パスワードを忘れた? アカウント作成
13841137 story
アメリカ合衆国

Amazon.comの「第2本社」建設計画、地元の反対を受けて中止に 48

ストーリー by hylom
二極の争い 部門より
pongchang曰く、

米Amazon.comがニューヨーク市での「第2本社」建設計画を撤回した。地元からの反発が理由だという(日経新聞CNBC)。

建設計画があったクイーンズ区は中間所得者が多く、Amazonの「高給取り」な社員が流入することや、Amazonに助成金および税優遇措置を与えることに対し懸念が広がっていたそうだ。

クオモ州知事としては州に2万5千人の職をもたらす第二本社計画を推進していた。一方のAmazonは、70%の住民や政治家が賛成してくれても、強固な反対派が(主にクィーンズ地区に)いる以上、ロングアイランドシティへの進出には信頼関係が築けないとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2019年02月19日 10時21分 (#3567384)
    反対の先頭に立ったのはニューヨーク州の下院議員アレクサンドリア・オカシオコルテス(AOC)氏で、
    彼女は民主党左派の29歳。いずれ大統領候補になると言われている。
    政治的には得点を挙げたが、民主党内にはAmazon移転賛成の議員もいて党内軋轢を産むかも。
    • by Anonymous Coward

      記事を丸写しするんならソースへのリンクを貼るべき。

    • by Anonymous Coward

      反対してるのは不動産屋だろ
      すでに嘘ばかり垂れ流してることに反発が広がってるから
      金があっても票にならない
      トランプ政権の誕生は右向きに見えるけど
      実態から言えば左側に振れてるんだよな

  • by hjmhjm (39921) on 2019年02月19日 13時25分 (#3567504)

    未開の田舎を自分たちで開墾するしか?w
    アメリカにはそういうところがようけあるやろ。

    Amazonで買えるものだけで開発したった、とかネタになるんちゃう?

  • by Anonymous Coward on 2019年02月19日 9時40分 (#3567355)

    建物をドローンでひっぱりあげて、住所を定めずに常に彷徨っている住所不定空中社屋にしてはどうか?

    • by Anonymous Coward

      「Amazonは本当にあったんだ!」

  • by Anonymous Coward on 2019年02月19日 12時15分 (#3567460)

    南米だか北米だかわかんなくなるからじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      ネット時代なんだから、町じゃなくて、砂漠なり密林なりに作ればいいよね

      • by Anonymous Coward

        砂漠とか密林に住んで会社に通うのはやだな。街とセットで開発しなければ。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月19日 6時52分 (#3567264)

    単純に比較できる数字では無いが、予算規模約18兆円のニューヨーク州が売上20兆円超のAmazonに助成金を出すというのに
    もやもやとしたものを感じても不思議ではない。
    長期的には税収増と近隣の地価高騰に貢献するのは間違い無さそうだけど。

    • 受益者と階級・人種・階層
      人間は平等ではない。十分な訓練と採用試験に対応する推薦状を備えた人がAmazonに採用される。
      ニューヨーク「州」にとっては、他州や他国から「きちんと納税して社会福祉の世話をやかなくて済む上品な人々」が移り住んで呉れることに補助金を注ぎ込むことは回収できる利益が見込める投資である。
      しかし、左翼が拠り所にする人々、刑務所と無職の回転扉、不法移民、高卒ですらない人々。そういう人にとっては「金だけこっちへ寄越せ」というのは、投資効果に欠ける話である。票だけ買えても政治家の一部が再選に有利なだけであり、売文家や活動家の一部に箔がつくだろが、10年後20年後の地域の発展には結びつかない。
      でも、面倒な活動家や政治家と近所付き合いするコストが嵩めば、「上澄み」の住民は来無いし住民税は手に入らないし、企業が近寄らなければ地域は沈下する。
      沈下すれば、左翼が拠り所にする人々が流れ込みや易くなり、一部の政治家の得票がマシマシ、売文家や活動家も腕を奮える「劇場」が永続する。
      親コメント
      • by Patilise (45974) on 2019年02月19日 12時26分 (#3567469)

        本来の住民そっちのけで誘致してどうすんの?
        アマゾンのことだから税金で潤う見込みは少なく(連邦税ゼロというニュース、ありましたですよね。税優遇措置を与えるという話もあります)、公共サービスなども大規模な住民の流入でその対応に追われ、さらに地価の上昇も重なって元からの住民に重くのしかかります。でも税収増もないのでその対応に必要な資金もない。
        右翼ならば市場に介入しないべきで(助成金と税優遇措置に反対すべき)、左翼ならば上記の理由があるので、どちらも今回の誘致に賛成する理由がありません。

        親コメント
        • by albireo (7374) on 2019年02月19日 13時28分 (#3567507) 日記

          そもそも大きな雇用を生む企業を優遇措置を取ってでも誘致するのは、被雇用者からの税収などが見込めるから。
          直接雇用された人だけじゃなく、その人たちが落とすお金を狙って店舗やサービスも増えたりするので税収面でも大きい。
          日本でも大きな工場の誘致などでは一定期間税金安くしたり予定地周辺の道路整備(安全対策の意味もある)をしてるよ

          Amazonの場合はそうした優遇策に見合ったメリットがあるとは言えないと判断した人がそれなりにいるってことだろうな。

          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            企業じゃないけど、東京オリンピックははたして黒字になるんですかね。

            あれだけ金かけて、死にかけたジジイの虚栄心を満足させただけというんじゃ浮かばれない。

            • by Anonymous Coward

              税金入った事業は初めから黒字にならなくても許されるので、どうでもいい議論です。
              儲かることが確定しているなら金借りてでも出資する会社がでてくるでしょうに。

            • by Anonymous Coward

              あなた自身は社会にとって黒字ですか?赤字ですか?

