あるAnonymous Coward曰く、4月19日、東京都豊島区で87歳男性が運転するプリウスが暴走、2人が死亡し8人が負傷する事故が発生した(朝日新聞、時事通信、NHK)。事故を起こしたプリウスはガードレールに接触後、赤信号の横断歩道を通過する際に自転車に乗っていた1人に接触、さらにその先の横断歩道でも歩行者2人をはね、続いてゴミ収集車に接触。その弾みでさらに歩行者4人を巻き込んだという。事故を起こした運転者は「アクセルが戻らなくなって人をいっぱいひいてしまった」など話していたという。プリウス側になんらかの問題が発生していたかどうかは不明。
型式別料率クラス検索|損害保険料率算出機構 (スコア:5, 興味深い)
型式別料率クラス検索|損害保険料率算出機構
https://www.giroj.or.jp/ratemaking/automobile/vehicle_model/ [giroj.or.jp]
右足引きずる人が運転すること自体危うい (スコア:4, 参考になる)
「飯塚さんは最近、右足をひきずりつえをついていた。駐車場への車庫入れに苦労していた」 [mainichi.jp]とのこと。
アクセル操作が危うそうなのに免許返上せず運転してるのはどうかと。
国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:3)
ありがちなのはこの辺だけど、本件はどうなのかね。
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20100330_1.html [kokusen.go.jp]
>アクセルペダルが全開の状態でもブレーキを強く踏めば5車種中4車種は停止した。
>アクセルよりもブレーキを優先させる機能(ブレーキオーバーライドシステム)の搭載を要望する。
この件に限らず、ペットボトルや水筒が運転席横のドリンクホルダーから滑り落ちてブレーキやアクセル踏めなくならないか不安になることはありますね。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:1)
ブレーキのつもりでアクセルを踏んづけるから、ブレーキがいくら効いても意味がない。
左足ブレーキを推進するか、衝突防止システムの進化に期待するか。
やっぱり一番手軽なのは、マニュアル車縛りだと思う。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:1)
MTなら大丈夫だろうと思ってても、駐車場の出入りなどでアクセルを踏みすぎた後にブレーキをかける時間がなく何かにぶつける、というのは起きてしまいます(実話)。歳をとるとどうしても反応するのに時間がかかるようになってしまうので、毎年更新で反応をチェックする試験を行い、通らなければ免許取り上げくらいの厳しい制度にしなければMTでの事故さえ発生してしまうと思います。
絶対数が少ないので表面化しないだけで実際MTでも暴走のリスクはそんなに変わらないかも。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:1)
こういう暴走って、通常走行の時に発生するのが多いのでしょうか、それとも発信の時が多いのでしょうか、検索しても見つけられませんでした。
少なくとも MT は 1 速か 2 速で発進するのが普通で、アクセルをベタふみしても、 AT のような速度域まではいきません。
乱暴にクラッチをつなげばエンジンはストールしますし、走り出すまでは気をつかいます。
走り出してからでもクラッチを切れば、エンジンはレーシングするでしょうが、動力は切れます。
あるいはブレーキをガッツリ踏めば、エンジンがストールするまで減速もできると思います。
MT を運転していて暴走はありえなくないとは思いますが、技量も必要ですし、フットブレーキだけでなく、停止できます。
なお、どういう理由か不明ですが冬の早朝の走行中にアクセルが戻らなくなったことがありました。
気づいたときはアクセルを戻してエンジンブレーキを期待したのに、減速されなかったのです。
ちょっと踏みましをすると速度は上がってやっぱり戻ってくれないとわかって「あーダメか」と走行しながら、安全に止まれそうなところを探してとあるお店の駐車場に惰性とクラッチを使いながら駐車場に入れました。
エンジンを止めて、アクセルをベタふみしたら、やっぱり戻ってこないので、 JAF を呼んだら、 CRC556 (だったと思う)をエンジン側のアクセルワイヤが出てきている筒の中にシュッシュッとやったら、カチャンと戻って、何度かアクセルを踏んでもどることを確認しまして、「あとは帰れ」と言われて、対応終了となりました。
結局、修理工場では「アクセルワイヤーは普通に見えたけど、新品に変えといたから」と言われて、ちょっと修理代を払うだけで済みました。車齢 15 年くらい、 10 万キロメートルちょっと超えくらいだったと思います。
