを技術でねじ伏せるってのは小型バイク以上に楽しいですよ。

      #まあ、未だ、ねじ伏せきってませんけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      バイク屋さんがバイクを配達したり、事故ったバイクを回収したりする時じゃね?

      N-VANって基本は商用車だよ。

      • by Anonymous Coward

        商用車じゃなくて貨物車

    • by Anonymous Coward

      トランポに乗せるような車両は公道走行できないものも多いので、そういうことなのでは?

    • by Anonymous Coward

      大型バイクじゃないけど、オフロードバイクだと、モトクロス場や山の入り口まで運んで、そこから走り出すことが良くある。ナンバーついてても、舗装路を走るとタイヤがあっという間に減るんでトランポで運ぶのは常識。

  • by Seth (1176) on 2018年10月11日 15時45分 (#3495953) 日記

     最低、
     基本の戦闘機形態「ファイター」
     そこから手足を展開した中間形態「ガウォーク」
     人型ロボット形態「バトロイド」
    への3段変形機構を有する、とか(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
    • by Anonymous Coward

      「アーモファイター」「アーモダイバー」「アーモソルジャー」では駄目ですか?

    • by Anonymous Coward

      せっかくだから、モトコンポを復活させりゃいいのに

  • by Anonymous Coward on 2018年10月11日 16時31分 (#3495985)
    「助手席側視界が遮られ危険と思いますが大丈夫でしょうか?」って聞かれればそりゃあそう答えるよね。
    引用記事も限界まで前に寄せたようなアホなバイク誌の記事を無理に引っ張ってきてるし
    そういう論理展開で否定したいがためにしてるだけだね。

    最後の写真とかクロスカブだよ。

    要は物が何であるかにかかわらず「側方視界を遮るような荷物の詰み方をしてはいけない」であって「大型バイクを積載してはいけない」なんて話ではない。
    • by Anonymous Coward

      CB1300SFを前一杯に寄せて積んでもドライバー着座位置から左側の視界は遮らないように見える

  • by Anonymous Coward on 2018年10月11日 16時56分 (#3496005)

    だが、その状態で公道を走れるとは言ってない、どうか諸君も(ry
    ※公式ページにオフロードバイク下ろしている画像載せている時点でアウトだと思うんだけどな

  • by Anonymous Coward on 2018年10月11日 17時49分 (#3496051)

    モタード車両を積む想定で、ゲートの開口部、室内の高さがトランポとして魅力を感じていたけど全長が短いんですね。
    助手席を潰して積まなければならんとなると、現行の軽箱バンの代わりにはならないですね。
    現行の軽箱バンはモタードやオフ車を積むにはあと数センチ高さが欲しいんです。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月11日 17時50分 (#3496052)

    車体周囲を死角なく表示可能なミラーレスであればN-VANひいては軽自動車の未来が広がるというものです

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...