        • by Anonymous Coward
          向こうからノコノコやってくるんだから好きなだけ州で課税すればいいだろ。
          税金はいらない優遇するから来てくれってのもそれはそれで州の判断だし。
      • by Anonymous Coward

        僕の左翼認識は20年前のまま、まで読んだ。

        • by Anonymous Coward

          アメリカは壮絶な格差社会な上ロビー活動とかが活発なんで、わりとこんな感じ。
          それに関して公共や企業による歯止めが弱いから市場経済的なフィードバックがグルングルン回るよ。

        • by Anonymous Coward

          20年前でも左翼の主体は高学歴層だったような

          • by Anonymous Coward
            20年前どころか150年前から左翼の本拠は大学だろ…
            • by Anonymous Coward

              一方ネトウヨさんは。。(泣

      • by Anonymous Coward

        s/左翼/トランプ支持層/g

    • by Anonymous Coward

      助成金を出して誘致する相手なのか
      地価高騰を招いて地元住民は暮らしにくくなるが、それでもAmazonからの税収が欲しかったのか

      • by Anonymous Coward

        連邦税はゼロらしいですよ。

        Amazonは1兆円以上の収益を上げるも納める税金はゼロ
        https://gigazine.net/news/20190218-amazon-pay-zero-tax/ [gigazine.net]

        州税は払っているのかな?
        それとも従業員の払う税金目当て?

        • by Anonymous Coward

          この税金は、国に払うやつなので州に対してとか、人が増えることに対して金回りが良くなるとかで、結果的には収益は増えるのじゃないかな?
          地価が上がればそれだけ投資は増えるし。
          ただ、家賃の高騰のしかたがアメリカはおかしいし、もともと住んでる人の恩恵は少ない人も多いだろうから、反対する側の意見もわかる

          • by Anonymous Coward

            賃貸で住んでる人にとっては地獄だろうけど、持ち家の人は資産が急騰するだろうし期待してそう。
            西海岸でも、地獄を見てる人は家賃が上がって払えなくなった賃貸の低所得の人たちなんだよね。
            家主は嬉しそう。

    • by Anonymous Coward

      AppleだったかGoogleだったか忘れましたが拠点がある事で地価が高騰しすぎて
      以前から地元に住んでいた住民が部屋を借りられなって反対運動が起きたという記事を目にした覚えがあります。
      今回も同じ理屈ではないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月19日 7時53分 (#3567283)

    街の雰囲気が変わるほどの。。。

    • by Anonymous Coward

      倉庫番に採用される人は正社員じゃないんだっけ?

      • by Anonymous Coward

        ホームレスレベルが倉庫周辺で野宿しながら働いてる話どっかで見たけどほんまなんかな。

        • by Anonymous Coward

          さすがに嘘だと思うけど、そのレベルの人雇うなら値上げしてでも自動化してほしいなぁ。

          • ぐぐったら出てた、Gigazineでイギリスアマゾンの話だけど

            Amazonの出荷倉庫で働く労働者が野外テントで寝泊まりしているケースが判明
            https://gigazine.net/news/20161213-amazon-worker-sleep-in-tent/ [gigazine.net]

            The Courier紙が報じたところによると、ある週末に現地には少なくとも3張のテントが存在していたことが確認されています。同紙はテントで寝泊まりしている人物に接触。この人物は実際にAmazonで働いており、氏名の公表は避けたい意向を示したそうです。その人物によると、実際にはエディンバラ郊外の都市・パースに自宅があるものの、賃金が低いために勤め先のフルフィルメントセンターがあるダンファームリンまで往復100kmの通勤を賄うだけの余裕がないため、テント生活をするしか方法がなかったとのこと。

            交通費は支給されないか補助額少ないのかな。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      地価が上がったら高値で売っぱらって別のところで豪邸建てればいいのに。あ、でも賃貸の住人にはメリットないか。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月19日 8時00分 (#3567286)

    第255本社ぐらい(アパート一間、雇用者数3人)程度なら反対もなかったのでは?

  • by Anonymous Coward on 2019年02月19日 9時20分 (#3567332)

    高給鳥の住民が増えるんなら地元に悪いことないだろうにね。
    代わりに低賃金の住民やら外国人がなだれ込んだりすることはないのか?
    何にでも反発するチームの考えることはわからん。

    • by Anonymous Coward on 2019年02月19日 9時38分 (#3567352)

      シリコンバレーの様に物価上昇したら?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あそこはエンジニア取り合って高給化したせいでインフレ加速しただけでしょ。
        Amazon1社来たくらいでそこまでにはならんと思うが。

    • by Anonymous Coward

      高給鳥の住民が増えるんなら地元に悪いことないだろうにね。

      高給取りの住民が増えると家賃相場が上がって前から住んでる人の生活は苦しくなるのです。

      何にでも反発するチームの考えることはわからん。

      わからんのは君の想像力が足りないせいだ。多岐にわたる想像力は持ったほうがいいぞ

    • by Anonymous Coward

      地価が上がって喜ぶのは不動産資産を持ってる上流家庭であって
      >クイーンズ区は中間所得者が多く
      資産の無い層はそもそも住めなくなる。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月19日 11時32分 (#3567437)
    多くの企業を駆逐して変わりに沢山の人々生活圏を破壊しながら肥大化するモンスターだよ
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...