冬の朝だったので、もしかするとアクセルワイヤの筒の中に水分があって凍ったかななど思いました。
今は車齢 25 年くらい、 18 万キロメートルを超えたところですが、その後はまだアクセルが戻らなくなったことはありません。アレ以来、車には CRC556 を常備しています。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:1)
若い人でも、MT車が踏切でエンストして再始動ができない場合はローギアに入れてセルフスタータの動力で移動しろと教習所で教わったみたいな話を聞くのですけど、現状にそぐわないことを教えてるんでしょうか。それとも今はAT車しか乗らない年寄りに聞いた豆知識なんでしょうか。今時の電子燃料噴射の車ならエンストしても故障じゃない限りすぐにエンジンかかって脱出できそうな気はするのですが。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:2, 興味深い)
若い人がどのぐらいの年齢を想定してるか解りませんが、クラッチを踏まないとスタート出来ないのは20年前に義務化された装備 [wikipedia.org]なので、完全に現状にそぐわない事象です。
むしろ、その余計な知識が有る事で、セルが反応しなくてパニックに陥るかもしれません。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:1)
MTならブレーキ後にクラッチ踏むために左足載せてるので。
右足が踏み間違っても、左足で踏めば動力は切れるので、少なくとも加速はしません。
また、衝突後に速度が落ちた後、MTならエンストするだけで再始動できません。
ATの場合、踏み間違いでぶつかった後にさらに押し込んだり暴走できてしまいます。
MTなら事故が起きないと言っているのではなく、事故の被害を軽減できる可能性があると言っているのです。
当然悪い条件ではMTだろうとATと同様の被害が出る場合もあるでしょう。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:2, 興味深い)
オート三輪のハンドスロットルに回帰か
あれ自動で戻らんから大変よ
オート三輪 (スコア:2)
すごい...オート三輪という1960年代(のあたり)の話がさらっと出てくるのが
スラドの奥深いところ。50代の僕はオート三輪の経験がない。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:1)
> 事故を起こした運転者は「アクセルが戻らなくなって人をいっぱいひいてしまった」など話していた。
運転手はブレーキを踏んでるつもりで全力でアクセル踏んではいないだろう。(でなきゃブレーキが利かないという言い方になる)
まあEV(ここでは電気式ハイブリッド車も含む)推しの連中は、EVの低速トルクを絶賛していたし、ブレーキに打ち勝つ位のトルクがあるのかも。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:2)
#3602386のACさん [srad.jp]がお書きになられたように、NHKだと以下のように報じられました。
それによりますと、乗用車はガードレールに接触する前にカーブをスピードを上げて走っていて、妻が「危ないよ、どうしたの?」と声をかけていました。 [nhk.or.jp]
男性は「どうしたんだろう」と答えたものの、乗用車はその後もさらにスピードを上げていったということです。
とのことですので、「ブレーキが効かない」ではなく「どうしたんだろう」が事実であれば、ブレーキを踏む意思がなかったように思われます。認知症であれば不思議はないように思います。その後の「アクセルが戻らなくなって」は歳を重ねた割には卑劣な言い訳だと思いますが、「わけがわからないうちに人を引いてしまった」という直前の事実さえ忘れてしまっていた可能性は否定できないでしょう。
この記事だと
「男性は奥さんと2人暮らしで、足を悪くしていて杖をついて歩いているのをよく見かけました。ふだんから車に乗っているのを見かけましたが、車を駐車させる時、何度も車体を切り返すなどおぼつかない運転で、いつか事故を起こすのではないかと心配していました。一時は“運転をやめる”と言っていたように思いますが、身近な人が事故を起こしてびっくりしています」
とありますので、客観的には危なっかしい運転が見られていたみたいですね。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:1)
この状況でギアをニュートラルにすればとりあえずこれ以上の加速はしないとおもうんだけど
有効ではあるでしょう。
けど普通の人は、走行中にDから他のポジションに変えるなんてことはしないので、咄嗟にその様に操作するのは、難しいんじゃないですかね。
そういうのは何かタブーなの?
車にもよるんだろうけど、頻繁にD→Nに変えるのは、ミッションの損耗を早めると言われているようですね。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:1)
実はこざかしい知恵の働く人で、
旧通産省 工業技術院長
日本計量振興協会会長
計測自動制御学会会長
クボタ副社長
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:1)
プリウスの場合、ブレーキバイワイヤなので当然記録残ってるでしょうね。
ブレーキ踏んだかどうかとか、ブレーキがエラーを返したかどうかも分かるはず。
もちろんエラー通知を含めた多重故障の可能性は否定できませんが、ブレーキは機能安全でASIL-D相当なのでppmオーダー以下の確率になると思う。
いまは裁判ですべての可能性を検討している段階でもないので、そこまで議論しても仕方ないんじゃないかな?
第一報として、加害者本人の言い訳かもしれない証言を報道するよりは、EDRのデータを報道するほうが建設的だと思う。
87才が運転する車 (スコア:3, 興味深い)
なんか要因が多すぎる気がして、原因特定が難しそうだ。
……と、かつて年寄りが徐行運転する車にゆっくりはねられた経験のある私は思います。
ちなみにその時運転手と私はばっちり目が合っていたんですが、彼は跳ねた後、「ブレーキが効かなかった」と言い訳していた。でも実際には踏んですら居なかった事を後で認めました。わかんなくなったんだってさ(昔の実話)
Re:87才が運転する車 (スコア:2, 興味深い)
追記:ちなみになんで白状したかと言うと、警官の前で「どっちの足でブレーキ踏んだの?」と聞いたらしどろもどろになって答えられなかったから、不審に思って追求したら「申し訳ない」と白状始めた。たまにわかんなくなると。
Re:87才が運転する車 (スコア:2)
それ分からなくて混乱してたならまだラッキーでしたね。
ブレーキとアクセルの踏み間違いだと下手したら死んでましたよ。
Re:87才が運転する車 (スコア:1)
クリープがなければ、轢かれることもなかったんでしょうねぇ。
原理上クリープ現象なんてありえないEVやハイブリッド車が、AT車と感覚を合わせるためとかいってクリープをエミュレートしてるのって、結構デメリット大きいんじゃないかなぁ。
知ってるか? (スコア:3, 興味深い)
この加害者の87の爺さん、元某大手企業の副社長で事故後に即、ツイッターのアカ削除と固定電話の解約を
電話で家族に依頼してたんだと。
これで逮捕されなかったら、確実に上級国民サマだな。
知ってるか?「コイツラはカネさえ出せば、人何人殺しても逮捕すらされない」んだぜ!
亡くなった方の無念を察するにあまりある…
Re:知ってるか? (スコア:1)
そこまで知ってるなら証拠出せ。
Twitterのアカウントくらいは検証できるだろ。
プリウスの事故率 (スコア:1)
こういう暴走事故ってプリウスが多いような気がするけど
実際どうなんだろ?いっぱい走ってるから事故が目に付くだけなのかな?
それともプリウスには構造的に暴走を起こしやすい原因があるのだろうか?
誰か車種別の事故率みたいなデータをご存じないでしょうか
Re:プリウスの事故率 (スコア:3, 興味深い)
車種別の保険料見るのが一番早いよ
並のスポーツセダンと同じくらいなのでやや高い印象
Re:プリウスの事故率 (スコア:3)
プリウス≒老人、あるいは、プリウス≒営業車
近くに居たら可能な限り避ける対象でしょう。
Re:プリウスの事故率 (スコア:1, おもしろおかしい)
プリウスのシフトレバーはわかりにくいって記事を見たことがある。
DとRとBだっけな。後ろに進むのがバックのBかと見せかけつつ正解はRみたいなわかりにくさがあったはず。
Re:プリウスの事故率 (スコア:3, すばらしい洞察)
いや昔から後進はリバース(R)でしょ
ホンダ、スズキ以外のメーカーはハイブリッド車でのエンジンブレーキをBレンジに設定しているので
プリウスだけの特徴かのように語るのはおかしい。
ハイブリッド車でのシフトレバーの配置は各メーカーでほぼ統一されていて
日頃アクセラ乗ってる人がプリウスを使ってみて間違えるなんてことも起きませんよ
Re:プリウスの事故率 (スコア:1)
できる自分を基準にしちゃいけない
信号待ちでP入れたりライト消して青になったら無灯火で走る輩も多いんだから
余計なことすんなと思うけどやる人はやる
Re:プリウスの事故率 (スコア:1)
その認識は古いんです。
CVT普及の結果セカンドもローも存在しない場合が多いんですから。
少しいいAT/CVTだとPRNDMになってます(Mはマニュアルモード)。
Re:プリウスの事故率 (スコア:1)
少しいいAT/CVTだとPRNDMになってます(Mはマニュアルモード)。
PRNDMでパドルついてますけどと言ったらSモードがないのは安物だと罵られたことがあります。
「Sモード」というのはなんぞやと問うと「スポーツモード」ということでした。ファミリーカーの普通のグレードでスポーツというのは無理があるように思うのですが、従来のLじゃダメな理由が何かあるんでしょうかね。
そのスポーツモードもセレクターにSレンジがあるのとボタンでSモードにするのとか色々あるようなのですが、過去にメーカーを問わずほぼ共通だった操作が車種で変わってしまうとなると、ただでさえ誤操作をしがちな高齢者には扱うのがより難しくなってしまうように思います。
乱暴な話、大多数の人はエンジンブレーキを効かせないでフットブレーキだけで済ませるのですから、エンジンブレーキを様々に効かせることができるようにする意味ってほとんどないように思います。大昔のようにエンジンブレーキを効かせるだけだと追突を招く恐れがあるからフットブレーキを時々使ってブレーキランプを光らせろと要求する人までいるような時代らしいので、凝った操作ができるのは上位の一部のグレードだけにしとく方がいいんじゃないでしょうかね。
Re:プリウスの事故率 (スコア:2)
長い坂道を下るときとかどうすんの?
ブレーキ踏みっぱなしとか危なすぎるが。
http://qa.jaf.or.jp/drive/skill/02.htm [jaf.or.jp]
減速することを後続車に伝えることには意味がある。
ただのマナーとして要求されてるんじゃなくて、そうしたほうが追突されるリスクが減る。
つまり、どっちも自分の安全のため。
# かなり昔に、教習所で聞かされた覚えがあるんだけど。
Re:プリウスの事故率 (スコア:2)
「ブレーキランプを光らせ」るのは「ポンピングブレーキ」ではない。
ランプの点滅だけが目的なので、ブレーキペダルの遊びの範囲くらいしか踏まないから。
むしろそれで減速してしまったら負けなんやで。
Re:プリウスの事故率 (スコア:2)
Dドーピングモード
Rレースモード
Bブーストモード
Nノーリミットモード
これだけで明日から戸惑える。
冗談抜きで車の操作系の表記は昔からわかりにくい。A/C、O/D、ECON、、、
Re:プリウスの事故率 (スコア:1)
テプラで「前」「後」「ブ」って貼ってやれ
デザインの敗北を車でやっちゃいかんよな
判りにくいと巷で議論が起きた時点で失格だよ
Re:プリウスの事故率 (スコア:1)
BとかRとかの表示以前に、シフトレバーの作りが普通のAT車のようなR, Dレンジに入った感覚(手応え)が全くないのが困る.一応表示と音で確認はできるが、レバー(ジョイスティックみたいな)は、各レンジの位置まで抵抗無く動くが実際に切り替わらない事がある。車庫入れの微修正でちょこっと前進のつもりでDに入れたが受け付けられいなくて(多分ブレーキの踏み込みが甘いか操作が早すぎた?)、アクセルを踏んだら逆に動き出してあせる場面は何度か経験した.ちなみにプリウスの前はMT車乗ってました.ギヤのかみ合う手応えがあるし、シフトミスすると空ぶかしになるだけ。シフトポジションは見なくても手で探れば分かるので現在のシフトポジションをいちいち見る習慣はありません.最近は一応慣れましたが日頃MT車(軽トラとか)を運転する人等は、自分の意志と逆に動き出したきっかけでパニックになってアクセルべた踏みしてしまう人もいるのではと思いました。
Re:プリウスの事故率 (スコア:1)
累計販売台数が多いから、事故件数多いのかも知れない?
2017年まではプリウスが年間販売数トップでした。
2018年の年間車名別販売ランキング [impress.co.jp]
2017年の車名別販売ランキング [impress.co.jp]
2015年の車名別販売ランキング [impress.co.jp]
2010年の車名別販売ランキング [impress.co.jp]
Re:プリウスの事故率 (スコア:2, 参考になる)
> 若者(20代~30代)のプリウス事故はあまり聞いたことが無いような気がする
いや、当たり前でしょ。
プリウスオーナーは高年齢層が圧倒的に多いんだから。
だいぶ前の話ではあるけど、「プリウスオーナーは50代以上の男性が7割」ってトヨタの人がインタビューで言ってたはず。
Re:プリウスの事故率 (スコア:1)
あのシフトレバーは設計の欠陥だと思うが。メーカーは認めないだろうなぁ
そりゃそうだ。
豊田以外にもあの型式のシフトレバーは各社が採用してるんだから。
日産のe-POWER搭載車やメルセデスのハイブリッド車もアレと同じ型式だぞ。
欠陥があるんだったら他社が採用するはずがない。
Re:プリウスの事故率 (スコア:1)
それがですね、YouTubeだと「#今日のプリウス」のドラレコ動画 [youtube.com]が沢山あって、「#今日のプリウス」と題されないドラレコ動画にも多数プリウスが晒しあげられており、若年層と思われる危険運転の様子を見ることができるんですよねえ。
もっとも「ドラレコ」と言いつつ運転しながらスマホで撮影したようなのも多数含まれているので撮影者および投稿者の偏見の影響が多分にあるのかもしれません。
Re:プリウスの事故率 (スコア:1)
実際に信号で立ち往生している老人の運転するプリウスと遭遇したんだが、ご指摘のようにスタートボタンを押しますね。
でもプリウスはエンジンが暖機運転された状態からスタートボタンを押して始動してもエンジンは回らないんだ。
混乱した老人はスタートとストップを繰り返す。
何度「これはエンジンかかっている状態だから進んで!」といっても「は?は?!」と聞かない。
そして、エンジンがなかなかかからない(と思っている)車のエンジンをかけるときってどうすると思います?
アクセルを踏みながら始動するんですよ。
始動状態にあるプリウスを(エンジンが停止していると思って)アクセルをグッと踏んでスタートボタンを押そうとするんですよ。
結果わかりますよね?
>エンジンが回っていないとエンストだと勘違いする奴なんかいないよ。
あんた、ボケ老人のボケっぷりをなめてるね。
どんな車で、どんな状況だったとしても (スコア:1)
100km/h近くになる前にガードレールにあてて車を減速させるぐらいはできただろうに...
Re:どんな車で、どんな状況だったとしても (スコア:1)
ここで何キロぐらいだったんでしょうね。
ハンドルをもどして走り続けたら意味が無い....
飯塚幸三さん(87) (スコア:1)
87歳ということは、この方だろうか?
元工業技術院長、日本計量振興協会会長、計測自動制御学会会長
「私は1931(昭和6)年に位東京の中野区で生まれ…」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjspe/73/10/73_10_1131/_pdf [jst.go.jp]
Re:飯塚幸三さん(87) (スコア:2)
工業技術院長というのは、今で言うと産総研の理事長でしょうか?
晩節を汚してしまったなあという残念さがありますね。
Re:車はログを保存している?いない? (スコア:2, 興味深い)
でもログを根拠にアクセル踏みっぱじゃんお前有罪、ってなったけど運転者は絶対に認めなかった事例もありましてね。
所詮バイワイヤですし、そのときだけブレーキペダルが故障してアクセル信号を発していたのではない、と100%証明できるものでもない。
Re:車はログを保存している?いない? (スコア:2)
もう足元にもカメラ仕込んで録画するしかないか…?
Re:車はログを保存している?いない? (スコア:1)
コンパイラとかIPマクロとかのバグに遭ったことのない者よ
Re:案の定プリウスガーが出てるけど (スコア:2, すばらしい洞察)
ボケた爺さんが運転席に座った時点で事故が発生したと考えるべき
Re:年寄のドライバー = 走る凶器 (スコア:1)
元々自動車は走る凶器みたいなもんやからな
Re:年寄のドライバー = 走る凶器 (スコア:1)
>だから免許制にして、許可された人だけが運転できる
そのわりにAT限定免許導入以来、基準がどんどん緩くなっている気がする。
免許を出すタイミングで全員、実技試験やるべきだと思うんだ(試験場コースでも試験官ならわかるはず)。